高音質CD♪

今回は円盤とは言ってもCDのお話^^

アナログやってる方、とりわけジャズ志向の場合、避けて通れないのが世に言う
オリジナル盤(通称オリちゃん♪)の存在^^;;

有名盤じゃなければ1万円以下でも入手可能だが、人気盤なら10万円以上/枚
なんてザラという病気な世界💦

しかも黄金時代の50年代物ともなると高い上に盤質に難ありってのが大半だから
本当に程度の良いモノとなると好事家が個人で収集して、大切に保管して来た物
を一括購入する位しかないのかなぁ(BN1500番台フルセット500万円±か😅)

確かにどんなに素晴らしいシステムでも円盤自体の音質を超えることは出来ない
と言う事実に鑑みればオリちゃんを持たずにシステムに金を掛けるのは片手落ち?

ぢゃぁショボイ(或いはマアマア)のシステムでオリジナル盤聴くのと、相当に
レベルの高いシステムでリマスター重量盤(じゃなくてもイイけど)聴くのとで
はどっちがイイ音かと言うとこれが中々一概に言えない(笑)

ま、然るべきシステムでオリジナルを聴くのがイイには決まってるが、どうして
そんな事を実現出来てる幸せな方はホンの一握りだから・・ボクは違います😢


で、そうそう、今日はCDの話だった^^;;

実はCDでもイヤラシイ?のが在って、先日越後屋、違った音屋さんが持ち込んだ
このCDが問題児(笑)
IMG_2729_20150306105610dbf.jpg
曰く「オーディオラボの歴史的高音質マスターが・・・」云々

イヤ、確かに音は良くてTBM盤に透明感を加えたような音^^

woo「う〜ん、イイねぇ♡ 猪俣猛はどうでもイイけど(笑)」

音屋「デショ♪ だけどね、コッチが限定で最近出たヤツ、聴いてみるゥ😬」

と言うことで出てきたのがコレ(右側)の”THE DIRECT CUT”盤
IMG_2730_20150306105624146.jpg

フ〜ム、なるほどコレは違うなぁ😓 全体に音の分離が相当に向上し、特に中〜
高音部の解像度の差は如何ともし難い^^;;

一方でタイコの音圧は通常盤だと体に風圧を感じる所が、DIRECT CUT盤には無い
荒っぽく言えば通常盤はジャズ喫茶的、DC盤はオーディオ的な音と言えなくもない^^

でもその差は我が家にSPケーブル”バルハラ2”を導入した時の比じゃないのも事実💦

しかし問題はその価格😱 下記写真でご自分の目でお確かめあれ😬
IMG_2732_2015030610561747b.jpg

イヤね、5割り増しとか踏ん張って倍額なら2、3枚買ってもって気になるけど
こりゃあんまりデショ、ボクは要らない^^;;

だってこんなの何枚か持ってても手持ちのCD聴きたくなくなるだけだし、極めて
限られた盤だけだから話の種にはイイけど現実的じゃあないなぁ^^;;
(とは言え、懐に余裕のある方は1、2枚持っててもイイかもです♪)


イヤァ参ったなぁ何て思ってたら再びニヤついてる音屋さん⁉️

woo「何?まだ何か隠してるのォ😅」

音屋「いや、もしかしたら聴いてみたい、ガラスCD? ウヒヒ♪」

woo「まあ、コトのついでだから聴いてもいいけど・・^^;;」

で、出てきたのがコレ
IMG_2733_20150306105623626.jpg

ピアノソロで通常盤がないから比較は出来ないんだけど、透明感が半端ない^^;;
IMG_2737.jpg

ガラスと言うだけあって下が透けて見えてるの分かるかなぁ😅
IMG_2736_20150306105644f22.jpg

エッ、お値段、訊かない方がいいと思うけど50,000Yenだそうです、モチ1枚😱

そういや一時話題になったジャズ喫茶ベイシーで録音したハンクジョーンズ盤にも
コイツ(ガラス盤)が在って、やはり5万円で「ヒェ〜〜〜!」って記憶が^^;;
1

う〜ん、買うならコッチだなぁって、買わないけど(笑)


世の中、罪作りなモノが蔓延しておりますねぇ😓

コメントの投稿

非公開コメント

良いものは買っておいてください。

>記念館 館長殿

イヤァ、音は確かにイイんですけどね^^

猪俣猛に20,000円払うかと言うと・・

チョットねぇ😅

いやはや、超高額CD情報有り難うございます!
早速購入します。0が一つなかったら(笑)

どのような原価計算でこのような数字が出るのでしょうか?音楽業界には私達には知らない理由があるのでしょう!
私の場合はCDリッピングしたら媒体は不要になるので、それ以降触れることはありませんのでアマゾンに買い取って貰えば良いのですが、それがめんどい!

しかし、業界の問題あり商業ベースには加担したくないものです。(笑)

>山本山さん

簡単に言えば一工程なくするだけですから、それを業界標準にすれば
良いだけの様な気がするんですが、技術的に難しいんだろうか?

まあ、何れにせよ元々出数の限られるジャズ盤ですからワカランでも
無いけどネェ・・

万人相手じゃない病人相手だから成り立つ商売か(爆)

このガラスCDに JBL by Harman のマークがありますが??
この手のガラスCDは価格的にとても手が出まシェーン。

CDでダイレクトカット?

CDでダイレクトカット? 意味が分かりませーん!
びっくりしてネットで検索。

親スタンパーと子スタンパーと孫スタンパーがあって、孫の代わりに子を使うということのようですね。(親を使っているというメーカーもありました)
必要なコストにさしたる違いがあるとも思えず、これで5倍の値段をつけているのはなんと阿漕な商売でしょうか。
でもそれ以上に、デジタルのくせして1~2工程だけの差でそんなに音が違うことの方が大問題というべきでしょう。
親スタンパーを業界標準にすればと思います。技術的にも何も問題ないのでは?
一般のCDが、孫スタンパーレベルにとどまり続けるのであれば、私は、この先もCDには無縁のままでよさそうです。

LPのダイレクトカットは、テープ録音を使わず、音に限っては確かな違いがあったと思います。価格も数割アップと控えめでした。
(残念ながら、演奏内容も含めた本当の名盤はあまりありませんでしたが)

「Jam at Basie」はLPを持ってます。演奏・音ともに和田博巳氏が激賞するほどのものとは思えませんが、ジャケットだけは最高です。

>北の信者さん

話の種には良いですが、買おうって気にはなりませんねェ(笑)

>千葉支店長殿

アハハ、暴利ですよ、マッタク😡

しかし音は・・違います、アハハ♬

自分の好きな盤で且つCDのみの発売で値段が5割増し
までなら何枚か買うでしょうが^^

「Jam at Basie」はボクもLPを持ってますが仰せの通り
ベイシィの名前が一人歩きしてるだけの何て事無い盤です😅

ただ、CDの音は然るべき装置で聴けばとてもバカに出来る
レベルではありません。

最近はLPを聴く事が多いのですが、たまにCDの音の良いの
を聴くと、ウ〜ムと思ってしまう事が在ります^^
プロフィール

woo1124

Author:woo1124
Jazzとオーディオたまに酒♪
海外ミステリーと薪ストーブの日々・・

そして愛犬Monk波瀾万丈の記録^^

最新記事
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新コメント
RSSリンクの表示
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR