リビング収納力5倍増計画!

どうも片付かなくて直ぐに机の上にモノが溢れる我が家のリビング^^;; 原因は色々
在るんですが、大きく分ければ;

(1)何も片付けないこの家の主人・・誰だ

(2)片付けたいけど片付けの手際は必ずしも良くない家人

(3)ドンドン増える一方のもの、モノ、物^^;;

(4)基本的に収納場所の少ないリビング?

と言うワケで家人のイライラが大噴火する前(現在警報レベル2)に手を打つ事に



まずは生活拠点でなくなって収納物がミニマムになった市内フラットからの家具移動♪

様々な家具の中でもボクのお気に入りのスタッキングブックケースですね♡

コイツをもう一個別に買っても良いのですが、結構安くもないので赤帽で移動1.5万円

高さが1.8m以上と大きくて、置ける場所が限られるので一番邪魔にならない壁際に♪
IMG_5479.jpg

普通のスタッキングブックケースはもう少し小振りで蓋部分がガラス張りってのが
多いんですが・・リビングでも使ってるこのタイプですね^^
IMG_5483.jpg
中が丸見えですから入れる物が限られて本当の意味での収納の役目は果たしません^^;;

一方今回持って来た物は蓋部分も同じ木ですから見せたい部分は開けておき単なる
収納部分は閉めて於くと云う選択の出来るスグレモノ♡ ただキッチン開口部との
兼ね合いで窓の扉を折りたたむスペースが取れず、こう云う残念な状況にならざるを
得ないのが唯一の難点(収納時には扉を開けば問題は無い)
IMG_5485.jpg

ただ、こう云うボロ隠し的な収納家具は要らない物の温床になり兼ねないので、後は
家人が如何に中身をメンテするかに掛かってるワケですネェ♪

元々此処に在った小振りなサイドテーブルはと云うとこちらに移動しました♪ 他所に
運ぼうかと思いましたが若干のウルサさは在るものの意外に納まったので・・^^;;
IMG_5475.jpg

これでも収納力は倍以上には成ってるのでココで終われば移動費だけで済んだんですが
実は家人が一番気に入らないのはこの部分らしい^^;;
IMG_5474.jpg

ボクはモノが見えてるのは嫌いじゃないし、こう云う雑然感は別段気にならないんだ
けど、家人にはえらく気になるらしい。余分な物は箪笥や押し入れに仕舞い込み室内
はスッキリしてると云う日本古来の収納方式でしょうか^^

しかし何と言っても我が家の格付けでは壱に家人、弐にモンク、参がボクですからもう
仕方なく市内のアンティックショップに然るべきサイドテーブルを探しに行けど、中々
丁度良い(しかも余り高くない!)物が見つからず・・諦めかけたところで不揃いな
セッティングで置いて在ったカップボードの下の棚部分がピタリと嵌る事が判明♪

適度にヤレててボク好み、補修は最小限にして粗さを残した状態にと依頼♪

写真は撮ってないのでまた納まったところで気が向いたらアップします^^

これが来れば収納力は恐らく現在の5倍近くになるんじゃないかなぁ♪

一方それでハジキ出される2連の収納棚ね、コイツは実は可動式なんだなァ♡
IMG_5484.jpg

で、1台はキッチンの可動式調味料入れ?(上に板を置けば補助調理台にもなる♪)
もう1台はスモーキンの操作室に移動してエサ箱兼可動式物入れになる予定

これで暫くは平穏な日々が訪れるんだろうか・・



コメントの投稿

非公開コメント

ということは、聴いているレコードジャケ置き場にもなるってことで、新たなプレーヤ導入決定ですね。
フォノ入力の数からほぼ3本アームのプレーヤに確定しそうですけど。

>takiさん

アッ、其処までは考えてなかったけど・・ナルホドぉ♡

いや取り合えずモノ盤とかお気に入りをと思ったんですよ^^;; 
2列に並ぶスペースが無いのと、やや浅めなところが難点か・・

追加のプレーヤーは考える事になるんでしょうが、3本は
実際問題使い難いので、プラス2本の計四本あれば充分♪

今になってみれば、アナログ始める時、「そんな面倒くさい事
やるのぉv-8」と宣ってた音屋サン、後ろ向いてニンマリしてたんだろうなぁ(汗)

ケケケ v-8 今年もお手柔らかにお願いします

2月は既に予約が一杯でご奉公出来ません (誠に申し訳ない!)

仕事始めは3月15日(土)以降でお願いします

>hanaさん

寝言は寝てからにしましょう^^;

まだ恐ろしさを分かっとらんなぁe-441
プロフィール

woo1124

Author:woo1124
Jazzとオーディオたまに酒♪
海外ミステリーと薪ストーブの日々・・

そして愛犬Monk波瀾万丈の記録^^

最新記事
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新コメント
RSSリンクの表示
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR