天草植樹工事Part.2

第1期植栽工事の2日目はメインの樹木「あこう*」の木の搬入です
IMG_3907.jpg
*あこう【榕・〈雀榕〉】
クワ科の亜熱帯性高木。暖地の海岸に自生。高さ20メートルに達し,幹や枝から気根
を出す。葉は長い柄があり,楕円形で,革質。春,新芽が出る前に一度落葉する。
雌雄異株。果実はイチジクに似て径1.5センチメートル。日よけ防風用に植える。

(残念ながらイチジクに似た果実は食べられません😹)

まずは昨日掘削に使った小型重機を運び出し!
IMG_3910.jpg

入れ替わりにアコウの木の搬入です♪
IMG_3912.jpg
穴に入れ込んで…
IMG_3915.jpg
樹を廻して向きを決定します
IMG_3922.jpg

何しろ風が半端じゃ無いので支柱もかなり太いものを立てます💦 2、3年は我慢ダナァ^^;;
IMG_3923_20170405094326c4c.jpg
補強の杭もかなり深く打ち込んでます!家に向かって倒れたら大事ですからねぇ
IMG_3926_20170405094328801.jpg

将来お隣が出来た時用に低めの目隠しとしてハイビスカス1本とブーゲンビリア2本♪
IMG_3927.jpg

まだ小さな株ですがすぐに大きくなるそうです♪ 海側の端っこには収穫用ライムの樹
IMG_3957.jpg
寒さの厳しい南阿蘇にはこうした花木や果樹は地植えできないので楽しみですねぇ♪

最後に剪定に入り、不揃いな部分の修正と余計な細枝を落として成型
IMG_3930_20170405094345b35.jpg

これが完成形です♡ いかにも感の無い無骨な樹形がシックリ景観に溶け込んでGood❗️
IMG_3954_20170405094348397.jpg

前日に植えたレモンやスィートスプリングは1本支柱でOK
IMG_3940_20170405094347795.jpg

デッキ横のシマトネリコは高さがあるのでシッカリ固定♪
IMG_3962_20170405094351d02.jpg


さっき2階の窓から観てみたらちょうど良い高さです♡
IMG_3975.jpg

シッカリ魔隠しになってるのでブラインド不要だったか😅
IMG_3974_20170405094826bdc.jpg


第2期工事は隣の太陽電池の反射対策(朝7〜8時の1時間位ですが)に樫を6本
(こいつは例の電柱隠しも兼ねて運営会社が公費負担ということで合意済み


つづく

コメントの投稿

非公開コメント

これでお庭もすべて完成ですか?
太陽光パネルは本当にすぐ横にあるんですね。
その代り奥には家は建たないということですね。

>北の信者さん

二期工事で今度は太陽光パネルへの目隠し作戦です!

ハイ、奥には何も建たないし、景観上は見ることはない方向ですので
まあ一長一短といった所です^^

アコウですか かなりデカクなりそうです
樹木葬にはうってつけ?(笑)

生産性のある果木は楽しみですね~
家人様はすでに
取らぬ狸の皮算用をされていることでしょう!



>山本山さん

放っとけば20mクラスですが、余りデカくなると風で倒れたら
家が潰れるので寸止めします✌️

果実は取らぬではなく取れるタヌキで充分計算ができます♪

ご容赦を

あほう、アコウの木の下に・・・

殿、言葉遊びをしたかっただけです、他意はござらぬお許し下され。

>エクスクルーシブさん

他意は無いが本意は有りそうな(爆)

アコウならぬ悪口だなぁ👊

しかし依然として良い音出てるみたいですね♪

次回お邪魔するまで音壊さない様に!って

絶対無理だな😓

5月になったらチョット真面目に調整してみます👍
プロフィール

woo1124

Author:woo1124
Jazzとオーディオたまに酒♪
海外ミステリーと薪ストーブの日々・・

そして愛犬Monk波瀾万丈の記録^^

最新記事
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新コメント
RSSリンクの表示
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR