遂にピザ窯トライアル♪

某所では既に速報でお伝えしましたが、大騒ぎして完成したピザ窯、いよいよ
火入れ→調理実習開始です(笑)

その前に現在の雨天対策レインコート?では作業にならないので、これは冬場
と暴風雨時に使用する事にし、通常時の対策としてこんなのを♪
IMG_7504.jpg IMG_7574.jpg
以前持ってたパラソルが壊れて新しいのを買いましたが、機能アップで9800円♡

使用時には畳んで横にズラせるので非常に使い勝手もイイし見た目もバッチリ
IMG_7581.jpg

更に”くぬぎの森”さんから借りて来たピザシャベルですが、直径20cmでは
チョット小さいか?
IMG_7588.jpg


何はともあれ先立って1時間程100℃での焼き入れと云うか、慣らし運転の後
(この時はスギ材)、くぬぎ材に替えて加熱開始 

ん???温度が250℃迄しか上がらない 少なくとも300℃は越えてもらわ
ないとキチンと焼けないぞぉ〜

やっぱり見掛け重視の短い煙突では無理がある様で、準備して於いた延長煙突
を急遽投入!
IMG_7591.jpg

徐々に温度が上昇し遂に300℃突破!IMG_7607.jpg
実際に加熱してる時は扉は閉めて通気口で調節^^

しかし、この煙突長では320℃がどうやら限度、更に上げたきゃ再延長要だなぁ
IMG_7600.jpg

さていよいよ投入と云う段になって悲劇が発生 シャベルが小さくて載らないのは
まあご愛嬌だが・・^^;;
IMG_7596.jpg

温度上昇を待ってる間にピザ生地が湿気を吸いまくって剥がれない!
IMG_7597.jpg
結局どうにも成らず予備のピザ生地でトッピングのみ乗せ替えて再挑戦と云う仕儀

ナーニ問題は出来上がり、スンナリ行っちゃぁ面白くない 投入!
IMG_7602.jpg
ホイルに載せて入れて見ました^^(次回は直置きに挑戦予定♪)

2分経過後時々様子を見ながら4分経過・・念の為の30秒追加が余計でした^^;;
IMG_7605.jpg
裏が少し焦げちゃったのでやはり320℃だと4分で充分、400℃近く迄上げれば
1〜2分でイケそうですね

特段の問題は有りませんでしたが前面に軽い亀裂が出たので、後日補修予定♪
IMG_7590.jpg


ピザシャベルの大きめ(30cm径)のヤツを仕入れねば♡ いや何事も形から


今回は急遽実施でトッピングもイマイチですが、次回は2、3種類準備して再挑戦
する積もり♪ 運が良ければアナタの口にも

コメントの投稿

非公開コメント

コツをつかまえるまでは最初は大変ですね。
”30秒追加が余計だったピザ”は十分に美味そうです。
ピザ以外にもパンやお菓子作りに活用できそうですね。
低温でローストビーフもイケるかも。

>北の信者さん

ダメなのはオーディオも同じですねぇ(笑)

そうなんですよ、ローストビーフと云うか5cm以上の厚さの
ステーキを焼くにはイイかも知れない♪

先に下の直火で表面を炙ってから窯で焼き上げる積もり♡

温度管理が難しそうですね!
何事も一発目からうまくいかないのは世の常
経験値を増やして
プロに負けないノウハウを
習得してください!
(^▽^)

>山本山さん

温度管理は比較的安定してて難しくはないんですが
欲しい温度迄上げる為にひと工夫(煙突)が必要^^;;

薪ストーブで焼くよりは簡単そうです^^

一度やると大体分かって来ます♪

薪の乾燥はどんな感じなのでしょう?

ためし焼き、オメデトウございます!
何故にそんなに温度が上がらないんでしょうか?
やや不思議です。

薪の乾燥度はどのようでしたでしょうか?
まだ完全燃焼状態ではないような、
オキ状態をサイドにキープできると温度が下がらなくて良いのかと思ったのですが、、、、、
薪ストーブと違い、暖炉に似てて難しそうですね。
ご健闘を祈ります!

>mamboさん

薪の乾燥度は充分と思われます^^ ましてや先にスギ材で
熾きを作ってからクヌギの細材を入れて行きますので薪質
は問題とは思えません^^;;

間違いないのは煙突の高さ不足で、30cmの延長で70℃
違いますから、後50cm伸ばせば350〜400℃いけるかも
知れません。

構造的には薪ストーブですが、庫内容積が大きくないのも
一つの要因でしょう^^

ま、350℃あれば充分って気もします♪
プロフィール

woo1124

Author:woo1124
Jazzとオーディオたまに酒♪
海外ミステリーと薪ストーブの日々・・

そして愛犬Monk波瀾万丈の記録^^

最新記事
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新コメント
RSSリンクの表示
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR