ネットワークオーディオその3 市内編♪

Smokin'にネットワーク(Sforzato DST-01)を導入したのに続き、母屋用には別途
Lumin D1を(サーバーはSmokin'のDELA N1Aを共用)導入してネットワーク構築♪
IMG_7060.jpg

今度は調子に乗って第3弾、市内のフラットにも構築しちゃおうなんて事に😬

最初は手持ちのiZOのDac内臓プリメインにラズベリーパイを組み合わせて廉価
システムって方向だったんだけど😅
IMG_7026.jpg
現在既にコイツとAirMac Expressを繋いでAir Play環境にはなってる✌️

そのうちブライトーンからLuminアプリで動くお手頃価格のミュージックプレーヤー
BT-NMP-01が発表されたのに…喰い付いた(笑)
36_image_1.jpg


そうなるとiZOのショボイ制動力(母屋で実証済み) では、折角のネットワークの
音が余りにも悲しいが、兎も角まずは音出し!と珍しく自分で結線(笑) 


ん????? 音が…で、出ない😰


アンプをアナログ回線に切り替えるとSPからは異音か96回転もどきの雑音が😱
ブライトーンの初期不良かと音屋さんに持ち込んで鳴らしてみるとチャント鳴る⁉️

再度持ち帰って(念の為にアンプ〜 プレーヤー間のケーブルを別のものに交換)
市内フラットで再度挑戦するも結果は同じ(サーバーはチャント認識してる^^;;)😓 
ガァ〜〜〜〜〜ン!

結線を間違えてる可能性が在るかもと福岡から少年fを非常招集!しかし結線は
間違ってはないけど症状は変わらず💦 アンプもプレーヤーも大分での検証では
間違いなく鳴ってるので意味不明

そもそもAir Playはちゃんと機能してるんだからネット環境の所為じゃないのも
明白。念の為、音屋さんで見つけたトライオードのTRK-3488キットの完成品
を借りて持ち帰っておいたのを、iZOと繋ぎ代えて試すも結果は同じ😓
trk-3488_01.jpg


ん?ン?ン〜ん…一つだけ検証時と条件が違うのはストレージのQnap HDか❗️
IMG_7044.jpg
コイツは同一ネットワーク上のベッドルームに設置(外箱の方が中身より高い?😅)

少年fが何とか辿り着いたQnapのHPで調べたら最近ファームウェアが更新され
てる! で、更新したらナント一発解消😍

だけど何でファームウェアの所為でここまでトラブルわけぇ 

そう言えば高松の某ひでさんもQnapでトラブってなかったっけ? ファームウァアの
更新で解決しますヨォ〜

と言うワケで大騒ぎの末何とかなっちゃいましたがやはりiZOの音はショボイなぁ😓

検証の為に繋いだトライオードとでは、やはり低域の伸び/締まりがまるで違う^^;;
しかし、市内はYouTube/Amazon Music/インターネットラジオなんかも使うので
DAC内臓でアナログ/デジタル切り替え式のアンプじゃないとねぇ(涙)

二人してもう少しまともな(しかし高くない)類似のアンプを探索するも意外に高い^^;;

少年f 「チョット待って!ブライトーンはDAC内臓だから、アンプはアナログ専用でも
     iPhone側の切り替えで全て使えるハズ

woo 「コラッ! それを早く言わんかい、実はこのTRK-3488、破格値で略奪デキルノヨ
(って、手抜きしないで自分で説明書ちゃんと読めって😅)


試してみたらブライトーン経由で選択すれば全ての機能がチャント使えるジャン♡

で、こんな感じに落ち着きました♪
IMG_7030.jpg
切り替えでKT88も使えるのでそのうち入手するかな❤️
IMG_7034.jpg
SPは母屋の寝室でiZOとセットで使ってたSoulNoteの初期のモノ)
IMG_7040.jpg
ブライトーンとAirMac Expressはサイドの出窓尾ノ上に設置でスッキリ
IMG_7024.jpg

ヤッパリ球は風情があるなぁ♡ IMG_7046_20151126231836d5c.jpg



ふ〜む、市内で聴くには十分なシステムが完成しましたァ♡

後はLuminアプリのiPhone版(現在はiPadのみ対応)が出れば完璧だなぁ😬
(Kinskyでは一部動作不良が起こります^^;;)

コメントの投稿

非公開コメント

ネットワークオーディオ

第3段開通おめでとうございます。

我が家では、今はネットワークは構築出来ていません。

プレーヤー以外は用意は出来ていますが、LUMINの機器&アプリ使い易そうで良いですね。

何分懐がついて行かないので、Wooさんの廉価版で良いので、ラズベリーの情報有れば教えて下さい。

ネットワークオーディオトラブル騒動解決出来良かったですね。
QNAPは多機能ゆえにファームUpがよく出されので
PC繋いでQfinder Proで時々チェックしておけば手軽にUpdate出来るので
要注意ですね。

それにしても手軽に音楽を何時でも何処でも聴ける環境うらやましい!
ウーそれって ユビキタスネットワークと呼ぶ?(笑)

>ひでさん

ラズベリーパイは詳しい奴がいるので分からない事が在れば
問い合わせて戴ければ繋ぎますよ✌️

ボクも母屋で一時使ってましたが、充分使い物になります♪

Luminはダメかもだけど、kinskyはイケたはず😬

>山本山さん

母屋もしないも歌人のいる時にはほぼ無用の
長物なんですけどね😅 邪魔にはならんか💦

彼女はTVな人なんで^^;;

PCは持ち歩くけど、その上iPadまでは持ち歩か
ないから早くLuminのiPhone版が出てくれないと😓

大変難しい誤配線作業、ご苦労様でした

できましたら ぶらいとんとん の背面を見といて下さいね!

また何か企んでもアナログ出力はあってもデジタル出力はありません

DAC内蔵アンプ購入検討は悪徳商人が喜ぶだけですぞ~ i-235

>蟲さん

”DAC内蔵アンプ購入検討は悪徳商人が喜ぶだけですぞ~”

いやそうならなくて何よりでした♡ ひとえに少年fの貢献です♪
(交通費が高くついたけど😅)

しかし原因がNASだとは全く考えもしなかったなぁ😓 

DAC内蔵アンプを使う場合はブライトーンはスルーだから
デジタル出力は要らないんだけど、変なヤツなら却って
音悪いかもね^^;; トライオードはこのSPには充分以上✌️


プロフィール

woo1124

Author:woo1124
Jazzとオーディオたまに酒♪
海外ミステリーと薪ストーブの日々・・

そして愛犬Monk波瀾万丈の記録^^

最新記事
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新コメント
RSSリンクの表示
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR