遂に塩漬けiRemoconの稼働開始♪

こいつは画期的と良く調べもぜずに発売とほぼ同時に買い込んだiRemoconだが

iremoconslant_small.jpg

いざ設定しようと思ったらネットワークは有線だし、使用機器とある程度向かい
合って無いと赤外線も飛ばないじゃないの

こんなモノ使い物に成らんわと放り投げて於いたが、何しろ機械室が別室なんて
小賢しいことヤルもんだから、CDのスタート/ストップ、プリの音量の調整に
その都度機械室まで乗り込まないとどうにも成らぬもどかしさ
IMG_9804.jpg IMG_9805.jpg

いや、条件さえ揃えば使えないこたぁ無いなと思い直すも、この歳になると一度
萎えた気力は中々戻らず、遂に某所でセッティング経験のある少年fの登場々々

若者の技術と老練の悪智慧のコラボでなんとかセッティング完了(笑)
IMG_9794.jpg IMG_9793.jpg

ネットワークはコイツから繋いでます、Express♪
IMG_9797.jpg

で、最低限必要なのは;

(1)P0sのスタート/ストップ/選曲

(2)PASS X0(アバンギャルド)のボリュームコントロール

(3)UNISON S8II(バイタボックス)のボリュームコントロール

実際に使う機能に限定して設定した方が使い勝手がイイというのがボクの結論

で、まず使ってないiPadに設定。これは見易さを優先したんですが・・
IMG_9799.jpg
ついでにDACのスタンバイ/オンの切り替えも入れました(リモコンでのみ可)
IMG_9800.jpg

記憶させる時のチョットした加減でVolumeワンクリックの増減幅が変わると言う事
が判り、適正なメモリー時間をアレコレやって決定

しかし毎回iPadを立ち上げるのも面倒だなぁって事に気付き、やっぱりiPhone
にも設定する事に^^;;
IMG_1372_20141023194015042.jpg
こちらは縦使いになりますが、内容は同じです♪
IMG_1373.jpg

良くあるのが音量設定してから試聴席にダッシュで戻ったら音量が高過ぎるだの
低過ぎるだのでまたまた機械室に行って頭からってヤツで、これが中々に面倒

もう一つはCDで頭出しでの音チェックの際の繰り返し試聴。チョット今の所もう一回!
なんてのが結構在るんだけど、自分が動いちゃうと分かんなくなっちゃうので誰か
が走る羽目に

それがアナタ、居ながらにして瞬時にやれちゃうんだからSmokin'見たいな分離型
セッティングには正に必需品デショ

無論全てスンナリ行ったりするワケもなく、困ったのは本体受光部が丁度ツマミ
の陰になってて、上の写真の壁設置場所からではP0sに電波が飛ばない

後でもう少しマシな方法は考えるが、とりあえず受光部の向こう側に何か反射板的
な物を置くことで何とか解決💦
IMG_9795.jpg

う〜ん、未だに忘れて走って行って「アッ、そうか」ってこと多々在れど、一度
慣れると便利ですねぇこのオモチャ♡

ps. さすがにボクが最初に不満だった点はメーカーも気になってた様で、新型では
ワイヤレス方式で赤外線の発光部の追加設定も簡単に出来る様になったみたいデス^^

コメントの投稿

非公開コメント

結果、快適オーディオライフになりましたね。何と言っても試聴中のボリューム操作は最低限、欲を言ってミューティングあればいいですね。
当方の乏しい知識ではイマイチ音量変化の仕組みが理解出来ませんが
該当のオーディオ機器がリモート対応しているからとしておきましょう!(笑)

>山本山さん

リモコン付きの機器であればやろうと思えば全ての
操作が可能です^^ ただ、操作が二段階になってる
場合は設定がやや複雑(マクロ使用)になるため、
却って使い難くなる可能性も有るので止めました^^

CDに就いてはミュートではありませんが、一時停止を
出来るようにしてあります♪

其の内、各リモコンを全てそのまま(ビジュアルも含めて)
読み込める時代が来るんじゃないかと思います♪

文明の利器ですね。
部屋が別だといろいろ不便なこともあるんですね。オーディオ的には理想なんですがね。
ところで小生のブログにwooさんへvinvanさんからメッセージがはいってます。
読んでください。

>北の信者さん

これでマイナス部分が大幅に改善されました♪

だいたいタバコの吸える(本来当たり前なんだけど)ジャズ喫茶を
目指そうなんておバカな発想で造った部屋ですから、使い勝手は
諦めてたんですが^^

イヤァ、便利になっちゃって・・良いのかなぁ(笑)

ま、アナログ部分はオートチェンジャーでも付けなければダメかぁ💦

ps. 今日Stereo誌が届きましたが、機器を見てまた「アッ、アッァ〜!」

ブログ覗いて於きます^^

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

woo1124

Author:woo1124
Jazzとオーディオたまに酒♪
海外ミステリーと薪ストーブの日々・・

そして愛犬Monk波瀾万丈の記録^^

最新記事
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新コメント
RSSリンクの表示
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR