落ち葉拾い、モンクも大活躍🎵

落ち葉拾いと言えば皆さん(ボクも♡)が想像するのはこんな情景でしょうか😬

images_20150426195832b20.jpegPA314349.jpg

いや、ワシはそんな下賤なものを想像せんぞヨ、やはりコッチだろう😤
66162-2.jpg
ま、正確に言えばコチラは「落穂拾い」ですが😅 まあ広義に解釈して落ち葉も
含む場合もある様です^^

そんな事はさて置き、我が家の場合は焼き芋レベルの事にはなりません、ハイ💦
 
何しろ考えて見ればもはや6、7年に渡り、芝の上に散らばった落ち葉を芝刈り
の時に一緒に集葉(例の乗用芝刈り機)するだけで、周辺に溜まり溜まった落ち
葉についてはそのまま放置状態😅

いや見た目が悪い訳じゃないので何となくそのままにしてたんですが、風が吹く
と隅に溜まった落ち葉が舞上げられて排水溝に溜まり始め”これは参った!”状態

そもそも半端じゃない数の落葉樹が植わってるんだから、当たり前と言えば当た
り前の事ですが、年がら年中演芸、イヤ園芸関係者とアレコレ庭遊びしてる癖に
落ち葉の処理については頭に無かったんですネェ⁉️

で、一念発起?して前回イノシシ除けフェンスの増設時に入口付近に積層してた
落ち葉を積み込んで貰ったんですが、全て除去となると4トン車で5、6台分は
在ると言われ、今回まで持ち越してました^^;;

そしていよいよパッカー車(これ1台で内部圧縮するので4トン車6台分収容可)
が登場して、落ち葉拾いと言うより落ち葉との格闘開始😬
IMG_3701_20150426194540b7d.jpg

とは言え、広場の様に何もないワケじゃなく、起伏も激しいですから熊手なんか
でヨタヨタかき集めてたんじゃ二日や三日は掛かってしまうし、蔦が生い茂って
る場所もあるし・・

しかし流石は専門家、ウチに在る電気式のナンチャッテ送風/集塵機とは桁違い
の能力があるエンジン式送風機が2台登場💪


イヤァ、流石に機械はエライ!(笑) 敷いて在るウッドチップは吹き飛ばさずに
概ね落ち葉だけをきれいに吹き飛ばしてくれます✌️


コチラが隣地との境目(イノシシ/モンク脱出防止網あり)で、傾斜してるし樹が
多いので熊手じゃ無理な部分^^;; それでもコイツの威力はスバラシイ👏



此処まではパッカー車も入れないので、なるべく近くに移動してそこまではブルー
シートに落ち葉を積み上げて人力移動します^^;;
IMG_3713_20150426194541d4e.jpg

いやマア、良くココ迄溜め込んだもの、もしコレが1万円札なら😍って狸かオマエ‼️
IMG_3715.jpg

この作業の間にボクは遊んでるワケじゃなく、マリオカート、コラコラ!で芝刈りです😤
無論愛犬モンクもお手伝い♪


       ん?


IMG_3741.jpg


反対側のお隣さんH邸には、お互いの目隠し様に植えてある樹がかなりあるので
落ち葉も越境してます💦 で、併せて落ち葉の処理に無断侵入^^;;
IMG_3740.jpg IMG_3739_20150426194603082.jpg

ついでにハミ出し過ぎてる枝を伐採^^
IMG_3746.jpg
樹の上に人が登って伐採中だけど・・見えない😅


一段落して余った時間で邸内の樹々の剪定(って在るのはクヌギやケヤキの類で
樹形を整えるだけ、和風庭園の様な高価な木には興味なし😬)と、自分ではチト
荷が重い川側斜面の草刈りを依頼♪ 


再びモンクにも出番です


     んんッ⁉️


IMG_3743_201504261946110cb.jpg


いや、時々親として恥ずかしくなる事もありますが、イイんですコイツの場合は^^;;;
使役犬じゃなく愛玩犬に徹してるその姿はむしろ立派! 癒し犬ですから、ハハハ😅


コメントの投稿

非公開コメント

落ち葉なんて一カ所に集めてほっとけば一年間位で土に戻るのかと思っていました。
そう簡単にはいかぬ様子ですね!
例のエンジン送風機!実は通勤途中にやはり落ち葉を処理している所があり年間通して作業しているところを見ていますが、はじめて見た当初は「ふーん便利な機械があるもんだ。あれではすぐタンクが満杯になるなと思っていました。ある日、アレ吸い込んでいるのではなく送風しているのだ」と気が着いた時思わず一人笑いしました。(笑)

>山本山さん

1年や2年はそれでも済むんですが、段々堆積して来ると
もう土には還りきりません💦

これはヤッパリ拙いかもって気がつくのに6、7年掛かって
るってのがむしろ凄いけど(爆)

自宅用のヤツは吸引と送風が切り替えで可能だし、吸引
用のバックも結構大きいので重宝ですが、送風の能力は
弱くてこう言う風な使い方には無理ですねぇ^^;;

ペットは飼い主に似るというのは本当の話なんですね。

>エクスクルーシヴさん

単なる俗説、迷信の類いですv-364
プロフィール

woo1124

Author:woo1124
Jazzとオーディオたまに酒♪
海外ミステリーと薪ストーブの日々・・

そして愛犬Monk波瀾万丈の記録^^

最新記事
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新コメント
RSSリンクの表示
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR