地震の爪痕 道路の補修(南阿蘇)

ここ暫く天草ネタだったけど、阿蘇の住まいも大した被害は無かったものの無傷と言う
ワケではなく、道路が2箇所陥没してて車の出入りの度にギッコンバッタン、大型車や
ボクのZ4なんかお腹を擦らないと出入りできない状態💦

だけど地震の余波で中々人出の手配がつかず、かと言ってどこかのお方の様に自力で
なんとか出来る技術も気力もない悲しさ😂 待つウチに段々段差が酷くなってOUT❗️

で、やっと手配が付いたら今度は台風で1日伸びたが何とかやり繰りしてもらい着手

一番酷かった入り口テキサスゲート手前をまず修理!砂利とコンクリートを混ぜた後に
転圧プレートで地面を踏み固めてます
IMG_0706.jpg

除けてあったウッドチップを戻した上からジワジワと散水してセメントを固めて一件落着♪
IMG_0712_2016092700202014c.jpg

今回ヤラレタのはもう1箇所在って、入って最初の曲がり角の部分もかなりの陥没状態^^;;
ここも同じ要領で作業を進めます
IMG_0737_20160927002021ca5.jpg

後の仕上げはさっきと同じ手順でやりますが、もう1箇所、これは地震とは関係なく、大雨
で濁流化した水流で年々抉られてマリオ号の作業がやり難くなってた川淵の補修!

抉れてガタガタになった地面をこちらはややセメントの量を多くして整形し直します
IMG_0739_201609270020222de.jpg

さらに今回補修部分の再度の流出防止の為に、これだけは幾らでも川から拾える程良い
大きさの石を使って流れ止めを造ります
IMG_0745_2016092700203637c.jpg

道路も、川淵もいつまで保つかは何とも言えないんですが、自然の中で暮らしてる以上
この戦いは永遠に続きそうです😓

しかしこの2シーズン、イノシシ被害を免れてるのが大きいなぁ😻


【オマケ】

IMG_1388_20160927004019025.jpg

スミマセン❗️間違った写真をアップしてしまった様です😱

コメントの投稿

非公開コメント

この補修を自分でするのは無理ですねー。
何より人と建物に甚大な被害がなかったのは本当に良かったです。

>北の信者さん

ボクや多分信者さんには無理ですが、四国の某氏なら軽く
こなしちゃうレベルです(笑)

兎に角此処の手入れには結構手が掛かり、年間4、5回は
何らかの形で造園業者さんが入ってます😅

安いからと言って余り広い敷地を買ってはイケません!(爆)

で、海小屋は手入れの要らない家を目指してます🤗
プロフィール

woo1124

Author:woo1124
Jazzとオーディオたまに酒♪
海外ミステリーと薪ストーブの日々・・

そして愛犬Monk波瀾万丈の記録^^

最新記事
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新コメント
RSSリンクの表示
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR