たまには真面目にオーディオに取り組む(その2)

さて、前回(1)と(2)に付いて書いたが、全ての項目をおさらいすると・・

(1)その再調整に加えてもう一つ気になってたのが中央定位はするが音像がヤヤ
   引っ込んでる事。 もう少し前に張り出す様にしたい(以前からの問題デス)

(2)遂に、これまで無視してたスーパーツイーター「宙」の試聴


(3)先日の某寺でのイベントに使ったカンノ製300bの試聴(単なる興味)

(4)MONOカートリッジ”Ortofon CG25D”と現用”EDISON”との比較試聴

(5)上記に絡んで接続フォノイコライザーの再検討(2台の割り振りですネ)

で、今回は(3)からですが先ずはカンノの300b使用のパワーアンプからデス♪
IMG_9458.jpg IMG_9465.jpg

可能ならツイーター/スコーカー=カンノ、ウーハー=Nagra VPAてのもヤッテ
見たかったんだけど、プリ〜パワー間を繋ぐ7〜8mのラインケーブルは1set
しか無いから断念^^;;

単純にNagra VPA(KR845)とカンノ(WE300b)との単純比較^^ 別にVPA
に不満が在っての事ではなく、我が家で巷でカシマシイ300bなる球がどんな音で
鳴るのか聴いてみたかったと言うだけのワガママ試聴(エッ、何時もの事って

ふ〜む、高々片チャン7ワットの出力だけど、何しろ109dBと言う高能率だから
充分鳴らし切りますねぇ♡ 先入観は左程なしに聴いたんですが成る程これが彼の
WE300bの音かってのはボクの駄耳でも聴き分けられる。一言で言えば845管に
較べて上品且つ繊細と言うか、ジャンルに依っては「これしか無い!」と感じる
人も少なく無いだろう^^

ボクの聴く類いのジャンルだと、もっと押しが強くてガサツな方が却ってマッチ
するので、300bMONOx6台でナンチャッテマルチなんて妄想を抱かずに済んで幸い


いよいよ(4)チョット現実味が増すSPUのMONOカートリッジCG25D(後期型)
音のエジソンプレミアムMONOとの比較試聴^^
IMG_9476.jpg IMG_9477.jpg

う〜ん、ひとまとめに言えば先のVPA vs. カンノの対決とチョット似た印象で、押し
のエジソン vs. 聴かせるSPUってところか^^

ただ、問題は後期型とは云えガチガチのMONO仕様のCG25Dを使える完MONO
(モノラルカッティングMONO)盤が殆ど無い💦我が家では出番が限られるし
昨今のステレオカッティングMONO盤をこれでかけたら盤がヤラレル

と言う事で見送り決定! 無論、基本的にエジソンの音がボク(Jazz)に合ってる
と言うのが一番の理由だけどね♪ 値段も良心的だと思うし

その内現行仕様(ステレオカッティングMONO対応)の他社製品とも比較要かな♪

ここ最近の試聴(ML LP-2L/宙/カンノ/CG25D)と4回連続で無傷の生還は
非常に(とくに懐に取って)喜ばしい(爆)


続いては上記(5)接続フォノイコライザーの再検討に移ります^^

さて無事対決をくぐり抜け当面地位安泰のエジソンプレミアムMONOだが、現在
Solid Machineのプレーヤー奥側のOrtofonのアームに装着(シェルは何故かSPU)
し、昇圧トランス経由でPass XP25(フォノイコ)に繋がれている^^
IMG_6965.jpg

ただ現状での問題点は、カートリッジ(アーム)の切替寺に毎回ゲインやらナン
やらの変更が必要な事^^;; いや、至極当たり前の仕様でJPA66を使うまで何の
疑問も不満も無かったんだけどね

IMG_9472.jpg IMG_9468.jpg
左写真のinput(1 or 2)でアームの切替、右写真の三つのダイヤルで個々に設定

3つの設定ダイヤルを仔細に視ると・・
IMG_9469.jpg IMG_9470.jpg IMG_9471.jpg
真ん中のCapacitanceは通常100固定だが、左のLoadと右のGainは個々に設定が違う^^;;

従って、2本を切り替える毎に設定を毎回2カ所イジル必要が在るんですね、ワスレルシ

一方のJPA66はと言うとPhono4系統に対し、設定も系統毎に4系統あるので、
設定そのものを変えたい場合を除き、入力系統を切り替えるだけの一発切替
IMG_9473.jpg
しかも個々にボリュームが調整出来るからPhono3の場合はかなり絞り込む事で
同一音量(プリの音量設定ね)で使用可能

イヤぁ、使ってみて初めて分かるプロ(スタジオ)使用を前提とした機器の凄さ

で、これまで4系統ある内使ってるのはEMT専用、汎用MC用の2系統だけだから
後のPhono3(高出力MONO用)とPhono4(MM用)はフリー♪ 因みにCG25D
の試聴はPhono3とPass XP25の両方で検証した。

エジソンのプレミアムMONOに関しては、フォノイコ内蔵ヘッドアンプより外付け
昇圧トランスの方が家では相性が良いのでトランスを噛ましてPhono4(MM用)に
接続、さてその音や如何に・・
IMG_5336_20140114161331c81_201409281411323ac.jpg

うふぉふぉ〜♪ いや、元々このエジソンプレミアムってのが相当自己主張が強く
曾ての民主党で言えば仙谷某(そこまで品が無くはないが^^;;)、芸能界では
美川憲一なみの個性と化粧(トランスを噛まさなければそこまでは無い)(爆)
Unknown-1_201409281443323af.jpeg Unknown_20140928144157c7b.jpeg

LP片面くらいは「イイねぇ〜♪」なんだが、一枚(裏表)通して聴くとチト疲れる
と言うシロモノ・・ウソウソ聴いてます^^ イヤ、良く言えばヤミツキに成る音です♡

それがJPA66に繋ぐと全くアクが抜けてやたら聴き易い まあ、あのコテコテ
感も捨て難いところは在るんだけど、通して聴くならコチラが勝る♪

この辺りに組み合せの妙ってのが在るからオーディオは面白いですねェ

でもって、Pass XP25はSolid MachineのMCステレオカートリッジ専用で使い
エジソンMONOはThorens Referenceに装着されてるThorens(EMT)、SPU
Meister AEとともにJPA66に接続と言う事で一件落着

これで面倒な切替作業から開放されて更に音的にも良い方向と言う出来過ぎな結末

う〜ん、はな虫さんと大番頭さんには足を向けて寝られんなぁ^^

コメントの投稿

非公開コメント

次はMCトランスかなー。

古いトランスの方が音がイイという変な世界。
ある意味カートリッジより奥深いもんね。

>takiさん

カンノを含めて確か過去に3種類ぐらい試して見たけど
コレが唯一、フォノイコ内蔵アンプを超えたのよ😬

飽くまでもボクの好みの音と言う意味だけど^^;;

エジソンMONOは味が濃いんですね。

>北の信者さん

本当のところは最近のステレオ盤対応の他のMONOカート
との対比はやってませんので言い切れない処も在るんですが
やはり独特の濃さ(厚み)は在る様に思います♪

最も今はトランス経由ですから、コイツの所為も結構在ると
思います^^;;

ボクの使ってるヤツ(今はこの上が出てる)で確か7万円位
ですから、昨今の化け物価格とは程遠いので一本持ってて
もイイかも知れません♪
プロフィール

woo1124

Author:woo1124
Jazzとオーディオたまに酒♪
海外ミステリーと薪ストーブの日々・・

そして愛犬Monk波瀾万丈の記録^^

最新記事
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新コメント
RSSリンクの表示
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR