極寒(獄寒?)の地 網走〜知床(北海道その1)

例に依って突然思いついた”北海道3泊4日流氷の旅”、お手軽阪急交通社福岡の
パック旅行(笑)

前回の北海道は同じく阪急のトラピックス(廉価版)函館コース利用で宿は全て
別途個人手配(それでも交通費を勘案すると個人旅行よりはるかに安上がり♪)
と言う荒技で大成功だったんだけど、今回は場所が場所だからコースそのものを
トラピックスよりはひとクラス上?のクリスタルコースなるものにエントリー😅

曰く「3泊とも5つ星の宿に泊まる!冬季限定流氷3大遊覧と冬の祭典4日間」
と大きく出たが、まあアナタ、”5つ星の評価は当社(阪急交通社)規定に依る
と小さく但し書き(爆)

JTBロイヤル(使ったこと無いけど^^;;)何ぞの言う5つ星とは訳が違うのデス😰

まあ、それは兎も角、福岡から一度羽田へ飛び、そこから乗り換えで中標津空港!

朝の集合時に各自に昼の弁当が配られるが、荷物になるから当然朝飯代わり^^;;
羽田に着いて丁度昼時だから乗り継ぎゲート途中で発見した(こう言う処はやた
ら目ざとい❗️)寿司カウンター、早速添乗員に「後で合流しま〜す♪」と断って
早速ビールで軽くつまんでシテヤッタリの我儘ランチその1😍
IMG_2239.jpg

中標津(なかしべつ)に何時空港が出来たのか知らないが、実は30数年前って
40年に近いけど中標津駅経由で別海地方某所に送り込まれ、例え網走獄舎でも
これ程キツイ労働条件じゃなかったろうと言う悪夢の10日間を過ごした地😭

羽田ー中標津は当然1日1便(笑)先週は猛吹雪で欠航してたらしい💦 が一転
今日は寒さも程よく気持ちの良い好天気♡
IMG_2241_20150226020358f7a.jpg
先週の雪を掻いた残雪の高さがハンオパない空港ターミナル前^^;;

そこからバスで知床半島に向かうも、50人乗りのバスに18人だから一人2席
のユッタリ使いでイケるところが”なんとなくクリスタル”(核爆)
IMG_2245_20150226020400be9.jpg

途中雪しかない牧草、畑地帯を走り続けて最初の観光地が「オシンコシンの滝」
IMG_2251.jpg IMG_2258_20150226020417719.jpg
写真には撮ってないけどこの地域、人間より鹿が多いからアチコチの道端で野生
の鹿が闊歩して居ります(道路脇には飛び込み防止の高い柵が!)

実はこの直前から左手に海が見えて来て、ボクを含め殆どのメンバーが生まれて
初めて目にする”ナマ”の流氷
IMG_2259_20150226020419443.jpg
これ陸地じゃなくて海ですから・・念の為^^;;

降りる前、ガイドさんから道路横断は危ないので止めて下さい(流氷は滝の対面
道路の反対側で横断歩道なし!)と注意が在ったにも拘らず、イキナリ道路を渡り
だすオッサンオバサン達😅 着いて行きかけたがグッと我慢してガイドの後を滝
に向かったのね 流氷が重なってるのは自然の力デス^o^/

ジャ、なんでこの写真があるんだって? いや、すぐ観終わってやることないし
時間つぶしに道路横断しちゃったのよ、結局(笑)


で、今日の泊まりは知床ウトロ温泉「知床グランドホテル 北こぶし」なる処で
ホテル(旅館)そのものは結構な規模だが、我々の部屋は予想通りの10畳一間
踏み出し2畳ベンチ?付き^^(写真は撮らない悲しくなるから😝)

イヤ、綺麗な部屋も在るんですよ、WEBで見る限り^^;; 部屋詳細でベンチ付きの
部屋を探し出せばそれが泊まった部屋のレベル^^;;

今回の目当ては飽くまでも流氷だから、部屋とメシは基本諦めてるので結構々♪
しかし、窓からの眺めがオゴチソウで部屋から流氷が見えるじゃないですカァ
IMG_2271.jpg IMG_2274_201502260204231ab.jpg

夕食前に大浴場で一風呂浴びて(風呂はまあ普通の大型温泉旅館ですね^^;;)♪
因みに湯口の温泉をヒト舐めしてみたら案の定汐の味が^^ 泉質も良しか^^


さてあとは食事とその後のオーロラショー???ですが、まず何と言ってもメシ(笑)
阪急旅行社と名が付いた時点で”メシ=期待するのがバカ‼️”という強いスリ込み
が付いちゃってるので(爆)

で、夕食はバイキング(無論朝も!)だとの事で、まあダメならカレーかうどん
位は在るだろうと^^;;

そしたらエレベーターになにやら追加注文のオススメ写真? 部屋でよく見たら
卓の上にそのお品書き
IMG_2323.jpg

そうか、ソコソコのものが食べたきゃこれ頼め(事前予約!)って事なんだと
仕方なく2つ3つ^^;;

で、会場入りして席まで案内される間にバイキングの内容を視ると・・ゲゲッ❗️
かなりの充実度でバラエティー質感共に観光地の温泉旅館のレベルは超えてる😦
IMG_2275.jpg
残念ながら料理ブース(ジャンル別にかなりのシマが点在♪)の写真は無いがこの
写真の奥がそう。後ろや横にも席が在るのでかなりの規模だし料理の補充も迅速^^

イヤ、大都市の5つ星レベル(阪急基準に非ず)のHotelが提供するスモーガス
ボード辺りと比べられちゃ困るが、ホボあらゆる好みに対応してて、豚だけど
しゃぶしゃぶ(自分で作れる)まで在るのは驚いた^^;;

別注が在るので取り敢えずビール(サッポロクラッシック)とつまみ系を少々で
IMG_2276_20150226020440217.jpg

その内頼んだ別注品が出てきてそれもマアマアなんだけど、お陰で他に食いたい
ものがお腹イッパイで食べられないじゃないのォ〜〜〜😓
IMG_2279.jpg

IMG_2283.jpg

IMG_2284_20150226020445286.jpg

いやこれは嬉しい誤算というか余計なもの頼んで腹が立つというか、ビミョォ〜😅


食後すぐ近くに歩いて行って観る「オーロラファンタジー」ってのが組み込まれ
てますが・・
IMG_2298.jpg IMG_2305.jpg
このトンネル(岩の塊みたいな山)を抜けた向こう側が会場。早く止めてくれな
歌(氷の階段に立って観るので足が冷たい❗️)。CD売ってたけど殆ど売れない(笑)
IMG_2314_20150226032146942.jpg IMG_2317.jpg
地元の漁師さんがワラを焚いて出した煙に光を当てて演出するらしい^^ 500円!

また観たいか?と言われれば謹んで辞退いたします^^;; しかし500人以上は居た
んじゃないかな観客。バスも別途3台来たし・・


ん?”冬の祭典”ってコレかい😱 


イヨイヨ明日は「流氷ノロッコ2号」なる汽車の旅と砕氷船オーロラ号の旅

第2の”冬の祭典”になるのか感涙の1日か、乞うご期待❗️









コメントの投稿

非公開コメント

北海道旨いもの旅うらやましいデスネ!
ホッキの刺身?美味しそうです。
ご同伴様の影形がありませんが?(笑)

極寒・・・・・今年の北海道は異常な暖冬ですのでさぞかし気持ちいい位くらいの寒さではないでしょうか。
普通なら寒いどころか顔が痛い。ここで車が故障したら死を意識する寒さです。
実は道東、道北以外の道民はナマの流氷というものを殆どの人が見たことないと思います。
小生も5月のGWに時期的にありえない流氷を見たのが最初で最後です。
楽しい、美味しい(運が良ければ)北海道を堪能してください。

「名無しさん」⇒北の信者です。ペコリ

>山本山さん

イヤイヤ、今回は宿泊が温泉地巡りですから食べ物はホテル/旅館の
お仕着せが基本ですからチョイスは殆ど無いのです^^;;

初日は追加メニューってのが有っただけの事。 しかも余分だった😅

今回は家内は残して若い彼女とのお忍びゆえ写真はチョット^^;;
ナンテうまい話があるワケもなく、その内出てくるかも知れません(爆)

>北の信者さん

書かれている内容からして多分そうだろうとは思っておりましたが
やはりそうでしたか(笑)

中標津は若かりし頃に仕事がらみで行ったことがあり、冬場は零下
30℃なんて事もあると聞かされた記憶がありますが、今回は緩やか♪

一転阿寒湖周辺となると流石に寒い^^;;  今回の旅行はボクには
珍しく美味いものを諦めて流氷なるモノを観に行くという観光旅行😜

取り敢えず車窓や宿の部屋から流氷を観ましたが、本番はこれから!

次号をお楽しみに😝

こんばんは。

流氷の北海道良いですね~。テレビでしか見たことありません^^;;

毛がに、ぼたんエビの刺身、たらばがにも大好きです。自分は、笑。

先日はお世話になりました。薪ストーブは暖かかったです。



>はやぶささん

この時期の道東は幾ら暖冬とは言え結構な寒さ^^;;

肌の切れそうな寒さってのは久々に味わいました😅

タラバも良いですが毛ガニが美味い♬
プロフィール

woo1124

Author:woo1124
Jazzとオーディオたまに酒♪
海外ミステリーと薪ストーブの日々・・

そして愛犬Monk波瀾万丈の記録^^

最新記事
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新コメント
RSSリンクの表示
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR