旅グルメ珍道中(その1)明石編

例年よりチョット早目に墓参りして於こうと、例に依って本末転倒な食べ歩き?
計画を練っていた処に、丁度同じ時期に讃岐うどんツアーを計画中の某カップル
の日程が重なり、それなら何処かでジョインしようかと言うハプニングツアー😅

共に”計画ぅ? ヤッパリ旅は行き当りばったりでしょ〜♪”と言う風まかせな2組
だから予定は二転三転💦 ナゼか讃岐の前に明石に行こう⁉️って脈絡も何も無い
ミステリーツアー(笑)

先行する凸凹コンビと夕方明石で出会うべく、のんびり新幹線で西明石に向かう
バカップル。しかし途中シッカリ小倉で途中下車して慌ただしくウナギ😍
IMG_4752.jpg IMG_4754.jpg
朝日山の冷酒で白焼き大を二人でシェア♪

夜がヘヴィーに成りそうなので〆のうな丼は何時もより小振りのものでガマン!
(実は其の内来ようとの某女との約束が在るので他写真無し! Yチャン、改めて😅)


再び新幹線に乗り一路西明石へとひた走る(エッ、座ってるだけだろって?💦)

初めて降りた西明石、ローカル色が色濃い、殺風景な駅舎と萌えない歓迎看板(笑)
IMG_4761.jpg

夕食が明石なのでタクシーで明石駅近くの某ホテル(選択肢は事実上2箇所か^^;;)
レセプション周りはそれなりだが、部屋に入って愕然
IMG_4764.jpg
二人なのに何故かエキストラベッドが置かれてて、お陰で本来のチェア&テーブル
セットがライティングデスク(チェア有り)とベッドの間に置かれてて狭苦しい😡

丁度別件で部屋に来たスタッフに撤去を要請するも、「混み合ってまして^^;;」??

「混み合ってるからエキストラが足りないってんなら分かるけど意味不明デショ❗️」

結局ラチが明かなくて、物置じゃあるまいし、よっぽど廊下に放りだそうかと思っ
たけど、そんな事が軽い冗談に思えるような驚愕の新事実が判明😱


「コレ冷蔵庫かしら???」と家人
IMG_4765_20150709173643b5a.jpg

「イヤ、横に冷蔵庫って書いてあるヨ」って開けたらアレレェ〜😅
IMG_4766.jpg IMG_4767_201507091736174a3.jpg

ヤッパリそのセイフティボックスみたいなのが冷蔵庫だワ^^;; 何か書いてある?
IMG_4763_2015070917363835a.jpg

ウ、ウソでしょまるで戦後の一時期、隆盛を極めた”氷”で冷やす”氷冷庫”かい💦

というトンダ出だしで始まった明石の滞在、夕食まで時間が在るのでまず探検!
(イヤ、何しろ部屋でノンビリって雰囲気じゃないからなぁ😓)

歩くには広いが車で廻る程の距離でも無い😅 となれば、絶対在るハズと検索
すれば歩いて直ぐの明石駅構内に発見した駅リン(貸し自転車)1回310円也♪
返却が11pmまでだから夕食の行き帰りに充分間に合う(10:57pmギリギリ返却)

チャリで10分少々の今日の餌場を事前チェック😬 アチコチ走り回って汗ばんだ
ところで発見した”カキ氷”の垂れ幕♡ 逝くでしょ🎵
IMG_4769.jpg
余り興味のない家人はシブく”みぞれ”、ボクはもちろん氷あずきィ〜✌️


さて頃もヨシ、再びチャリに乗り込んで待ち合わせの現地(店)に向かう🚴

時間は間も無く8pm(予約は8:15pm)、オォ〜、目の前の海の向こうに見える
は明石大橋♡ 待ち合わせの湯上りカップル?とも無事合流💪
IMG_4781_201507091735473af.jpg

目当ての店は90度首を振った埠頭の前のマンションの一角に煌々と燈(アカリ)が💅
IMG_4773.jpg

今回の訪問先は地元の人気店「トラットリアCiRO(チーロ)」の前には待ちの行列❗️ 
IMG_4778.jpg
でも店の入り口から覗くと…ウ〜ン、ここはナポリかシチリアか
IMG_4784.jpg
窓側はフルオープンだからそっちから中を伺うと、あれっ、ガラガラ⁉️
IMG_4786_20150710003236b7d.jpg

そうなんです!ココンチは完全入替制2回転(2時間→準備15分→2時間)と
言うシステムなんです✌️ だから2回転目の我々は8:15pm〜♪


今回はいつもと違って2組4人だからアレコレ頼めるのが嬉しい😃

という事で、まずは適当に見繕ってもらった前菜から♪

魚介の盛り合わせ(残念ながら楽しみにしてた小魚のフリッターはネタが入らず)
IMG_8671.jpg

その代わりと言っちゃあナンだが、目当ての一つの白魚をフリッター仕立てで😍
IMG_4790.jpg

去年から出回り始めたという国産の立派なムール貝 カラス貝モドキに非ず!
IMG_4792.jpg
個人的には外観/中身共にチョット立派過ぎて、ヤヤ大味かなぁって気はしますが^^;;

ボクの一押しは白身魚(カンパチ系だったか)のカルパッチォ風だけど、ナマじゃ
なくて火を入れた(スチームドの様な気がしたけど訊き忘れた^^;;)この一品😍
IMG_4789_20150710011725cc1.jpg

生臭くもなければオイリーでもなく、しかしシッカリパンチの効いた味付け
入荷の具合でアナゴでもやるんじゃないかと思うが、ソレ食べてみたい😋

よく出てくる野菜のマリネですが、味付けが絶妙でしっかりイタリアンしてます✌️
IMG_4793_2015070917352613a.jpg

パスタは結局2種類+1頼みました💦

まずは定番のボンゴレビアンコ♪ パスタはリングイネでオーダー♡
IMG_4795_20150710003607cac.jpg

チョット食べてみたかったので追加で頼んだイワシのパスタ
IMG_4799_20150709173501548.jpg
LO近くで頼んだ所為か、気持ち茹で時間が長かった印象はチョイ残念😅

家人の希望でニョッキも♪ ソースは素晴らしいけどニョッキ自体はヤヤ重いか^^;;
IMG_4796_20150709173530919.jpg
この辺りはもう好みの範疇で、ヒトに依っては違った評価も😅

ホームメードソーセージは食べて見ないワケには行かないのでミックスグリルで✌️
IMG_4797.jpg
ソーセージは丁寧に造られてます でもグリルよりトマトソースで煮込みかな^^

気の利いた独立間近なチーフウエイターの奨めでミックスにしましたが、矢張り
ココンチの場合はもう一品も魚にすべきだったとチョイ後悔(笑)オナカはホボ限界💦

無論、ドルチェは別腹なので気になってた舌を噛みそうな名前のコレね♡
IMG_4818.jpg IMG_4820.jpg
リコッタチーズにドライフルーツを練りこんで焼いたお菓子…ダッタよね😅

エスプレッソとの相性も中々で、最後の仕上げには是非♡

コチラも頼んだけど、本体より付け合せの生クリームが秀逸✌️
IMG_4821_20150709173439d37.jpg



で、散々食べて、ん?? 忘れてたココの売り物のピザも戴きましたぁ‼️

             

IMG_4814_20150709173503a1d.jpg

魚介のピザと水牛のチーズだったか(可成りアヤフヤ💦)とのハーフアンドハーフ
で、チーズメインの方は折りたたんで焼き上げます😬 結構なサイズなので別のも
試してみたかったけど、健康第一ハラ10分目で止めときます(笑)

これだけ食べてビール3杯、ガス水1本にソコソコのワイン赤白各1本平らげて
一人当り5000円チョイと言うのがこの店が大人気なもうひとつの理由


機会が在ったら行って見てください♪ 予約が取れればだけど、ネ😬


このシリーズは週3本(月、水、金)でアップの予定デス^^;;


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

woo1124

Author:woo1124
Jazzとオーディオたまに酒♪
海外ミステリーと薪ストーブの日々・・

そして愛犬Monk波瀾万丈の記録^^

最新記事
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新コメント
RSSリンクの表示
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR