流氷の旅三日目 SL冬の湿原号♡(北海道その4)

さて3日目です😬 今日のハイライトは何と言っても”SL冬の湿原号”ですネェ♡

昨日の”砕氷船オーロラ号”が儚い夢と砕け散ったものの、第2の目玉蒸気機関車

ボクは別段”撮り鉄”じゃないからNo.2の位置付けですが、好きな人にはタマラン
設定でしょう。 先ずはTVのニュースで放映された出発式での勇姿でも✌️



しかし一方で昨日の夜からTVの天気予報では道東中心に天気は大荒れの予報が

家人「明日も危ないんじゃないのぉ^^;;」

woo「道路はともかく線路は大丈夫!ラッセル車も在ることだし✌️」

さて当日、雪は降ってますが吹雪という程ではない阿寒湖温泉を出発、湿原号
の発着地標茶駅に向けて出発 昨日の内に摩周湖観光は終わってるので天候が
さらに悪化する前に到着せねば😅

出発時はそうでも無かった雪は段々酷くなる一方、学校も休校が200数十校
とか、空便の欠航情報が相次いで入ってきます💦

バスの前方窓越しに見る景色も昨日までとは打って変わって、大荒れの予感^^;;
九州辺りの「ワ〜イ雪ダァ〜⛄️」見たいな雰囲気ではありません😰
IMG_2535_2015030117201605d.jpg

ん? 添乗員さんの電話に着信が・・

やおら立ち上がってこっちを見る添乗員の顔に不敵な笑い???

「フッフッフッ😬 皆さん、SL湿原号、運休で〜す‼️」
       
   tr022_01.jpg

   もう添乗員もヤケクソになっております(爆)

昨日までの好天の中での流氷の離散、一転大荒れになる今日の天気、九州/四国
辺りのアブナイ教団メンバーの呪いとしか思えません😓


急遽方向を転換し、危険地域からの脱出を図りますが、結局これが正解で、一部
の似た様なグループは道路状況の悪化で脱出まで小1時間ノロノロ運転だった由^^;;

お陰で短時間の立ち寄り予定だった然別(しかりべつ)湖コタンでノンビリ出来
たのが大正解♡ ICE Cafe外観 これが結構な大ヒットだったのです
IMG_2629.jpg

先ずはスライドショーでのご案内♬


ここには幾つか氷のロッジもあり宿泊可能(イヤ、ボクは遠慮したい^^;;)
IMG_2610.jpg IMG_2611_20150301112905049.jpg

寝袋に入って寝る様です@@/ 無論ストーブ焚く訳にはいきません(笑)

露天風呂も在るんですが、入るにはかなりの勇気が要りそうです^^;;
IMG_2617_20150301112907139.jpg

同行メンバーが「誰も入ってませんよぉ〜」って言うので入ったけど、最初は⁉️
IMG_2616_20150301112906a3d.jpg

通路というか順路の脇には氷柱が立ってて、夜は照明が灯る様です😍
IMG_2625_20150301112933026.jpg IMG_2624_201503011129325b4.jpg

意味不明な小さな祠もあって地元のオバサン達がハシャイデます😅
IMG_2619_201503011129295f4.jpg IMG_2623_20150301112930cec.jpg

先ほどの幻想的なバーカウンターの後方窓部分ですが♡
IMG_2593.jpg

後で裏から観てみるとこんな具合に光を取り入れてるんですね♪
IMG_2630_20150301112935c7a.jpg


ウ〜ン、これで何となくリベンジって気がするなぁ


次でオシマイ♪

コメントの投稿

非公開コメント

船にも汽車にもご搭乗を断られさんざんでしたね!
リベンジなるか?

ICEバーなるところ面白そうなスポットデスネ。
ただここでアルコール飲んでも周囲の冷たさで
全く酔わないような?(笑)

>山本山さん

リベンジに行って返り討ちにあったら今度は本気で腹が立つから
それはまず無いでしょうねぇ^^;;

ここで酔っ払うまで呑むなんてのは某町内会メンバーぐらいしか
思いつかないですねぇ(笑)

まあ、話の種と思い出作りには一度行って損は無いかもです♪

出た~、氷女!

まあ、「禍を転じて福と為す。」と言うじゃありませんか。

はっはっは(^^♪

氷女♪

>エクスクルーシヴさん

「禍を転じて福と為す。」って

氷女に出会っちゃったことを言ってるんですよね😱

よく言い聞かせて於きます😬

>氷女に出会っちゃったことを言ってるんですよね。

あなたの深層意識がそう取らせているのですね。

ご心中お察しいたしますが、

私は、「地獄で仏に会ったよう。」
といつも思っています。             合掌

>エクスクルーシヴさん

えっ、「地獄で般若に会ったよう!😱」

再度良く言い聞かせて於きます😅

ツアーはさすがに危険回避能力が高いですね。
最近の道東の猛吹雪は恐ろしいです。遭遇しても無事に帰れれば武勇伝ですが一歩間違えると大惨事です。

>北の信者さん

帰宅した翌々日だったか中標津の積雪155cmと聞いて
マッツ青😱

北海道とりわけ道東の吹雪なんてのは我々の想像を超え
たものでしょうから甘く見ると本当に生死に関わりますネェ😅

プロフィール

woo1124

Author:woo1124
Jazzとオーディオたまに酒♪
海外ミステリーと薪ストーブの日々・・

そして愛犬Monk波瀾万丈の記録^^

最新記事
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新コメント
RSSリンクの表示
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR