久々の京都♪

曾ては年に1、2回イヤ数回は訪れてた京都・・ここ数年来る回数が減ってたのは
旧知の友達御夫妻と音信不通だった(いや、ボクが連絡先を失くし、奥の手もまた
使えなくなってたと云う事情)と言うのも在ったのね^^;;

それがFacebookをシツコク検索して再び連絡が取れたんですねぇ♪ ネット社会もタマ
には役立つ事があります(笑)

オマケについ先週に東京の仲間が京都三昧の書き込みを見て、コレはバタバタでも
年内に旧交を温め且つ何故か縁の無かった「大市」のスッポンしか無いだろうと

8:44amなどと云う普段なら寝てる時間の新幹線に二日酔いで乗り込み一路京都へ♪
IMG_4821.jpg

乗り換えの大阪でコートを車内に忘れると云うアクシデントもホテルに着払いでお届け
と云う荒技で無事切り抜けてナンとか京都ホテルオークラに到着^^;;
IMG_4823.jpg

昼過ぎだったけど直ぐに部屋に案内して貰って一息ついてから”いづう”で鯖寿司の筈が
確認したら当日は休み^^;; コンシェルジュに教えて貰った、歩いて行ける小体な鮨屋
”末廣”へ♪ 
IMG_4828.jpg

ナンだい”一保堂”の真ん前じゃないか^^ 320x320_rect_14715761.jpg

この時期人気は関西特有の温寿司(ぬくずし)ナンだけど、イマイチ合わない僕達は
定番の鯖寿司と穴子の箱寿司♪
IMG_4825.jpg

まあ、味はと云えばやはり昔の凛とした雰囲気が無くなったとは云え”いづう”には
及ばない^^;; まあ、器から違うのでネ・・

因みにいづうの鯖寿司は今や彼方此方(京都駅とかデパートとか)で買えますが、
外売りのモノは痛み防止で酢がキツ目になってるので、本来の味はやはり店内で
食すが吉 友人の奥方オススメの「いづ重」はその内訪問予定♪

その足で、もしや気に入りのコートが有るかと三条通りの45rpmへ♪ ってのは
間違いでした^^;; まず両親の分骨先である妙心寺ノネ反動に直行→堺町三条
肝心のコートは家人の分が在りました・・支払い(泣)ボクは、ジーンズ2本
買ったのでまあイイかぁ

で、直ぐ傍に在るイノダ珈琲三条店へ移動♪ やはり此処に来ないと始まらないのョ
IMG_4834.jpg


アレ、何時の間にか友人夫妻と約束した5時が近い! 慌ててタクシーに飛び乗り
ギリギリにホテルに戻ってロビーを見廻せば・・おぉ、チョット裏手のソファーに・・
懐かしい顔が

ま、友人である御夫君はそれなりに老けては居りましたが中身は40年前そのまま(笑)
奥方も当時からの友人ですが、こちらは当時の雰囲気のママ♪

取り敢えず煙草の吸えるホテル内のBARで昔話に花が咲き♡ 頃合いも良く御夫妻が
選んで下さった京風居酒屋(まあ居酒屋と云うより割烹ですねぇ♪)

「恒屋伝助」がそのお店
IMG_4835.jpg

こう云う店はやはり地元の方じゃないと探し出せないし、我々だけなら一見客だから
今ひとつ勝手の分からないところなれど、今回はイキナリ馴染み客扱い♡

アッ、食べ物の写真は撮ってるヒマなかったので上記名前をクリックしてお楽しみ下さい

ま、一つ一つの食材が吟味されてるし季節柄用意されてた河豚の白子もポン酢仕立て
にして頂き・・満喫 いやネ、昨今何処でも直ぐ塩焼きにしたがるのでヤヤ食傷気味
だった^^;; やっぱり白子はイイ物ならコレ(ポン酢)でしょう♪

すっかり酒も料理も満喫した後、御夫妻の配慮で祇園のチョット裏手に在る観光客はまず
入れない町屋の中に設えた和風カウンターBAR♡ 基本中は畳敷きですネェ♪

すっかり観光名所と化したこの手のバーは在るんだけど、つい先頃若さの盛りでスパッ
っと引いた売れっ子芸者(多分)が「おこしやすぅ」なんて迎えてくれる此処は別世界♪

ま、お江戸で言えば小股の切れ上がったと言えるレベルは祇園にもそうは居ない筈^^
ウ〜ン、眼福ガンプク 

此処は写真は在りませんよ、アナタ^^;; えっ、チョット観たい?・・入れないけど^^
IMG_4837.jpg

ま、ツテが在れば是非どうぞ♪

と云うところで京都の夜も更けて参りました・・

つづく


コメントの投稿

非公開コメント

京都ですかぁ~
いいですね~

もう何年も行ってません。
冬の京都は寒いですが、いいですよね~
冬の京都好きです。

冬で思い出しましたが、冬の奈良がまた風情があって良いです。
観光客も比較的に少なくて、でも寒いです。


>umekichiさん

奈良は土地勘が無いのと、やはり食べ物のチョイスがネ^^;;
墓参りも在るし、犬が居るので基本2泊3日では日数が
足りないですねぇ^^;;

前回立ち寄って泊まり損ねた(満室)奈良ホテルには一度
泊まってみたいんですが♪

いつも日本中を飛び回ってますね。
お仕事がらみですか?
いづれにしても羨ましいです。
旅と言えば「食」は一番の楽しみです。
毎回ヨダレをたらして拝見しております。

>北の信者さん

いや、改めてそう問われると返答に
困るんですが(笑)

仕事の要素ゼロ
社会的必然性ゼロ

まあ、何処かに行きたい♪
何かが食べたい♡

と言うのは健康のバロメーターですから
自前の健康診断見たいなものでしょうか(*^^*)
プロフィール

woo1124

Author:woo1124
Jazzとオーディオたまに酒♪
海外ミステリーと薪ストーブの日々・・

そして愛犬Monk波瀾万丈の記録^^

最新記事
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新コメント
RSSリンクの表示
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR