1月のお家御飯^^

やはり年末の疲れか、正月の呑み過ぎか、1月ってのはメボシイものは出て来ない(笑)

三ヶ日が開けて最初の食事はやはり正月用に買込んだ残り物の処分からか?

食べるの忘れてた牛タンの塩焼き/明太子/厚揚げ・・シンプルだけど飽食の後に^^;;
IMG_5236.jpg

疲れた胃を休めてくれるのはやはりコレ♪ IMG_5235.jpg

で、一番の御馳走は炊飯器じゃなくて土鍋で炊いたご飯ですねェ♥
IMG_5237.jpg


夜も食欲は左程無いし、体重調整も必要だから・・これまた消費出来なかった鴨で
IMG_5290.jpg

見掛けは兎も角、やはりそのまま食べる様にうま煮風になってるので歯応えがね^^;;


続いてはこれまた初詣の際に半分義理で買込んだ食材がメインのこの日の夕食
流石に気が引けたか品数は水増ししてある(笑)

IMG_5323.jpg IMG_5324.jpg

IMG_5331.jpg IMG_5327.jpg

そうです餃子が某店で買込んだ代物。味はイマイチでやはり手作りか専門店に及ばず


何だか和食風が続くとヤハリ食べたくなるのがそう、パスタ♡
IMG_5369.jpg

ま、コイツと適当なワインが在れば別にモンクは無い逸民庵♪

             <冷凍じゃないとツッコミ有り
肉が喰いたいと云う事で、これまた冷凍して在った豚肉の蒸し焼き風、下は蕪?
IMG_5397.jpg

ま、「肉ぅ!」って程のもんじゃ無いがタマに食べねば男がスタル! アホか

これではチトヤバイと思ったのか自分が喰いたかったのか天然ブリの刺身付き(笑)
IMG_5399.jpg


と或る夜は2人とも軽目がイイねぇってことでツマミ風の三品^^

最近家人お気に入りのジャコサラダ(豆腐入り)
IMG_5402.jpg

ナンだったっけ?チト洋風の一品 IMG_5403.jpg

単純明快だけど、ヤハリ塩でサッパリは鶏の王道IMG_5405.jpg


翌日の昼かなぁ? 蕪のスープとブルスケッタ♪ トスカーナの白ワイン♡
IMG_5431.jpg IMG_5430.jpg


我が家の定番メニューの一つ肉うどん♪ 大体一緒に掻き揚げが入るんだけど、手抜き?
IMG_5439.jpg
ま、出汁が結構イケルので別に文句は無くて何時でも歓迎♪


鶏肉と鶏のツミレ鍋・・これも偶に出て来るなぁ^^ ま、鍋は家人が好きなので
IMG_5487.jpg

一緒に出て来たイワシの煮付けは中々でした♪
IMG_5496.jpg


鍋の翌日は大概出て来る雑炊・・これは余り嬉しく無いんだけどね、ボクトシテハ
IMG_5499.jpg

これも行きつけの店から頂いた白菜の浅漬。サッパリして美味♪
IMG_5497.jpg


まあ、この月はナンダカンダお客様が多かったので、ジャンル違いのパーティ料理は
アレコレ造ってますからお家御飯はこんなもので致し方ないか^^;;




コメントの投稿

非公開コメント

私は数年前より、
昨夜何を食べたかとか、思い出せなくなりつつあります。

色々な欲も減退しました。

やはり、栄養が悪いのでしょうか?

>エクスクルーシヴさん

問題は栄養ではなく性格と行状に
在るんじゃないでしょうか^^;

僕の場合は時々食った事自体を
忘れてるケースが(汗)

『今日はコレから大分なんですが先程から降り始めた
雪がドンドン激しさを増して来ています^^;;

臼杵の河豚が目的ですから雪見ひれ酒か』

ふぐですか良いですね!!
ひれ酒も、かおりが良くて…食欲をそそります!!

以前大分では肝も食べる事が出来ましたが、今はどうなんでしょうかね?

1月の家ご飯…好きな物を確り食べれば…エネルギーもアップし元気の源になりますね!!

>ヒデさん

ワザワザ臼杵に行くのは無論それだけの
理由が在るからです、イヒヒ😁

だから東京時代は河豚を食べには行きま
せんでした^^;

肝無しじゃカワハギ食ってる方がイイ♪

道中は安全運転で

道中は雪の様ですので、安全運転で・・・

旨い肝を堪能して下さい!!!!!

一度でいいから食べてみたいです。

>ヒデさん

もう大分ですが途中久々の雪道でした^^;
学生時代はスキーに行くのでよく走った
ものですが…

肝無しのフグはただの刺身、肝が付いて
テッサになります😁

一度冬場に如何です♪
プロフィール

woo1124

Author:woo1124
Jazzとオーディオたまに酒♪
海外ミステリーと薪ストーブの日々・・

そして愛犬Monk波瀾万丈の記録^^

最新記事
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新コメント
RSSリンクの表示
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR