最近買った円盤たち♪

世の流れは今やハイレゾ/DSDもしくはアナログの二極分解に入ったんじゃない
かナンテ、つい思ってしまいますが(笑)

アナログ派の中でも一番有利?と言うか心安らかで居られるのが50〜60年代の
ジャズ命のオジサン達😬 だってその頃の録音をDSD本来の形で聴く事は物理的に
無理なワケで、アナログで聴いてれば何の迷いも無いんですから

と言うワケで相変わらず中古盤を漁ったり、リイシュー盤をポチったりしてニンマリ
しているんですねぇ♪

そんな中、比較的最近の盤なんかもたまに買ったりはするんですが、これまでなんと
なく避けてたジャズバイオリン^^;; ジャズバイオリンなんて、学生時代にヒョンな
ことでデトロイトで生で聴いたレイ・ナンス(エリントン楽団のトランペット/バイ
オリン奏者)くらいしか記憶がない^^;; 名前をクリックするとナンスのダンスが
観られます

でもチョット気になってたのが寺井尚子ってヒト ん?はいヴィジュアル的に(爆)
IMG_6506_20151029123456075.jpg

いやぁコレが中々で、乗りのナンスに対し聴かせる(見せる?)寺井尚子😍 たまには
イイんじゃないでしょうか

録音も悪くありません♪ マイルスやエバンスばかりがジャズじゃない!新しいものにも
目を向けてこそのジャズファン!何処かの評論家の受け売りみたいになっちゃうけど(笑)
IMG_6508.jpg


前回ブログでは未だ入札中だったOMNIBUSのVol.2をゲット
IMG_6217.jpg

盤面のレーベルが洒落てて掛けるのが楽しくなっちゃいますネェ♬
IMG_6222_201510291234221c9.jpg IMG_6221.jpg

しかし、残念ながら内容はVol.1に軍配が上がります、ワタシの場合は😅 やはり
第一弾を抜く続編というのは何の世界でも難しいのか^^;;


続いては1990年代ですが演奏はもろハードバップ真っ最中ってノリの大西順子
某所で一挙に中古美盤を3枚ゲット♡
IMG_6060.jpg

デビュー作の”WOW”もイイんですが、CDで持ってなかった”ビレッジバンガード
の大西順子”(他に同日録音の”ビレッジバンガードII在り)が一番良かったなぁ♪ 
ヤッパリ大西順子は”WOW”デショって思ってたから何か得した気分♡

もう一枚の”hot trick”はマクリーンに気を使い過ぎって感じで、彼女の奔放さが
チョット鳴りを潜めがちなところと、どうもこの二人相性が然して良くない様な気が😅

いずれにせよこの頃の大西は単なる”女流”を超えた存在になりつつ在ったが
さらなる飛躍を目指した”fragile(フラジャイル)"で奈落への転落
075b1b0c_201510301249135c1.jpg

所謂エレクトリック路線への転換だったが、直後の全国ツアー?で熊本にも
やって来たから喜び勇んで聴きに行き、2曲聴いて席を立った鮮明な記憶

明らかに未完成かつミスマッチな演奏はとてもじゃないが聴くに堪えないもの
だった。別の人がやったならそれはそれで好みの問題だったかも知れないが
大西の場合、演歌歌手がいきなりジャズを唄った様なものでしかなかった^^;;

その後行方不明→事実上の引退に繋がった事は当然の帰結だったと思う…
最近復帰の途上にあるが、もはやあの頃の輝きが戻ることは二度となかろう😓



それにしても最近アナログ新発がヴィーナス(基本買わない!)以外にも増えて
来たのは嬉しいですネェ😍



【オマケ】

Smokin'の気になってた空間をチョット埋めてみました😁

IMG_6346_20151029130530538.jpg

今まで間延びした空間だった所に歌手がそれぞれ内側を向いてるという趣向^^;;
IMG_6699.jpg IMG_6700.jpg

もう一枚は先日急逝されたBHHIAのタチャンの作品を一枚Smokin'内に^^
IMG_6725.jpg

反対側には奥方の肖像画が飾って在るので彼も寂しくないでしょう♪
IMG_6729.jpg


もっとゴチャゴチャした雰囲気にしたいんですが、中々これはと云うモノがネェ😅

コメントの投稿

非公開コメント

音楽に関してのインスツルメントのエレクトリック路線は個人的に敬遠ですね。
ベースも 然り。例えビルエバンスにしてもエレクトリックピアノは何故か感銘しなく
ましてイグナシテレザ、テテのエレクトリック路線、想像の範囲外です(笑)

>山本山さん

そうなんですよネェ^^;; まあ、中にはイイものも当然あるんでしょうが
敢えて聴かなくてもアコースティック路線だけで十分と言うか😅

Smokin'のエレクトリック系は基本禁止で、一度だけエレベでやった事
はあって別に悪くはないんですが、選択の余地があればやはりネェ😬

小生の中でジャズバイオリンといえばステファングラッペリ。
若い時は良く聴きましたが最近は存在すら忘れてました。
久しぶりに引っ張り出してみるかな。
寺井さんはルックスもさることながら軽いノリでスイングするところが◯。
大西順子さんはどこかで聴いた記憶はありますが印象に残らなかったせいか持っていません。
初期の録音はgoodなんですね?聴いてみよう。

スモーキンは更にジャズクラブ化してますね。
何時かは乱入したいですがまさか入場料は取らないですよね。

寺井尚子以前に買ったのですが、ノイズがあり返品交換していただきました。
wooさんのは問題なかったようですね。http://ex2009.exblog.jp/23841659/

ところで私のオーディオルームにも、woo様を偲ぶべく何か思い出のものを飾りたいのですが、何か良いものはありませんでしょうか。
いえ、小さいもので良いんです。
(壁に飾るよりも、ほこりがかからないよう大切にラックに入れておける物が良いかな。)

>北の信者さん

ステファングラッペリとなると何だかクラッシック的と言う先入観が
在って、元よりあまり聴いた事はないんですが…

寺井嬢に関しては仰せの通り思った以上にスイング感があって
「エッ、イイんじゃないのォ♪」的なお気に入り(笑)

入場料? 「旦那ぁ、お安くしときますぜ😁」

>エクスクルーシヴさん

イヤ、全く偏心とかもなくイイ状態でしたよぉ〜♪

買い手を選ぶんでしょうか、美女盤だけに😜

「アタシあんなとこ行きたくなイィ〜〜〜〜!」 なんちゃって(爆)

偲ぶって、まだ現役でピンピンしておりますがな😅
プロフィール

woo1124

Author:woo1124
Jazzとオーディオたまに酒♪
海外ミステリーと薪ストーブの日々・・

そして愛犬Monk波瀾万丈の記録^^

最新記事
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新コメント
RSSリンクの表示
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR