大分オーディオムジーク〜O大尉邸 CD Player編

”Dolby Atmos”の映像試聴会という名の飲み会に参加して来ました。町内会には
映像はも居られますのでそちらのお宅ですが、映像には余り拘りのないボクです
から写真は在りません(笑)

ドルビーアトモスとは?
簡単に言ってしまえば、前後左右のサラウンドスピーカーにプラスして、頭上に
スピーカーを配置することで、空間、まさにアトモスフィアを形成する規格の事


で、開始時刻は夕刻7時過ぎからですから早めに行って音屋さんにタムロしてる
ヒマ人(概ね町内会メンバー)とバカ話に興じるのが何時ものコース♪

最近店のSPがウエストミンスターになってチョット鼻息の荒いご店主ですが、な〜に
”どうってコタァない”筈だったんですが・・
P1060318.jpg

ん? CDが意外にイイ音で鳴ってる⁉️

どうやら原因は新しく持ち込んだエソテリックのCD Playerじゃないか?
P1060323.jpg
問題のブツは右側のエソテリックのK-03Xデスねぇ^^;;

念の為に従来のマランツ(型式は知らない😅)との比較試聴!
P1060327.jpg P1060324.jpg

フ〜ム気の所為じゃない、明らかに音のレベルが違う

実は昨今、CD周りはトンデモ無い事になってて、ヴィバ○ディとか言う、もしも
フルセット(トランスポート/DAC/アップサンプラー/クロック)で揃えたら
大台(ゼロ6桁じゃなくて7桁ネ💦)なんて化け物が君臨してるので間違っても
近づかない様にしてるワケですが(笑)

コイツは普通の大台?を切る価格ですから常識(飽く迄もオーディオ界での)の
範囲内に在るモノ😅

何度か書いてる様に我が家ではSACDも聴けないし、ハイブリッドも時々連続
再生が出来ないと言うガラゲー状態^^;; 映像も遂にブルーレイに対応したし
SACDでしか出てない(LINNオーディオ系)盤もあるのでチョット心が^^;;

そうなるとコイツの実力がどの程度かを図るには丁度いい相手がO大尉邸に♪
IMG_2901_20150316184154c6a.jpg IMG_2911_201503161841573ea.jpg

そう、セパレートで価格では2倍以上になるけどその自然な再生感が妙にお気に
入りのアキュフェーズ900コンビ(DP-900/DC-901)と比較試聴すれば実力は
一目瞭然😁

で、向こうの方が良かったらどうしてくれるの😱とビビリまくるO大尉をナダメ
スカシて早速比較試聴会

持ち込みましたァ♪ IMG_2914.jpg


試聴に使ったのは持ってるに違いないと踏んでた前回ご紹介の20,000円のCD
案の定ナント2枚も保有^^;;
IMG_2903_20150316184156bf9.jpg

ザ・ダイアローグの方は店用がもう一枚在るので、双方にそれぞれぶち込んで
於けば瞬時の比較が可能という仕組み✌️

で、結果はと言えばO大尉が一瞬真っ青になる大善戦で、このK-03Xって可成り
CPが高いことを実証😜 荒っぽく言えば余韻と響きのアキュフェーズ、パンチ
と解像度のエソテリックと言うところか^^

盤にも依るけどボーカルではやはりアキュフェーズのしっとり感と色気に軍配か♡
(イヤ、O大尉の面目が保てて良かったヨカッタ😁)

値段が近ければやはりアキュフェーズに行くのが順当とは思うが、価格差を考慮
すればもし比較した場合結果は微妙だなぁ・・

ただ、アキュフェーズコンビの名誉の為に一言付け加えるとすれば、やはり聴い
てて疲れないと言うか、その品格のある音はやはり値段だけの事はある


さてこうなると大方20年以上手を入れてない我が家のP0s+dcsデーリウスとの
比較ではどうなるのかってのが・・チョット気になったりするワケですねぇ💦

トランスポート部分は兎も角、DACは近年ドンドン進歩してますから、SACDは
K-03X、CDはP0s+K-03X内蔵DACナンテのも在るんじゃなかろうか、ウヒヒ😁

コメントの投稿

非公開コメント

四の五の言わず、良いものは買っておいてください。

不肖私、M町の記念館を超えるものを建設する決意であります。

>記念館 館長殿

イヤァ、試聴後のご報告は改めていたしますが、このK-03X
エソの久し振りのヒットになる予感♡

CD周りはセパレートが定着しつつありますが、価格、スペース
両面で微妙な処を突いて居て中々のスグレモノ✌️

記念館って、会長の処はそのままで充分記念館ですからねぇ😅

そろそろSACD導入でしょうか?
アンプの10年も凄いものがありますがDACの進化も負けてはいません。
ジャズ向きならエソ、dCS, アキュ以外にも候補がありそうな気もしますが。
拙宅のジャズはレビンソンが不動で、
ジャズを念頭に置いて物色したこたが殆どないので気の効いた候補はあげられません。
高性能なものはしなやかになる傾向があるので・・・・・・・・。
この辺が悩みどころですね。

>北の信者さん

SACDは聴ければもうけものという程度の事ですからさしたる
拘りは在りません^^

そもそも音的には現状にさして不満があるワケでもなく、単に
DACがどう進化したのかを確かめて見たいと言う程度の興味^^;;

もし新しくするならUSBの方が必須アイテムかなというスタンス♪

一方CHプレシジョンとかVivaldi 何てことになるとその音は兎も
角、心情的に許せない価格になっちゃうのでそれも無い(笑)

となると候補は限られてくるんですがもう少し探求してみます^^

2筐体でも大丈夫

こんばんは~
Vivzaldiは一気に4筐体揃えなくても2筐体(トラポとDAC)でもちゃんと音楽聴けますよ~(^_^;)
あるいはP0s+Vivaldi DACもありかも・・・・・

>小林二郎さん

買う予定はありませんが、間違って買うとしてもボクの場合
DACとクロック以外は無用です^^

アップサンプリングは興味ないし、P0sが在ればトラポは要り
ませんから♪

ただ、幾ら音が良くてもボクの基準を超えた値段ですねぇ😅
まあ、いつか中古で買うかも知れませんが、躯体がデカ過ぎ💦
プロフィール

woo1124

Author:woo1124
Jazzとオーディオたまに酒♪
海外ミステリーと薪ストーブの日々・・

そして愛犬Monk波瀾万丈の記録^^

最新記事
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新コメント
RSSリンクの表示
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR