暇だから町内会でオーディオ店の試聴会♪ そしてJazz犬Monk^^;;

お盆休み中、「ヤル事無いんで参加募集」と言う書き込みが某所にあって・・

アレヨアレヨと言う間に5人が結集するホントに暇な町内会の面々ってボクもか💦

遠路大分からのエリー号に拾って貰って一路川尻の音楽舎へ

どうせ途中で何か喰うだろと前もって調べて於くのが私の仕事^^ 丁度メンバー
の中に町内会ラーメン班長のK氏も居られるのでラーメンを軸に近くを検索

在りました、アリマシタ、東バイバスと3号線の交差点近くに、知る人ぞ知る?
ココを知らなくても決してモグリでは無いと言う類いの気になる店「天さん」

表通りから一本中に入ってるのでチョット分かり難いが、イヤぁこの店、表通りは
絶対似合わない(爆)
IMG_8876.jpg

”営業中”の看板が出てなきゃ絶対開いてるとは思わない^^;; イヤ見ても半信半疑(爆)
IMG_8877.jpg

基本はカレーの店だそうで、壁中に這ってある複雑なマトリックスで展開するカレー
&ラーメンの組み合せには人気順にナンバーが振ってある♪ 
IMG_8872.jpg
大盛りにするかどうか悩みに悩むT氏(並を頼んで後で後悔する事しきり

結局3人が人気No.1(だと御店主が主張する)豚骨ラーメン+小カレーのセット

少食な大番頭さんとボクはそれぞれ和風ラーメンと醤油チャーシユーメン♪

大番頭さんが頼んだ和風ラーメンはボクが最初狙ってたんだけど・・
1.png
煮干しの効いたかなり魚介風味のスープでコレも有りですねェ(味見のみ♪)

一方ボクの頼んだ醤油チャーシューメン♡
IMG_8873.jpg
最近になって九州で言う醤油ラーメンてのは必ずしも東京風ラーメンとは限らない
事に気付いたボクだが、マ、これはコレでアリだし、チャーシューは別途キチンと
フライパンでチャーシュー丼用と思われる味付けをしてからトッピング^^

そうそうコンなのも在りましたので、新し物好き/チャレンジの精神旺盛な方は
一度試してみるのもイイかも知れません
IMG_8871.jpg
残ったカレールーにご飯を入れて食べる分のゴハンは無料って書いてある♡

総じてラーメンに関しては(カレーは食べてないが結構イケルとの評)それなりに
真面目に作り込んであって、特筆すべきは玉子麺の茹で具合が絶妙

しかしこの店のウリは何と言っても御店主のキャラ♬ 某四国の○音倶楽部の会長
に、無理矢理ワンカップ大関を呑ませて100mダッシュ3本ヤッタ後って感じ

店の中の案内を見たら”11:00〜15:00となってるので、「アレ?夕方もやってなか
った?」と訊いたら・・

「近くに在った運送会社?が移転してから夕方なんか誰も通りまへんがな」との事

間違って行く気になった方は食べログを信用しない様に!

で、そういやオヤジさんの写真無いかなと思ってググってたら・・ナンとHPが在る
oyaji.jpg
似てませんかぁ・・ドナタかに(笑)

アレ?HPの方では11:00~17:00に成ってるなぁ?(上の入り口写真は〜15:00!)

ま、それは兎も角ラーメン屋のオヤジに成るまでの長〜い道のりが延々と語られ
てて、暇な方は読んでみて♬(読み始めたけど未だ読み切るに至らず^^;;)

ま、興味深い人物であり店ですねェ♡

そうだ!表にデカデカとビール!って書いてありますが、ビール置いてません!(爆)


いや、ナンで結局食い物の話になっちゃうのか 音楽舎でしょ!オーディオでしょ!

でもって”音楽舎”(←情報が古いので注意!)です^^
IMG_8878_20140821225407020.jpg
外から観た怪しさでは某店と似た所がありますが、よりマニアックな雰囲気が^^;;

何度かお邪魔した事は在りますが、元々町内会T氏が懇意にしている店で、ボクは
単なるオブザーバーと言うか聴かせて貰うだけ^^

ココん家の音は何と言うか”何処かに特化した音”とでも言うか、前回はカンタベリー
の中域がこんな音で鳴るのか!って処に吃驚し、今回はプリを使わずアッテネーター?
直結のCDから繰り出される”やたらキレるベースの音”ってのに感嘆

以前からこの手法(プリ無し)に付いては功罪も含めて色々言われて居りますが、
確かに音の”鮮度”と言う意味では”ナルホドぉ〜”と言わせるだけのモノが在ります

まあ、ボクの行き方とは違うので、コレをこのまま我が家で再現したいかと言うと
それは微妙なところだけど、毎回何らかの刺激を受ける希有なオーディオ店デス

ご店主の吉田さんは言わばスペシャリスト的オーナーだけど、自分の考えを他人に
押し付けるワケでもなく、商売々してない所がイイですねェ♬

結局この日は何人かでやたら良心的値段の中古盤を何枚か買い込んで帰りましたが
家に帰ってマイシステムを試聴してみて、皆が帰った後サブウーハーのボリューム
をチョット上げて仕舞いました(笑)

偶に他所様の音(方向性のハッキリした音)を聴かせてもらうのも為になる事が
在りますネェ^^


話は変わって愛犬モンクのプチオーディオネタです♪
          

後日別のお客様(カップル)が見えて、話の最中はBGMレベルで聴いてたんだけど
チョット普段の音も聴きたいと言うのでそれじゃァって事になったんですね・・

丁度家人がモンクを連れて来てたので、元々人間より耳のイイとされる犬に果たして
こんな爆音聴かせたら拙いんじゃないのォ、でもイヤなら椅子の後ろにでも隠れる
だろう、エイヤぁ〜

大丈夫かなァと心配するボクと家人・・アララ!爆音に成って間もなくフラフラ
とスピーカーに向かって歩き出したモンク、ナンと直ぐ近くでバタンと横に成って
爆睡し始めるジャナイの
IMG_8928.jpg
この時、普通人が聴いたら吃驚するくらいの音量で鳴ってます^^;;

耳がカブサってるから平気なのか、Jazzファンなのか? ウ〜ン、さすがモンク!(爆)

イヤぁ、犬の耳の構造ってイマイチ良く分からん???カミナリ鳴ったらブルブル
震えて机の下に隠れるかボクか家人に飛びついて来るクセに


コメントの投稿

非公開コメント

>バタンと横に成って爆睡

これは危ない!

ぼうちちさんがいたら「枕」にしてしまいますぞ

>ponさん

モンクが「ツチノコ」になってしまいますv-12

判断に誤り

四国の会長と言われても、四国には美音倶楽部だの駄音倶楽部だのさらには高音フェチ倶楽部だの、訳の分からん倶楽部が乱立し、まともなのは○音倶楽部のみである。

このラーメン屋の親父は立派な奇人変人である。  なのに誰に似ているというのか?

さらにモンクはただ気絶して倒れているようにしか私には見えない、現に

>フラフラとスピーカーに向かって歩き出したモンク、ナンと直ぐ近くでバタンと横に成って、

フラフラ、バタンと倒れ、と書いているのに、

・・・もっと物事は客観・冷静に正見・正視で判断して正語が欲しいと思います。
  (ラーメン屋や某会長の人物像も。)

>エクスクルーシヴさん

色んな会長が居られますが、コレを読んでハタと思い当たり
尚且つ「誰に似てるってんだぃ!」と噛み付いて来るのは只一人(爆)

皆さん分かってらっしゃるから他には誰も書き込まない、イヒヒ♪

モンクは「オヤツ!」と叫べば飛び起きますので気絶はして無〜い♬

>モンクは「オヤツ!」と叫べば飛び起きます

信心深いぼうちちさんは

神があらわれると飛び起きます

「メシヤ!」

>ponさん

     イエス!
プロフィール

woo1124

Author:woo1124
Jazzとオーディオたまに酒♪
海外ミステリーと薪ストーブの日々・・

そして愛犬Monk波瀾万丈の記録^^

最新記事
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新コメント
RSSリンクの表示
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR