窯焼きピザ第2弾!

大騒ぎして造った割には未だ1回しか試し焼きして無いビザ釜 いや、梅雨入り
したりケガしたりで中々だし、家人に未だ火が点いてない(笑)

モノの手配はボクだけど実際に作るのは家人だから、このヒトがその気にならない
とピザ窯も只の建造物(笑)

でもその間にボクとしても前回の結果を踏まえて色々手は打って在る

まずは300〜320℃までしか上がらなかった庫内温度を上げる為に煙突の延長!
IMG_8407.jpg
チョット暗い写真だけど、前回より90cm程延長されてます。 さて結果は?

最初に火種造りのスギの薪を投入し、暫し温度の上昇を待ちます♪
IMG_8405.jpg

続いて温度を上げる為にクヌギの薪投入
IMG_8409.jpg

ヤッタァ! 遂に関門だった400℃を突破 この後420℃迄上昇
IMG_8411.jpg


続いては味の決め手、前回の国産粉に代えてイタリア産ピザ粉をネットで購入♡
<カプート ファリーナ ティーポ 00番>
カプート ファリーナ ティーポ 00番

無論チーズも専用のモノをネットで購入、後は家人の腕次第!


前回小さ過ぎて使えなかったピザシャベルも大きいのに交換(後で出て来ます♪)
IMG_7596_201407231216353a9.jpg


ボクの方の手配は完璧、いよいよ本番で〜す♪

最初の一枚は母屋で作って来て此処で投入!
IMG_8410.jpg
チャント焼けましたが持って来る間にチーズの水分を吸収し、整形がまるで”ナン”(笑)

2枚目からは現場に材料を運んでその場でトッピングに変更!
IMG_8414.jpg
これが今回購入した大判のピザシャベル♪

自家製ピザソースをまず載っけて・・
IMG_8415.jpg IMG_8416.jpg

お取り寄せのピザチーズと投入♪
IMG_8418.jpg

うん、中々良くなって来ましたねぇ♪
sp-090995100s1405948951.jpg

焼け具合は2番目に焼いたコイツが一番上手く行ったのですが・・
sp-099217800s1405949371.jpg


実は表面はほぼ完璧ですが、裏側が焦げ過ぎ! ほんのちょっとのタイミングで
炭を喰わされる羽目に

まあ、今回は町内会メンバーですからイイ様なものですが(笑)ウソウソ

これに就いては対策が頭に浮かんだので 間もなく開始の第3弾では完璧な
ピザが出現する予定です

コメントの投稿

非公開コメント

家人様も経験回数を重ねられるごとにノウハウ収得されきっと美味しく焼き上げられることでしょう!ところでピザが出来上がる前から缶ビールの空き缶が・・・・家人様が飲みながらとは考え難い wooさん待ち切れなかったのですね!(笑)

>山本山さん

家人も含めた全員(運転者除く)の仕業です^^;;

呑まさないと仕事しない!(爆)

やはり一筋縄ではいかないものですね。
最後から2番目の写真のピザはなかなかいい表情しています。
プロがビビるような焼き上がりの写真、期待してます。

>北の信者さん

やはりプロがやる様な綺麗な円形には中々成りませんが
味は中々イイ線いってます♬

後は火加減だけですかね^^ 後の第三弾で焼き具合は
かなり進歩してます♡
プロフィール

woo1124

Author:woo1124
Jazzとオーディオたまに酒♪
海外ミステリーと薪ストーブの日々・・

そして愛犬Monk波瀾万丈の記録^^

最新記事
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新コメント
RSSリンクの表示
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR