好みのカートリッジとの巡り会い♡

アナログと係わり合う様になったのはSmokin'を造ってからだから2010年1月から
だからやっと4年を越えたところ、未だ未だ初心者

ソフトも徐々に揃って来て徐々に形には成って来たと云うところか・・ソフトに関し
ては以前も書いたがCD/LP共にそれぞれ1000枚も在れば充分と云う感じで枚数に
は興味が無いし^^;;

最近になって何時かはコイツをと心の片隅に何時も在った”EMT JPA66”なんかが手に
入っチャッタもんだから、これは少し真面目にやらにゃイカンなぁって気に(笑)
IMG_5304.jpg
しかしやっぱりイイなぁJPA66

電源スイッチがこれまたビジュアル度満点♪ IMG_5301_20140331214936343.jpg

無論これまで活躍して来たPASS XP-25は何か不満が在ったワケでは無いので将来の
拡張に備えてそのまま現役続行、現在はMONOカートリッジを受け持ってる♪


おっと、今日の本題はカートリッジだった^^;;

考えてみるとケーブルにはアレコレ手を出すし、買いはし無いが色んな機器には結構
アンテナを伸ばしてる割にカートリッジには淡白と云うか、余り燃えないんだなぁ(笑)

だってアームもそうだけど、最近の高級機の値段は幾らなんでも行き過ぎでしょう^^;;
そんなワケでこの4年間、最初に手に入れたortofon SPU-90 Anniversary(Stereo)と
edison MONO Premiumで一応満足して此処までやって来た^^
IMG_5351.jpg
手前のシェルがSPU-90 Anniversary

音的には何の不満も無いし、SPU-90 Anniversaryはオールマイティでイイんだけど
jazzにはチョット優等生過ぎるかなぁ、って気はしてたんですけどね^^;; その内DENON
のDL-103D何てのを戴いて鳴らしてみたけど、やはり解像度にかなりの差^^;;

まあ、当分これでイイかぁ(何ともイイ加減だなぁ)何て思ってたら最近Anniversary
のご機嫌が悪い 調整に出す間のピンチヒッターにDL-103Dを装着しての急場凌ぎ
イヤ、在って良かったのDL感謝祭(笑)

一方何か良い物は無いかと物色する内に巡り会ったのがこれまたオルトフォンの旧型
SPU Meister GE♪ 同じSPUだけどAnniversaryとは随分趣きが違って遊び人風(笑)

Meister Silverは仲間も持ってて何度か聴かせてもらったが、ややAnniversary寄りと
云うか、美音系の音(SPUとしてはと云う意味デスが)。 敢えてAnniversaryから乗り
換える意味は無いと云う結論だった^^;; 

一方のMeister GEはと云うと何とも言えない膨らみ感が在って、ピアノの響きが自然
だし、膨らむからと言ってベースが緩くなるワケじゃない! うん、これ結構好きかも♪

紆余曲折を乗り越えて何とかモノにしたSPU Meister GEが現在のメインカートリッジ
IMG_6528.jpg

その内、悪仲間から連絡があって「ウヒヒ、マイスターのAシェルが手に入りそう♪」
イヤな人だねぇ、どうせ見せびらかすだけ見せびらかして「なに?Gシェル、ケケケ」
って成るのは目に見えてるし、腹立たしい事この上ない

何とかせねばと思った矢先、たまたまググったヤオフクに極上品のSPU Meister AE
hanakichi0130-img600x450-1395588939iz8gsx19308.jpg

         落とすしか無い!

残り時間4日スタート価格7万円、未だノービッド♪ 同時に同程度のMeister AE
Silverがコチラは8万円で出てるので多分人気はソッチへ

残り2時間で念の為にビッド、当然最高値はワタクシ(入札数1だから^^;;)コイツは
イイゾ、このまま終わってぇ〜

残り時間が5分を切って・・「高値が更新されました♪」の無情なメール(涙)3人
に依るデッドヒートを制したのは・・キマッてんでしょワタクシに

イヤ、最後まで競った相手はSilver落としたから左程深追いはせず、まあ常識的な処
で手を引いてくれたので助かりました^^;; 出だしの価格とは逆にSilverの落札価格
の方が安くなったのはご愛嬌^^;;

ま、そんなワケで、手元にやって来たMeister AE♥ コメント通りの極上品、ラッキィ♪
IMG_6647.jpg
カワイイねぇ♪ アホか^^;;

最初にAnniversary買った時に「アナタの事だからアームはこれにしと来なさい」と
音屋さんが薦めてくれたのがコレ ortofon RMG-309 Limited
IMG_6651-1.jpg

なぜ<Limited>かと言うと、コイツだけがワンタッチでアタッチメントを使わずに
AシェルとGシェルの付け替えが出来るんですね

写真はGシェルが着いた状態デスから後方の3つの点の真ん中に赤い線が合ってますが
Aシェルにする時は手前の真ん中の赤い点に赤線を合わせればオーバーハングはじめ
全てがピタリと納まり、後は針圧調整のみと云うスグレモノ♥

イヤ、サスガは専門家、先見の明が在る・・と言うかボクのやる事読まれてるなぁ

コメントの投稿

非公開コメント

おめでとうございます!

素晴らしいですね。 音屋さん流石ですね。 私もアナログ、今年はモノラル・カートリッジを導入します。

>コリンさん

ボクの好みにも、システムの特性にも良く合ってる
って感じでご機嫌です♪

家のモノラルはオリジナル盤(モノラルカッティング)
が殆ど無いので余り出番が無いのが残念^^;;

SPU-A いいですね。小生もG,A共に使ってますが「ゴリッとしたA」「響きが色っぽいG]・・・甲乙つけがたいです。
EMTにはEMTのカートリッジなんてどーですか?(決して煽ってませんょ)
今回の記事は「自分に近しい音が聴こえるような」感じがします。
アナログ万歳って感じ!

>北の信者さん

何だ、やっぱりお使いでしたか^^;; ボクには凄く相性が
良いみたいでお気に入りになってしまいました♪

EMTは手配中デス♡ やはりJPAが来た以上EMTは使って
見たいと云うのは自然な流れ^^

今月中にはその辺りのご報告が出来るかも知れません♪
何だか”ミニ北の信者”(”南の信者”?)方向に向かいそう(笑)

WOOさん

カートリッジは昔使ったものを残しておいただけです。
自分のお気に入りはSPU-A GOLDです。

EMT JPA66は恰好が如何にもドイツ的で質実剛健・・・そんな感じを受けます、確りとした骨太の音が出るんでしょうね!!
コンステレーションオーディオのフォノイコも評判は良いようですが、自分はEMTが好みにあっています。

処でWOOさんのプレーヤーは・・・
トランスローターでもないし、アコーステックソリッドでもないし??

>ヒデさん

JPA66がSISにもう1台入荷してます、イヒヒ♪

ボクの持ってる物と兄弟機で多分そちらの方が
幾らか程度が良いかも知れない^^

ご興味が在れば紹介致します^^

ターンテーブルはアコーステックソリッドのSolid Machineですよ^^;;
テーブルシートのみ変えてあります^^

ソリッドマシーンでしたか

ソリッドマシーンでしたか。
ガッツリした造りでターンテーブルの厚さも半端じゃない!!
骨太でエネルギッシュで確りした低音に支えられて中高域は伸びやかで豊饒な音に・・・最高ですね!!

それにしても現代のカートリッジは…高い…高過ぎで…おいそれとは手が出ません。

今あるカートリッジを大切にします。

>ヒデさん

最上位機ではないので何とか手が届く範囲^^;;

カートリッジも羨ましいの一杯お持ちじゃないですか(笑)

コッチはEMTのカートを手に入れる予定です♪
プロフィール

woo1124

Author:woo1124
Jazzとオーディオたまに酒♪
海外ミステリーと薪ストーブの日々・・

そして愛犬Monk波瀾万丈の記録^^

最新記事
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新コメント
RSSリンクの表示
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR