冬支度🔥

秋の始まり頃の年中行事(バカ食い? 違います❗️)の一つが薪ストーブの
清掃♪ 煙突掃除に加え本体も念入りにクリーニングされ新品同様に
IMG_5721.jpg

そんな事自分でヤレと言われそうですが、煙突掃除に屋根にでも上がって落ち
たらそれこそ世間の笑い物→車椅子😓 安全第一でプロにお願い
IMG_5722.jpg
一枚割れたまま使ってた背面の耐火煉瓦も取り替え済み

しかし薪ストーブの準備が整ったところで、肝心の薪が無ければタダの箱(笑)
今月後半には朝夕かなり寒くなるので、旅行から帰ったら何時でも焚きつけが
できる様に薪の手配も同時進行中
IMG_5643_20150914022628e60.jpg IMG_5644.jpg

質の良い薪を安定的に入手するのが定住者には最も大事な準備なのは身に沁み
てますが、昨年やっと出会った(ストーブ屋さんの紹介)供給先から随時搬入
が開始されました♪

我が家の使用薪は通常のものより太さ、長さ共にひとまわり大振りなので昨年
取り敢えず10トン分予約(普通の定住者の年間使用量は3〜5トンらしい)😅

出発前日には当初予定の10トン分がほぼ搬入済み。積み方も丁寧です♡
<メインストックヤード>
IMG_5727.jpg
<セカンドストックヤード&足腰の弱い老妻のための隣接ストックヤード
IMG_5729.jpg IMG_5730_201509140227204b8.jpg
無くなりかけて去年緊急搬入した残りの越年分は標準サイズなのでSmokin'用
に移動してもらい、代わりに少し余分に準備してあった1トン強を追加引取り


さあ、これで直ぐにやって来る冬対策は万全です

そうだ旅行の前に一つ気になってた先日作った川沿いの柵の補強柵が在った❗️
IMG_5719.jpg
一本の閂(カンヌキ)では心許ないのでW仕様に変更追加 vs.🐗

芝も刈り込み、これで帰って来た時庭を見て一体泣くのか笑うのか💦


ま、先の事はその時の事、出立に備えた荷造りは家人の担当😬 前回の旅行時
に購入しそのまま送って貰ってた、ひとまわり大き目のおニューのトランク
IMG_5720_20150914022653b1d.jpg

何とかコレ一つでと詰め込んで閉じ様とすれど…所詮無理😓 barger org

一部他の簡易バッグに移動して取り敢えず準備完了^^;; 中サイズ1個追加購入か


では、行ってまいります✈️

コメントの投稿

非公開コメント

薪は人を三度暖めてくれると言うに、勿体ない。
しかしまあ、10tとは、凄い量ですね。一人作業では無理か。

ご旅行に行かれるとは、噴火の心配はないのですか。
大切な機材だけでも、安全な四国への避難を、・・・どうぞご遠慮なさらず。

>エクスクルーシヴさん

別荘用に使うくらいの分量なら頑張れば何とか
なるかも知れませんが、ウチは昼夜フル稼働😅

噴火したのは出発の翌日で、何も知りませんで
した💦 エッ、知ってたら中止したかって? マサカ😬
福岡から飛んだので関係ないしィ、ケケケ♪ 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

woo1124

Author:woo1124
Jazzとオーディオたまに酒♪
海外ミステリーと薪ストーブの日々・・

そして愛犬Monk波瀾万丈の記録^^

最新記事
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新コメント
RSSリンクの表示
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR