1ヶ月待ちだった工事2件が奇しくも同じ日に着工😅

3月頭に頼んだ2件の中々手配がつかなくて結局4月、それも同じ日に着工と言う偶然^^;;

一つはモンク様雨用設備?のオーニング(笑)

もう一つは懸案の植樹工事(隣の太陽光発電反射対策は2期工事で)


朝イチに入って来たのは植木屋さんのトラックで初日用小物樹木♪

レモンの木がオスメス各1本と待望のスイートスプリング♡
IMG_3896_2017040421231583c.jpg

こちらは立派なサイズのトネリコの株立ち
IMG_3897.jpg

これらは全て東面の自前分反射対策兼果実収穫用


続いてオーニンググループが到着し開梱組み立て準備中
IMG_3881_20170404212240c21.jpg

プラモデルまでは行かないが、分かり難い事この上ないボルトやナットのアレヤコレヤ💦
IMG_3890.jpg

前以てこちらで準備した下地板に組み付け開始
IMG_3894.jpg

使ったのはLIXILの製品です。価格の安さでサンフィールドという会社を使いましたが
レスポンスが良いのは契約成立まで‼️ その後の対応はかなり良い加減

二度とこの会社は使いません‼️ 住宅関係の安売り屋はそれなりデス😓 組み立ててくれ
てるのは県内の提携下請け先で、こちらには基本ナンの責任もありません!

で、あらかた組み上がって動作テストも完了した後の調整の段階で痛恨の大惨事 負傷者
1名、破損アーム1本で工事中断 運良く大事には至りませんでしたがアセッタァ(・_・;
IMG_3895.jpg
ほぼ完了という時点の写真。 惨事はこの後バァーンという音と共に


さて一方の植樹工事の方は順調に行ってますが、大物は翌日になりそうなので東面に
予め空けて於いた穴の中に植樹です
IMG_3891_201704042122572d7.jpg IMG_3892.jpg
掘ったらほとんど穴の大きさと変わらないサイズの石が出現、良く出したなァ


向かって左からスイートスプリング、レモン1、レモン2、株立ちのトネリコはデッキ横に
そして中々このサイズは無いと言うロベヤシを玄関脇に🌴 これはバカデカく成らない
IMG_3902.jpg
この時点では柑橘類は若干貧相ですが、日当たりが良いのでスグ大きくなるみたいです


進捗を監督しながら家人の命令でデッキの下の斜面(崖!)に群生する野イチゴ収穫
に向かうも、足場の悪さとトゲのあるツタに阻まれ、5、6個採ってギブアップ

そこに運悪く戻って来たオタスケマンのD君、さっそく家人に脅かされて代わって収穫に!
FullSizeRender_2017040422115891c.jpg

しっかり収穫してくれました!さすがプロって別にこれが本業じゃありません^^;;
IMG_3901.jpg

これは後にこんな感じのジャムに仕上がりました
IMG_3929.jpg


話戻って西面のモンク広場では、翌日搬入予定の大物の準備が進んでいます
IMG_3882.jpg



つづく

コメントの投稿

非公開コメント

まるで地中海別荘!

の様相ですね~
しかも勝手に木苺付きとは
あわよくレモンの収穫の折には
家人さんがサンタルチアを唄っているかも(笑)

モンク広場の大物工事は何だろう!ワクワク

それにしてもデカイ監視カメラですね
夜間監視するなら照明も必要ですが~





訂正

監視カメラではないですね。
カメラのハウジングと間違えました。

>山本山さん

ん?通風孔キャップと間違えたの?(笑)

大物の方は特別な物じゃありません、地元に良く生えてる樹木♪

しかし、海辺なので山の様に自然の恵み(タラノメやゼンマイ等)は
無いと思ってたら、なんと野イチゴに裏山にはツワブキが群生♡

監視カメラは外部3箇所、内部一箇所工事待ちです✌️

レモンに椰子の木とは、さすが南国です。
改めて見ると家の外壁の色も景色に合っていてgoodです。
「バァーンという音と共に」脚立倒れたのかな?

海が見える丘○○

>モンク広場では、翌日搬入予定の大物の準備が進んでいます

最近はやりの樹木葬かな、私も海が見える丘の上で・・・

>北の信者さん

そうなんですよ、此処まで来ると南国の趣があります✌️
同じ九州でも南阿蘇は北国です(笑)

作業中に折りたたみアームのピンが外れて腕を直撃後
鼻に当たって可哀想な目に💦 その後の検査で大事なし
ってことで安心しましたが^^;;

>エクスクルーシヴさん

チョットォ〜!勝手に殺さないで下さい(爆)

樹木葬かぁ、良いかもですね、無許可でやろうっと♪
土葬にしなきゃ問題ないはず✌️

ジャムが美味しそう

大変な工事ですね。隣の太陽発電は機能してるのかな?

>江藤さん

隣の太陽電池はウチとは関係なくて、残念ながら
一般向けの配電もやってないんだよね^^;;

ジャムは思いの外の味で、堪能しました♪
プロフィール

woo1124

Author:woo1124
Jazzとオーディオたまに酒♪
海外ミステリーと薪ストーブの日々・・

そして愛犬Monk波瀾万丈の記録^^

最新記事
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新コメント
RSSリンクの表示
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR