年明けはジャズライブ♪ 良く行ってるなぁ^^

年明けの7日にJazz in おくらでの宮崎真司(Gt)園田智子(Pf)中村チコ貞彦(ele-b)
佐藤真司(Ds)のQuartetが今年の皮切り♪ 園田アネゴが仕切ってる?ので年始を
兼ねて行って見た♪
IMG_5252.jpg

イヤ年明けにしては良く入ってるなぁ♪ この日はブルックリンで修行中?という
ギターの宮崎真司君がメインでフィーチャーされてるQuartet。バップ期のギター
とは違ってどちらかと言うとフュージョンぽいかなァ、ソコソコ上手いけど


第2幕はここんとこスレ違ってて中々行けなかった中田由美さんとセツ・エリコ嬢
が参加してるピアノトリオ+1(Vocal)と云う編成でBar Colonでのジャズライブ♪
この日のメインフィーチャーはセッちゃんみたい♡
IMG_5411.jpg

この日のお目当ては指の調子も戻ったらしいベースの小牧良平君ってのも在ったんだ
けどね^^ カウンターに陣取って先に呑んでたら由美チャンと一緒に入って来たのが
おーチャンと舞チャン、Oh my God←いや、喜びの表現!!

ボクは(多分?)初めて聴いた日本語の”月のワルツ”が中々良かった


久々に、それも背中でずっと聴いてたけど、このヒトの声質は好きだなぁ♡


さてその翌日、再び”おくら”での今度は菅原高志(Ds)細川正彦(Pf)小牧良平(Bs)と云う
編成でのピアノトリオ♪ 昨日のトリオとはピアノだけが中田→細川と入れ替わりネ

前日は位置取りが悪いのと音響的にはおよそイイとは云えないライブだったので再度
小牧君のベースを聴くのが目的だったが、どうも低域が伸びて来ない?? 偶々この日
は聴衆側で一緒になった中田由美サンの話では、今回使用のベースは借り物で持ち主が
練習用に使ってるものらしい・・ソリャ音出んわ

ま、それは兎も角、細川氏のピアノならぬ、「唸り」などお楽しみ頂きましょうか(笑)



いや、このヒトの演奏は何時聴いても面白い♪ キャラが立ち過ぎる位立つので毎日
聴こうって云う気には成らないが、暫くするとワザワザ足を運んでしまうんだなぁ^^

実はこの日ゲストで参加した旧知のサックス(アルト)奏者の伊澤サンも居てラッキィって
思ってたら・・音がオカシイ 中高域は耳に刺さるし、一番美味しいハズの低域の膨らみ
がまるで無い^^;;

終わってから訊いたら「愛用のサックスが修理中でサブ/練習用のものなんで^^;;」
と云う事で納得!

やはり弘法も時には筆を選ぶと云う事か(笑)


コメントの投稿

非公開コメント

ライブ

近場に、ご贔屓のライブハウスがあって良いですね。
自分の町にはありません、時々隣町でライブが行われますが2カ月に1度位の頻度ですよ。
ライブでは酒も呑むので電車(30分程)で行って、終電で帰ってきますが、最後まで聴けないのが…寂しい限りです!! 

PS 先日の京都行きのグログの中で紹介されていた祇園の路地の奥の中華や盛京亭以前京都に行った時探しましたが見つかりませんでした…場所が判りましたので次京都に行った時には訪ねてみます。

>ヒデさん

近所と行っても普段居る南阿蘇のにはライブをやるところは1軒だけ
それもロックとかウエスタンが多いのでジャズは半素人のが月1回^^;;

市内に泊まれば何故か熊本や最近やたらジャズライブが多く、週に
4、5回は複数(6、7カ所は在るか)の場所でやってます♪

盛京亭は表からは分かり難いのですが、表通りに他の店と々造りの
小さな電照看板が出てますよ^^ 南座を右手に見て八坂神社方向
に歩き、鍵善の手前左手に在ります♪

小体な店がお好きなら、コチラは洋食ですが「みしな」もお奨めです♪
http://tabelog.com/kyoto/A2603/A260301/26001870/ 

ありがとうございます。

「みしな」もリストに入れて味を堪能したいと思います…グルメのWOOさんご推薦の店ですので楽しみにしています。  まる鍋の大市も味わってみたいですね…コークスで鍛えられた素焼きの鍋が味を引き出すと聞き及んでいますが…大市は特別なんでしょうね!

>ヒデさん

「盛京亭」にせよ「みしな」にせよ、ボクが好きな店と云うだけで
所謂グルメ〜と云う類いの店では在りません^^;;

大市に就いては他でスッポンを食べた事が無いので何とも言え
ないのですが、此処を抜きにスッポンを語るのは片手落ちと云う
意味で一度行って見る価値は在るかも知れませんね^^

プロフィール

woo1124

Author:woo1124
Jazzとオーディオたまに酒♪
海外ミステリーと薪ストーブの日々・・

そして愛犬Monk波瀾万丈の記録^^

最新記事
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新コメント
RSSリンクの表示
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR