一度は持ちたい・・レビンソンLNP-2L♪

今日はナンと珍しくもはな虫さん以外のオーディオ店御店主Y師がSmokin'来訪

って、実は先般お邪魔してお世話になった熊本の某オーディオSHOPの御店主で
この世界ではかなりの有名人^^ ボクとはな虫さんとの関係も昔から良くご存知
なので♪ 偶々その時店に在ったML-LNP-2Lを是非聴かせて頂きたいと、お願い
してたんデス
lnp-2l.jpg
いわゆる”魔性の・・”と称される伝説のプリアンプ エッ、お前にゃ似合わん?

イヤね、メインシステムに組み込む気はなかったんだけど、放りっぱなしに近い
VITAVOX-CN191に使ったらオモシロイかもねとはな虫さんとも話してて、偶々
ソイツがお店に在るので今度聴かして貰ってみるねと連絡はして於いた♪

で、そいつをお持ち頂いて無理矢理手持ちのUNISON RESEARCH S8/IIのTuner
に突っ込んで試して見ようと言う算段
IMG_9172.jpg

まずはメインシステムを聴いて貰って一体どう言う方向の音造りをしてるのかを
確認してもらう事に^^ 

取り敢えず最初に掛けたのが何時ものリファレンスCD(高域のヌケ用)7曲目
3_201409061826563eb.jpg

Y師「ヒエェ〜、何時もこんな音量で聴いてるんですか

woo「ハイな、我が家の常音^^;;」

で、少し絞って試聴💦

Y師「う〜ん、中高域がやや勝ち過ぎですかねぇ?」

woo「そうなのよ、だけどそこだけを弄る方法が無いのが悩みのタネで^^;;」

Y師「これは845と言う球の特性でも有るんで、かと言って変なの持って来ると
   このオイシイ中低域が死んじゃう恐れも在りますから・・イイんじゃない」

woo「それを解決するアンプが現行品に在るかしら?」

Y師「現行の球では難しいでしょうねぇ・・あれば使ってますが(笑)」

Y師「ただサックスのオイシイ響きの部分がもう少し・・欲しいかナァ」

woo「あっ、そう言う音はこのCDには入ってませんから、ではコッチで♪」

って事で今度はアナログで・・アーチー・シェップのTRUE BALLADS
JZC20130906-95.jpg

Y師「なるほど、これならイイでしょう♪ アナログの方が良いですねェ^^」

と言う事で音源次第で何とか及第点に

しかし現在の低域を活かしながら中高域をややマイルドにするアンプがねぇ^^;;


実はもう一つ、イヤ二つ興味深い示唆が在ったんだなぁ^^;; 

(1)TRIO本体のセッティングを内振り角度はそのままで各5cm外側に移動

   そうする事に依り中高域の張り出しがヤヤ抑えられる可能性が在る!
   ※現状で角度を緩く(外振り)するのとどう違うか検証の余地有り

   これは一番オイシイ処をよりオイシクすると言う方向でセッティング
   してある事の盲点で、トータルバランスとして再度検証が必要だなぁ

(2)メインの試聴位置の座面がかなり低めなので腰を浮かせて中腰位が適正?

   これはボクも常々感じていた事で、何しろビジュアル優先から来る制約(笑)
   しかしこの位置に然るべき椅子を置くと他のチェアとのバランスが崩れる

DSC_0450.jpg

さて、上記写真を観て勘のいいアナタは”チョット待て!”となる筈♪ そう、後方の
ソファーベッドは正にその理想的な高さに近い(ヤヤ高いけど)♡ となると
(1)で触れた5cmの移動もしくはヤヤ外振りにする事でこの位置をメインの
試聴席とすればどうなんだ 

無論現在のMyソファーで聴いても今より悪くなるワケじゃ無し、ナガラ聴きが
殆どだから、真面目に聴きたい時だけ後ろに移動すればイイ

両者(試聴位置)の位置関係の分かり易い写真を
IMGP0582.jpg

後ろ壁に近づくので反射音がヤヤ気には成るが、そこは意外に芸の細かいボク
壁そのものは”有孔ボード”に薄く漆喰を掛けた仕様だし、後方窓ガラス面には
チャントロールカーテンが仕込んであるので何とかイケルだろう♡

う〜ん、死国勢のカチコミ後、未だ命が在ったら着手してみよう、イヒヒ



どうも本題からズレたままだが、イヨイヨ今日のお題目に話は移る^^;;

概ね傾向を掴んでもらった処で今回の目的であるVITAVOXの試聴!

woo「悪くはないんだけどもう少しヌメリと言うか、それがLNP-2Lで何とか

Y師「う〜ん、音が細くなるんじゃないかなぁ・・それより今繋いでるスーパー
   ツイーター効かしてます?」

woo「放りっぱなしだけど一応繋がってます^^;;」

Y師「チョット設定変えてイイですか?」

ってんでチョコチョコ
IMG_9191.jpg
(変更前のセッティングは14kHz/90.5dBでした)


woo「ん? イイんじゃないのォ〜♡」

丁度先日入手したジュリー・ロンドンの一応オリジナルMONO盤^^
IMG_9168.jpg IMG_9174.jpg ←クリック拡大

ヌメってますねぇ 元々彼女の中ではサラッと系と言われる盤なんだが・・

思えば以前のコーナーセッティングの時こんな感じの音だったのよね^^;; そう
言えばセッティング移して直ぐに聴き易いかとか言って設定弄ってそのまま放置💦

しかし、スーパーツイーターの効き目を甘く見てたなぁ・・お恥ずかしい^^;;


Y師「これで充分だと思いますよ^^ LNP-2L繋いだって絶対気に入りませんから
ヤメた方がイイです!」

いや、この辺り自分の納得出来ないモノ売りたがらないと言う意味ではな虫さん
同様の希少体質(世の中、売らんかなのオーディオ店ばかりだモンねぇ

woo「いや、僕もそんな気はしてるけど、折角持って来て貰ったんだから一応

Y師「イヤ、やって見るのは構いませんが・・」

で、無理言って音以前に姿に憧れてるLNP-2L・・接続です♡
IMG_9190.jpg


で、再試聴・・二人目を合わせて無言のダメ出し(笑)


と言うワケで今回の一番の収穫は、VITAVOXが余計な出費無しで取り敢えず満足
出来るレベルに戻ってくれると言う嬉しい結果♬

これで何処からか”買毒”呼ばわりされる事も無く済んだナァ

しかし、ボクはオーディオ店に恵まれてるなぁとつくづく感じた一日でした


Yさん、今日はホントにありがとうございました!


コメントの投稿

非公開コメント

手遅れ

>これで何処からか”買毒”呼ばわりされる事も無く済んだナァ

良かったら買うつもりだったのですから、これは買毒に感染してます!!

しかも、内振りだの外振りだののうわごとの症状は
セッティング熱、略してテング熱にも罹ってます。

末期の手遅れです、ふるさとからお親しい方が来られる機会にでも大切な物を託しておかれたらいかがでしょう。

>エクスクルーシヴさん

シラッと置いて於いて「グゲゲェ!」ってのを楽しみに
してたんですが残念ながら相性がイマイチでした^^;;

内振り/外振り・・いや、考えてみれば最初にトライ
すべき処が頭からスッポリ抜けてたのがオソマツ💦

”思い込みって怖いなぁ”と改めて思った次第^^;;

そうですか、だめでしたか。。。。。
やはり相性は大切ですね。
このアンプもご多分に漏れずヒートアップ無しでは悲しい音ですが、
その辺を考慮しても×でしたか?

>北の信者さん

いや、ジックリ聴けばまた印象が変わったかも知れませんが
元々プリメインのS8/IIは完全なプリスルーも出来ないし、
LNP-2Lも後期型でゲインが高いため目一杯絞り込んでの
試聴と、条件は良くなかったのです^^;;

ただ、どんな状態でも”ン?”ってのは感じられる筈ですが
今回の組み合せではそこまで行かなかったと言うだけデス^^

スーパーツイーターの調整でサブシステムとして出て欲しい
レベルの音が出ちゃったってのも在ったカモですねv-8

メインシステムとの相性はむしろ危ないのでやりませんでした(笑)

wooさま、コメント欄をお借りいたします

機器移設日は金曜日の夜に変更しました、関係者の皆様 回覧板を見て下さい

>hanaさん

見ましたぁ! ってボクはどうしようもないけど^^;;

申し訳なしe-351
プロフィール

woo1124

Author:woo1124
Jazzとオーディオたまに酒♪
海外ミステリーと薪ストーブの日々・・

そして愛犬Monk波瀾万丈の記録^^

最新記事
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新コメント
RSSリンクの表示
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR