最近買った器たち♪

新年にまとめ買いしてからはヤヤ自重して(と言うか置くところが^^;;)居た器買い
遂に頼もしい味方が来たのでまたぞろ病気が(笑)

えっ、2月も買ったろ? そういやまたまたシティライフ(2)でこんなのヤラなにやら
買ってたか^^;; ジャンルが違ったので忘れてた
IMG_5832_20140317233122cb3.jpg

話戻って頼もしい味方! リビング収納力5倍増計画!でチョット触れてたサイドボードが
到着したのです♪ 奥行きが40cm強あるので大皿も結構収納可能なのがウレシイ♪
IMG_6399.jpg
左は前回市内のフラットから移動したスタッキングケース。こちらも未だ余裕♡

早速納まってるのは先日の長野詣ででワインを買いに行ったサンクゼール、2013年物
が今イチ口に合わなかったのでワインは止めて代わりに洋食器の大小各6枚ゲット♪
IMG_6356.jpg
大きい方は30cm近くあるので、コイツか来てなければ買えないところだった^^


次は前回のお鮨の会で伺った陶季さんで見初めた一点物2種(残ってただけ?)
IMG_6341.jpg

IMG_6340.jpg
上から撮ると良く分からないけど、実は深さがかなり違います^^;;

裏返すと良く分かりますね♪ IMG_6339_20140317233948982.jpg


今日はやたら天気がイイらしいと云うので昨晩の内に阿蘇の”etu”さんに遊びに行く
ことに決定! 予定通り阿蘇に向かうもモンクはお留守番 何時ものドッグランが
2時以降不在との事で預けられず^^;;

途中知っては居たが入った事の無い近場のレトロ食堂?でチャンポンを所望♡
IMG_6386.jpg IMG_6382.jpg

オバチャンの賄いと云う感じでそれなりに IMG_6384.jpg

ま、早い話が2人ともお腹空いてて阿蘇まで保たなかったと云うのが真相(爆)

で、etuさんでまず珈琲を飲みながらプラプラ物色♪ 丁度手前の展示館で新井さんの
展示がして在ったのでそれぞれ好みの物を物色、支払いはボク???

ボクが買ったのはコンナもの(1点は無関係な古物♪)
IMG_6390.jpg
ハイ、これはetuさんのラッピング♡ このまま置いとくのも悪くないか(笑)

で、中身は・・
IMG_6393.jpg
良く在る類いだけど配色が気に入ってツイ買ってしまった^^;; ま、インテリアに♪

コッチは新井さんの、タダ形が気に入ったので^^;;
IMG_6396.jpg IMG_6395.jpg
pon師が観たら分骨用に丁度イイ何て言われそうだが

奥方は何だか青に思い入れが在った様で・・この3点^^
IMG_6398.jpg
この色は使い難いと思うんだけど、ま、入れるモノに依ってはイイかもね^^

実はスタッキングケースが無くなってややガラガラの市内フラット用に丁度良いチョット
レトロな食器棚がお手頃価格であったのを買ったんだけど写真忘れた。ま、その内♪

コメントの投稿

非公開コメント

器好きは食い道楽?

器は食べ物の着物と かの食通の方は仰った。
お腹に入れば 器は関係ないというお方もいらっしゃるけれど
やはり それは違うの思う。
器を手に取ると テーブルの景色が見える。
何をのせようか 何を作ろうかと ワクワクしてくる。

染付け角皿のカラスの目 魚の目は 料理を待っているようで
楽しくなってくる。
土物の大らかな器は 懐が深そうで 何でも受け止めてくれそうな面構え。

私 最近 大分の小鹿田焼の大皿と鉢を購入しました(笑)
もしかして お近くではありませんか?

>imariさん

馬子にも衣装と云うのは料理に就いても言える事でv-8

若い頃は洋食器に目が行き、30代は有田や伊万里の古もの^^;;

更に歳をとって新作の和食器やらに楽しさを感じたりして来てます♪

和食器の方が和にも洋にも使える楽しさが在ってイイですね^^

ただ、尺物になるとやたら高くなるのが和食器の泣き所^^;; もっと
発想を変えてくれれば良いのですが・・

小鹿田焼は日田ですから全国レベルで言えば近いと云えば近いけど(笑)

プロフィール

woo1124

Author:woo1124
Jazzとオーディオたまに酒♪
海外ミステリーと薪ストーブの日々・・

そして愛犬Monk波瀾万丈の記録^^

最新記事
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新コメント
RSSリンクの表示
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR