お待たせしました長野、ワンコ編♡

今回の長野詣で、無論話題は食い物だけではありません! 生まれたばかりの仔犬が
ナンと10匹、父親がスクーター君なのでこれで確か3回連続全てブラック&タン

母親アーシェちゃんはB&Tとは云えかなり茶が勝ってるんですが、レモンイエローは
皆無な上、モンク同様完全な黒勝ちのみ
IMG_6234.jpg

因みにレモンイエローと云うのは右(ボニーちゃん)の色で黒色は入ってません!
o0500034412872910628.jpg
レモンイエローは優しい色でこれはコレでカワイイでしょ♡


えっ、動画が観たい? むふふ、チョットだけよぉ〜

)
いや、モンクにもこんな時が在ったんですねぇ^^;; 

更に仔犬(生後2週間もう目が開いてます♪)の生態・・イヤ受難か? 不気味な
笑い声や残酷シーン?も在りますが生音声でお送りします

)
イヤ、もうこうなると愛情表現と虐待のドッチなんでしょう(爆)

この子達、大ママが旅行中のため、昼間はお店で過ごし、夜は自宅へ運ばれると言う
手厚い管理の元で旅立ちを待ちます^^

運ばれる時はこうやってカゴに入れて運ぶんですが、段々大きくなって来て1カゴに
10頭は厳しくなって来ました で、この日から2カゴに分散して移動する事に^^
IMG_6244.jpg


ペットショップなどで売られる子達は所謂”パピーミル*”で生まれて早ければもうこの
状態で出荷!されてしまうケースも多く、そのまま個別のゲージに入れられてしまい
ます。 従って兄弟や他の仔犬との接触機会が不足する為”社会化”(甘噛みのやり方等)
を知らないまま飼い主に引き取られ行きますので、飼い主が適切な育て方をしないと
噛み犬その他の問題犬になり易いと云えます^^;;

犬種にも依りますが少なくとも10週間程度は母親や他の兄弟と一緒に過ごす期間こそ
が仔犬の健全な発育や社会化にとって不可欠なのです!

パピーミル(puppy mill)=子犬の工場の意
工場で機械を生産するかのように,大規模かつ機械的に子犬を繁殖する場所。
また,繁殖する人。


話が逸れましたが、大事なことなので仔犬を飼う時には留意して頂きたいと思います^^;;


さて店の方にはサークルに入った「躾教室」が在って、問題犬の自然な矯正を毎日
やってます♪ 上記の様な理由も含め、社会化の不足している犬=噛み付き、情緒
不安定(他の犬とコミュニケーションが取れない等)な子達のお教室^^

色んな子達が居ますが、中にはトンデモない悪ガキも居て、兄弟に対してナンと!
IMG_6254.jpg
年中こうやって上に座るんだそうです(爆)


さて飛行機の時間がありますのでソロソロお暇の時間です^^ モンクも何となく帰宅
モードに入ってます(笑) リードを繋ぐ=一緒に帰るってのがワカッテルので
IMG_6259.jpg

空港に着くと我々と一緒にモンクの搭乗手続き^^ 
IMG_6260.jpg

モンクはゲージに入った状態で安全のためネットを掛けられて此処でお別れですが、
慣れてるので全く吠えません♪(大概の犬は大騒ぎします^^;;)
IMG_6264.jpg

多分機内でも爆睡してるんじゃないかと思いますが、飼い主と犬が信頼関係で結ばれ
て居る事がお互いに取って一番大事なんですね♡ こういう点では全く手の掛からない
ホントに良い子なのです^^ 全く何の役(番犬その他)にも立ちませんが

IMG_3885.jpg








コメントの投稿

非公開コメント

>飼い主と犬が信頼関係で結ばれて居る事がお互いに取って一番大事なんですね♡

この言葉、胸に迫ります。
普通にしていたのですが、努力が無かったのか、子供と信頼関係を築けませんでした。(-_-;)

で、オーディオ道楽に逃げているのかも知れません。
(フォノイコライザーか何かもらったら、少しは気持ちが楽になるかも知れません。)

>匿名さん

イヌは基本的に飼い主(親)を信頼してくれますから簡単です^^

人間の親子はそう単純には行きません^^;;

イヌと人間、どちらが幸せなのか、大いなる疑問です・・

フォノイコライザーは・・アゲません!!!(爆)

パピーキタ━━━(゚∀゚)━━━!!!

wooさん こんにちは♪
長野旅行記、楽しく読ませていただいてました。

ええ、ええ、待っていましたとも(笑。
そして、どの仔がモンクちゃんのきょうだいに?^m^
黒い女子もかわいいですヨ〜。

パピー動画もたまりません。
エンドレスで何回もみてしまいます(キーキー鳴いてるほうも・笑)。
またこの後も見させていただきます、ハイ。


そういえば、今まで長野へ4回行ってますが、
善光寺さんには一度も行った事がありませんでした(爆)

>エケコさん

何時もブログ拝見してます^^ 書き込めないけど?

今回居た中で兄弟と云えば母親になったアーシェちゃん
だけですよォe-351

後は甥っ子とか姪っ子だから何だか一挙に年寄りに(笑)

えぇ〜〜〜、ボク達ですら善光寺には2度行ってるv-399
って、ここ3年で10数回行ってるからなぁ♪

>エケコさん Part2

ああ、そう言う意味ね(笑)

ナイデスないです! 家人はレモンイエローに前向きですが
ボクはやはり1匹派ですねぇ^^;;

仲間が居る楽しさと、愛情を独占出来るのと、どっちが
モンクの幸せなのか微妙なところですe-449

多頭飼いするなら最初の子を余り甘やかし過ぎるのは
良くないんですが、最近母子家庭化してますからねぇ(爆)

WOOさん

長野行きは雪中突破もあったりして・・・変化に富んだ旅だったようですが・・・

自分が15日に買ったCDはお勧めです。
特に
DAN WILENSKY  IF YOU ONLY  KNEW
ベースが深く沈んで・・・ブ―――ンブン、リーダーのテナーがブヒブヒブヒ――ンと嘶いてます!!
全曲オリジナルです、テンポも良くて楽しめました、誰もいない日中に爆音で聴きましたが・・・音も切れ味鋭く低域のエネルギーは抜群ですし、シンバルから金粉が飛んできます・・・
お勧めです。
トリオのバスホーンで鳴らしたら・・・しびれるでしょうね。
GEORGE COLLIGAN  THE ENDLESS MYSTERIES
も聴く価値ありです。

犬の躾について、作家の馳星周氏が新聞に書いていましたが主従関係は勿論ですが、
生まれてから半年位は親子兄弟との生活の中で学び成長する…事が書いてありました。
生まれてすぐに飼い主の元へ行くのは良くないようですね。

こちらも、先日の大雪の名残は殆ど無くなりました・・・日陰には除雪した雪が残っている処もあります。

暖かくなって来たので・・・そろそろサイクリングも始動開始です。

>ヒデさん

イヌの場合、使役犬として育てるのか、家庭犬(主として室内飼い)と
して育てるのかに依って手元に引き取る時期は違うと思います^^

家庭犬として育てる場合は生後10〜12週位で手元に引取り、今度は
”イヌ(親兄弟)→イヌ(仔犬)”ではなくて”飼い主→仔犬”と云う関係で
家族の一員としての教育(各家庭環境で微妙に違います)が必要です^^

この過程で(ワクチンの2回目完了後7〜10日経過後)、家族以外の
出来る限り多種多様な人間との接触機会、他の犬との接触(ドッグラン
/散歩)を可能な限り作ってやり、いわゆる社会化を図ります♪

こうして育てられたイヌは家族だけではなく、他の人とも他の犬とも
良好な関係が築けますので結局幸せな一生を送る事になります^^

DAN WILENSKYは一般のショップには置いて無いんですね^^;;
未聴盤が山積みになってるのでメモって於きます! まずは何処かで
試聴して見よっと♪

情報多謝ですe-454
プロフィール

woo1124

Author:woo1124
Jazzとオーディオたまに酒♪
海外ミステリーと薪ストーブの日々・・

そして愛犬Monk波瀾万丈の記録^^

最新記事
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新コメント
RSSリンクの表示
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR