12月のお家ご飯 麺ばっかり😅

いやァ、振り返って写真見たらなんだか麺のオンパレード(笑) 月初から京都
行って、忘年会やらパーティやらで余り家でノンビリ食ってないのね😅


京都に出発前日に食べたのはコレ、ロールキャベツポトフ風?
IMG_7195.jpg
左手の白いのは茹で卵ってところでヤヤ和風? 二人共人参は食べないんですが
彩りとしては欠かせないので必ず入ってはいます😬

食事は味だけじゃなく目で食べる物でもありますから、食べない=入れないとは
限らないんですね 無論出汁の材料としても必要ってのも在りますが♪



帰ってきて最初の夕食は何故かチキンカツ丼😅 
IMG_7471.jpg
決め手は何と言っても前回の長野詣でで買い込んできた駒ヶ根ソースカツ丼と
言うソースなんですが、裏を良く見たら養命酒の会社が東京で造ってる(爆)

数ある類似ソースの中から二人で選んだんですが^^;; ま、味はそれなりだから




最初に出て来た麺はイカスミのパスタ、まあ定番の一つ♪
IMG_7478.jpg
イカスミペーストは長野のサンクゼールのヤツじゃなかったかな?



次なる麺がダシで有名「茅乃舎」のラーメン♪
IMG_7485.jpg
う〜ん、不味くはないけどチョット頼りないかなぁ😅


余り食欲のない日は軽くおにぎりなんかも悪くない
IMG_7502.jpg



さすがにソロソロ肉ってんで出てきたハンバーグステーキ目玉焼き on トップ😍
IMG_7519.jpg
世代を超えたメニューであります



珍しくお一人で長逗留のお隣さんをお招きしてプチディナー♪

一応のメインはポークスペアリブ♡
IMG_7522.jpg

それだけじゃお腹が保たないので抑えはイカスミのパエリア
IMG_7526.jpg



家じゃないんですが、家人の友人のリサイタル(フラメンコ)を観劇をダシに鰻(笑)
IMG_7532.jpg IMG_7538.jpg
ナント珍しく丼じゃなくて鰻重??? イヤ白焼き→うな丼じゃ昼はキツイので^^;;
IMG_7545.jpg



肉を食べだすと止まらないのか、翌日の夜は赤牛のランプステーキ🐂
IMG_7564.jpg
家人はボクほど量は要らないので200g+ えっ、充分多い😅
IMG_7571.jpg



やっと出て来ました、京都で鴨川をワザワザ渡ってまで買いに走ったウナ茶😍
IMG_7574_201601052231373da.jpg
アララ、お茶掛けた写真が無いわ💦

荷物になるので帰ってからネットで発注した上賀茂は「なり田」のすぐきと千枚漬
IMG_7577.jpg
千枚漬けは最近錦の「大藤(だいとう)」が多いんですが、なり田のそれは甘みが
少な目で僕はコッチの方が好みかなぁ😅 でも家人が大藤派なので次回は大藤^^;;
(大藤の”すぐき”はオススメしない!すぐきはなり田デス❗️)



今月のラーメン第2弾は熊本空港到着時に買い込んだ「黒亭」のラーメン
IMG_7583.jpg
青菜っぽいのは多分ウチで追加? やっぱり豚骨は豚骨(笑)



再び小食な日は残ってた赤飯と塩鮭^^
IMG_7592.jpg
寂しく無いの、タコの唐揚げ付きだから
IMG_7594.jpg



麺第4弾はコチラ、我が家の肉掻き揚げうどん
IMG_7603.jpg
これは週一でも構わないので♪



麺第5弾は伏線が在って、2、3日前に東バイバス浜線寄りの想夫恋に行ったの^^;;
IMG_7613_20160105223120984.jpg
で、そのやり方で作ってくれたんだけど、コッチの方が美味いかも(爆)



麺第6弾はパスタ、何かで残ったミートソースで和えた一品。 月一迄に😅
IMG_7616.jpg



麺7弾だけどこの前にジャズパーティーやってるので麺ばかり食ってるワケじゃ
ありません^^;; 念のため(笑)
IMG_8068.jpg
パーティーで余った材料(喰ってない😭)を使ったパスタだけど、結構イケた



麺第8弾はおひねりパスタ(笑)
IMG_8071_20160105223123a6c.jpg
でもご安心! サブと言うかメインに手羽先の唐揚げ付きダイ
IMG_8072.jpg



マタマタ麺第9弾は打って変わってもり蕎麦でんな♡

まずはツマミが届いたばかりの宇和島の皮天ぷらを軽く炙ったもの😍
IMG_8108.jpg
一杯やってから蕎麦
IMG_8115.jpg
締めはタラコまぶしのおにぎり
IMG_8106.jpg



ついに今年(去年)も終わりの大晦日 Unknown_20160107180311ae5.png

とくれば自動的に年越し蕎麦 今年は別途買い込んだ鴨を使っての鴨南蛮♨️
IMG_8131.jpg
これも取り寄せの新年用大阪寿司のお毒味を兼ねて😬
IMG_8124.jpg


年越し蕎麦が麺第10弾だったワケだが年間で「百八つ」では足りんか(笑)


ということで新年早々年末のお話で恐縮です💦













コメントの投稿

非公開コメント

年末にこれだけ良いものを食されていらっしゃるので
後二日は楽に持ちこたえられそうですね

仙人様は一味派なのですね。私は七味派です。

>山本山さん

確信的一味派です(笑)

七味は七味で良いんですが、香りを大事にしたい
ものは却って邪魔する事もままあるので^^;;

年末は極めておとなし目と言うか、純和風でした😬

今年こそは、、、

wooさーん!

また伺わさせて下さい♪

実家にゴールデン女子2ヶ月が増えてました〜♪
マリーちゃん♡

モンクとお見合い♪
いかがですかー??

>manjeさん

ヒエェ〜2ヶ月って一番可愛い時期ジャン♡

ワクチン2回目が終わったら連れて遊びにお出でぇ♪

モンクにもそういう可愛い時期が…😓

ちょーー可愛いです♡

絶対連れてくー!!

>manjeさん

可愛さでサスガの女将も負けてる😬
プロフィール

woo1124

Author:woo1124
Jazzとオーディオたまに酒♪
海外ミステリーと薪ストーブの日々・・

そして愛犬Monk波瀾万丈の記録^^

最新記事
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新コメント
RSSリンクの表示
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR