小さな城下町・・松江・・序でに出雲大社♪

イヤぁ、久し振りの旅行です♪ 町内会の某氏が何気なく呟いた松江ってイイヨ♪
ッてぇ一言に、京都の旧友からのお墨付きも在って急遽出雲の国

家人は一度出雲大社に姉妹旅行に行ってるけど、ボクは行った事が無い!エッお前
神社仏閣に興味が在ったのか イヤ全く無い!(笑)

その時は広島経由か何かで汽車で行ったんだけど、新幹線から乗り換えてからが
やたら時間が掛かって、最短でも6時間強乗りっ放しだって^^;; チョット挫折かなぁ
ってところで・・

「福岡から飛行機だと楽みたいよ♪」

「ふ〜ん、車で福岡→出雲→レンタカーで計3時間半♡、決ッテェ〜イ♪」

で、その飛行機ってのがこれまたご機嫌でもうホトンド60年代日活映画の趣き♡
IMG_8508.jpg
懐かしの片側1列+2列ってヤツね♪ まあ、機体は新しいけど^^
IMG_8510.jpg

当然スチュワーデスも一人で、曰く;

「間もなく出発です♪ 途中多少のユレが在りますが、死ぬ時はご一緒します♡」

何てことはマサカ言わないが、何となくヒューマンな連帯意識が生まれるフライト♪

到着後は出雲大社と松江の町が飛行場を挟んで反対なので、全部タクシー使うと
~@@/だし、電車バス併用では荷物がナァ→久々にレンタカー

で、まずは出雲大社へ向かう

ん?お前神社仏閣に興味が在ったかって? イヤ、全く無いの、家人用(笑)

それでも”しめ縄”は見事なもんで、落ちて来たら即死です! コラコラ
IMG_8518.jpg
しめ縄と隣の巨漢のお陰で家人がとってもスリム♪ この構図、金掛かってるナァ

境内の一劃に在るオミクジの樹? 最初ナンダロと
IMG_8521.jpg

駐車場から入ると側面からなので正面入り口からで要かと思ったけど・・
IMG_8530.jpg
実は写真で観るよりかなりキツい上り坂・・即断念

ボクが出雲大社に来た理由は只一つ!・・「平和そば本店」のカツ丼!それのみ(爆)
320x320_rect_17736884.jpg 320x320_rect_13919190.jpg

かなりのヒトがカツ丼セットを頼んでいるが、ボク達はキッパリと”カツ丼単品!”
イヤ、蕎麦は明日の昼、旨いと評判の店が市内に在るのですよ♡ ケケケ♪
IMG_8532.jpg
写真がチョット変な角度なのは、興奮して先にパクッと そこは避けての撮影故^^;;

出雲下りまでワザワザ来て何故のカツ丼か?とお思いかも知れないが、これは
現在居住する地域に所謂「カツ丼文化」が希薄でね彼の地でカツ丼と言えば
玉子抜きのカツにつゆ掛け、玉子が入ると”カツとじ”だがタマネギは入らない^^;;

無論関東系の蕎麦屋も在って、そう言う処は所謂カツ丼を出すけれど、豚カツ
そのものか、玉子の具合にヤヤ難が在り、常に不満を抱いているから

ココん家のカツ丼はそう言う意味でも王道を行くカツ丼で、満足ゥ♡ 島根県民
もカツ丼はココって方が結構居るらしい

松江市内には所謂シティホテルは皆無で、宿泊は曾ての常宿東急イン♪ 懐に
優しい♡ イヤこの日は夕食が決ってたのでホテルなのです^^

夕食迄は未だ時間が在るので部屋で一寝入り希望の家人を残し、これまた事前の
調査でピックアップして於いた、倉を改造したジャズ喫茶「常乃屋」に向かう♪

看板というか、案内がこれだけなので近くをウロウロ、電話したらオーナーが出て
来られて「こっちですぅ♪」(笑)
IMG_8547.jpg

隣のレストラン?とかビアホールとの間を入った右手の土蔵がそのお店♪
IMG_8552.jpg

2階には上がってないので不明だが、1回はカウンターだけで、喫茶と言うより
はJAZZBARの趣き^^ でもチャントブッシュミルズとか置いて在ったし♪
IMG_8535.jpg

アンプ類はマッキントッシュ、SPはJBLの4344と言う正に定番
IMG_8541.jpg IMG_8539.jpg

カウンターの両サイドにセットされてるので、殆どモノラルSPと変らないのは
ご愛嬌(笑)低域はそれなりにシッカリ締まってたので良しとする^o^

その事でアレコレ書いてるブログもあるが、今時ジャズ喫茶の音がソコソコの
オーマニの部屋より良く鳴ってるなんてのはむしろ珍しい事ナンだと思うので
別段目くじら立てる程の事でも

その後ホテルに戻って一寝入り、夕方は地元の人気店で食事だが、それは次回^^

コメントの投稿

非公開コメント

「今時ジャズ喫茶の音がソコソコのオーマニの部屋より良く鳴ってるなんてのはむしろ珍しい事」-----同感!
所詮音のいいBGMと、店のオーナーも割り切ってるはず。
昔のジャズ喫茶だってスピーカーの真ん前で聴ける席は数席でした。

>北の信者さん

まあ、例外も無いワケじゃないですが、ジャズ喫茶のウリは
今やイイ音と云うより他では味わえないジャズ的雰囲気と
言うか・・そう云うものだと思ってます^^

自分では絶対巡り会わなかったであろう御機嫌な盤との
出逢いとか、何とも言えない味のあるマスターとか、そう
云うところにジャズ喫茶の良さを感じます♪
妙な

>そう云うところにジャズ喫茶の良さを感じます♪
>妙な

ん!?

「妙な」



女(女性客)、少なかったのかな?

>ponさん

続きを書こうとして止めたの消し忘れてた→妙な^^;;

2階でオバサン集団が食事中だったらしいが、無論見てない(爆)

1階はボクだけだった♪

ジャズ喫茶は儲かりません!

ジャズ喫茶そうなんです。
WOOさん地元のスイングも9月20日で店仕舞いするそうです。
松山に行くときは、行ける時何時も通ってたのに残念です。
マスターが、気取って無くていいんですがね、寂しくなります。

>ひでさん

お久しぶりです^^

そうですか、閉店ですか^^;;

エクスクルーシヴさん家の近くのジャズ喫茶も行かないまま
閉店しちゃいましたけど、やはり商売になるのは限られた店
だけなんですよね^^;;

ジャズ喫茶は親父の人柄(善悪問わずv-8)が財産ですから
その辺りを基準にみんな行ってくれればと思うんですがv-13
プロフィール

woo1124

Author:woo1124
Jazzとオーディオたまに酒♪
海外ミステリーと薪ストーブの日々・・

そして愛犬Monk波瀾万丈の記録^^

最新記事
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新コメント
RSSリンクの表示
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR