珈琲自家焙煎近況♪

相変わらず細々とやって居りますが、ナカナカ気に入った豆が見つからず、一度
グァテマラのイイのに出会ってこれで行くかぁ♪ ってヤツに限ってすぐ売り切れ💦

気に入ったら直ぐに追加発注しないと泣きを見ますねぇ😭

最近試したのだけでも;

IMG_6693_201511131915177cc.jpg IMG_6684.jpg

IMG_6509.jpg IMG_6082_20151113191449861.jpg

で、この試飲に際し、当初はピッキング減耗分を考慮して300gづつ生豆を購入して
たんですが、考えてみれば試飲なら焙煎豆を100gづつ買えば済むワケで😅
(それまで気が付かなかったのが何ともアフォですが😓)

ま、それでも気に入った豆はナカナカ無いという事と、業界基準は在るとは言えど
店に依って同一ロースト(ハイとかシティとか)煎り具合がかなり違うってことに
気が付いた💦 

一見どうでもイイ様だけど豆に依って推奨焙煎度ってのがあるワケで、A店の言う
シティはB店だとむしろハイに近いなんて事もあるから話がややこしい

ま、大体店は選別されて来たのでコツは分かって来たかなぁ♪ 最近某女史から
卸価格で買えるイイ店(g当たりで今の店の半値❗️)を教わったんだけど、ココ
最小購入単位が5kgだから買って外れたら目も当てられないってのがネック

我が家のメインはずっとコロンビアなんだけど、これがまた色々在って帯に短し
襷に長しなんだなぁ😓

そのうち巡り合ったのがこのCOEブエナビスタ農園産のモノ😍 
IMG_6914.jpg

まずは水分を飛ばすため150℃で10分♪
IMG_6918.jpg

タイマーをセットして本読んでますね、最近は
IMG_6917.jpg

上が焙煎温度を235℃にして焙煎時間は13分30秒、下が230℃で15分30秒♪
IMG_6900.jpg

IMG_6924.jpg
こちらは焙煎直後で冷却中なのでもう少し濃い色に仕上がります^^

この辺りがこの店でいうシティ(特に上)で元々お世話になってた「かうひい屋」
さんなら”ハイ”表記ですねぇ😅

少し酸味を出したいので直近のモノは気持ち浅めの仕上げ さて味は??

家人も気に入ってるので当面これをスタンダードでってんで発注掛けたら残り10g

ムカつくやらガッカリするやら…学習せんなぁ😓

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

woo1124

Author:woo1124
Jazzとオーディオたまに酒♪
海外ミステリーと薪ストーブの日々・・

そして愛犬Monk波瀾万丈の記録^^

最新記事
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新コメント
RSSリンクの表示
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR