スピーカーセッティング・・SPボードの再検証^^

機器の選択が一応完成し、物欲も治まったところで最近は基本に立ち戻って精勤
の日々(笑)

先日はカートリッジのお掃除とか、レコードクリーニング液の検討とか、まるで
ヤクザが改心して正業に就くと云うか、お天道様の下を歩み始めたワケです

マ、その辺りの事はサテオイテ^^;; 実はトリオ導入時から若干心に引っ掛かっ
てたスピーカーボードのお話デス♪

昨年7月にやって来たアバンギャルドTRIOのセッティングの際、取り合えず
”イケそう♪”って言う軽いノリで事前発注(既製品にはサイズ無し)して於いた
ウェルフロートのボードとアンダンテラルゴのスパイク受けでセッティング♪
IMG_2340_20140721204528652.jpg IMG_2343_201407212045295f3.jpg

インシュは直感的にコレでOKって感じだったんですが、こちらも好印象のウェル
フロートの方は比較検証はしないまま、直置きとの単純比較でOK出ししただけ^^;;

ウェルフロートに就いては調子に乗ってターンテーブル(SOLID MACHINE)の下
とパワーアンプ(NAGRA VPA)の下にも敷き込んだが、ターンテーブルはヨカッタが
VPAの方は高転び→友人のお宅のカンノのアンプでは好結果だった?
IMG_3556_201407212057295cc.jpg

まあ、万能と言うワケじゃないところがまた面白いんだけど、そうなると一体全体
スピーカーボードとしてのウェルフロートが果たして最善なのか? って疑問が当然
湧いて来るワケです ナニヲイマサラ^^;;



TRIOの前のDUOの時代にはトラバーチン(大理石)を使ってました。 悪くはない
けれど音自体はビジュアル的にはNGのタオックの方が良かったんですねェ、実は

音質を取るか、ビジュアルを取るかと云うところでビジュアルに行ってしまったワケ
ですが、トラバーチンも悪くはなかったので(まあ80点vs.90点と言うレベル^^;;)
それ位の差ならビジュアル優先というのがナンチャッテオーディオのイイところ(笑)

そう言う経過が在ったので全ての比較は出来ないけれど、まずは業界標準?的な
タオックとの比較は是非やって見たかったワケです♪ 検証前の予想としては概ね
中高域のウェルフロート、低域のタオックという見立てでした^^

さて本番、タオックを近くに置いてウェルフロートとの入れ換え作業!
IMG_8379.jpg
3人で持ち上げてる間にもう一人(ボク^^;;)がボードを入れ替える!

IMG_8380.jpg
現有のアンダンテラルゴのスパイク受けは両面テープで留めてあるのでタオック
にはタオック製スパイク受け使用♪ 両面テープの件に関してはココをクリック^^

ボードの大きさが共に600mmx600mmなので、ウェルフロート設置の際に貼り
付けた位置決めマークがそのまま使える
IMG_8381.jpg


さて、比較試聴の結果ですが・・結論から言うと4人ともウェルフロートの圧勝

タオックにはタオックの良い処も勿論在って、音の”厚み”と言うか昔のジャズ的
(正にボクが聴くジャンル^^;;)な良さは在るんだけど、如何せんベースの楽器
としての響きとか、中高域の解像度とか言う事になると勝ち目が無い^^;;

低域の量そのものはタオックの方が出るのですが、やはりキレがないのがイタイ^^;;

無論部屋や床の状況で正反対の結果が出る事も在るワケで、たまたま我が家では
そう言う結果になっただけ^^ でも、手持ちがウェルフロートだから嬉しい結果

イヤ、これで安心して「音楽」に没頭出来るナァ♡

まあ他にも色々在ったんですがその辺りの事はパート2で♪

コメントの投稿

非公開コメント

私もホーンユニット&入出力機器に導入していますが、付帯音が取れ今や外せないですね!NAGRA様は効果出なかったみたいですね。

拙宅はインシュレーターの類の対策は殆んどしてません。
少しは見習って送り出しの機材からやってみようかな。

>山本山さん

ホーンユニットにはイイ結果が出てます^^

一番効くのはサブウーハーだと発売元は言ってる様ですが
どうかなァ^^;; ボクはサブウーハーはリジッド系が良い様な
気がするので使ってませんが^^;;

NAGRAはダメでしたねぇ、音がボヤケちゃう@@/

面白いですねェ♪

>北の信者さん

インシュレーターとかボードとかは確かにハマると結構
来るんですが、昨今のおバカ値段のものは冷静に振り
返ると???な処も在ります^^;;

その点ウエルフロートは値段が良心的だし、貸し出しも
してくれますから試して見ても悪くはないデス♪

セッティングの詰めとしてはインシュ/ボードの類いは
まあ、欠かせない部分もありますね^^

ただ使い過ぎは却って逆効果になりかねないけど^^;;
プロフィール

woo1124

Author:woo1124
Jazzとオーディオたまに酒♪
海外ミステリーと薪ストーブの日々・・

そして愛犬Monk波瀾万丈の記録^^

最新記事
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新コメント
RSSリンクの表示
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR