地震の爪痕から復旧に向けて

大きな爪痕を残した熊本地震、一部地域を除けば徐々に旧に復しつつるが
今回の被害の直後ネットに流された災害現場の写真の一部を備忘録として😓


何と言っても衝撃だった阿蘇大橋の滑落現場^^;;
3649c_1497_b01580b8_e0e7dd11_20160603122501136.jpg

実際に落下した橋の写真はあまり無いので貴重な一枚😓
13238920_1026866930728064_4233320335592070975_n.jpg


落下してきた巨石に依る被害も💦
CgiAjHjU8AAubVk.jpg

ナンバーがそのままですが^^;;
20160510-00010005-nishinp-000-1-view.jpg


立野駅のホームもかなり被害を受けてます😢
ChRvoi7UcAAOrBV.jpg

立野周辺の豊肥線でしょうか?
sugiyama01_mf.jpg


立野地区だと思いますが…
Cg3IbePVEAAGhzE.jpg

我が家周辺でも地震直後コンビニに走った時、電線が切れた状態で道路に😱
Cg3IbmiUkAAbsBI.jpg
タイヤは絶縁体ですからジワッと切れた電線を走破しましたが、冷や汗モノ😰


見舞いを兼ねて阿蘇に行った時阿蘇神社にも行ってみましたが(自写)
IMG_0868.jpg
早く再建されるとイイですねぇ^^;;
IMG_0863_20160603122532659.jpg

こんな状況でもお札所は反対側の駐車場で同じ規模で再開されてました😅


ブログには載せてなかった家人のアトリエも結構悲惨な状況でした💦
IMG_0764_2016060312250791e.jpg



一方で復興も急ピッチで進んでおり、被害の酷かった西原地区に仮設住宅が✌️

空港方面から南阿蘇に向かう直線道路(5月30日撮影)
IMG_1215_20160603124756a26.jpg

中程の左手に良く行く花木屋さんのある真向かい辺りに見えてきます♪
IMG_1219.jpg
ついこの間までまだ木組みだけでしたが…
IMG_1222_201606031248007ea.jpg
入居可能までもう少し😍確か此処は仮説とは云っても県産材を使った反恒久的なもの✌️

少し先の空き地も整備が進んでいるので此処にも建つのか?
IMG_1231_201606031248020de.jpg


まだまだ車中やテント、プライバシーの希薄な避難所生活の方も多い中、早く
仮設住宅の建設が進む事を祈って居ります。


喉元過ぎればで何時の間にか過去の出来事になってしまうのは世の常ですが
まだまだ復興は緒に就いたばかり、比較的無事だった我々が出来る事をやって
いかねばデスね😅

ところで「地震保険」、半壊全壊じゃ無い限り役に立つのは家財保険の付保‼️
検討中の方は家財も付保して於く事をオススメします



コメントの投稿

非公開コメント

比較的軽微とはいえ、地震被害に遭い大変なところへ、大切なご友人を失うというご不幸が重なり、心よりお見舞い申し上げます。
早く元通りの生活になられることを、ただただ祈るばかりでございます。
(家財保険入ってます。)

>エクスクルーシヴさん

地震からはほぼ立ち直った矢先の友の訃報でガックリ来ました^^;;

徐々に立ち直りつつあるのでその内お出向きください😅

タイヤは絶縁体だからジワッと走破

されたとは言え、万一電気が切れず巻き上げてフレーム類に触れたら アー怖!

橋げたやら押し潰された車やら凄まじい写真ですね!
それにしてもSmokinは震源の側だったのに普段のお心がけが良いのか
大事無くて何よりです。早くゆったり試聴出来る環境になることを
願っておられることとお察しします。

>山本山さん

”普段のお心がけが良いのか 大事無くて何よりです”


ありがとうございます^^


しかし言外に”ロクに信心もせず好き勝手やってる癖に
悪運だけは強い…”と言う本震が透けて見えます(爆)

とは言え、最小限の被害で済んだのは本当にラッキー😅

御意!

本震ばれましたか!
鋭いセンスをお持ちのwooさんへは
当方、もうひとかたに修行を願わねばなりません

真面目な話、地盤の硬さが左右されるのでしょうね!

まてよ、そこを選択されたのもやはり○○の強さか。
結局そこに落ち着きます。(笑)

>山本山さん


地盤の強さ、活断層からの距離(最低15m以上の乖離)
そして建物そのものの強度ですかね^^;;

「強運」と「読み」と言うのが正しいんじゃ無いでしょうか😬

ハハッ

恐れ入りました。
心してかかります。(^^*)

これらの写真を見るとやっぱり只事ではないと思いました。
家や仕事を奪われた方たちの状況が一刻も早く元に戻ることを願わずにはいられません。
本当にwooさんは幸運だったようですね。

>北の信者さん

数キロの差で被害の程度は天地の開きが在りますが
やはり住む家が全半壊となると立直りは容易じゃ無い😓

我が家の場合は取り敢えず幸運ではありましたが、
そうは言っても紙一重みたいなところではあります😅

もともと地震には強い(比較的安全)とされてきた熊本
でこれですから、絶対は無いですねぇ💦

活断層だって地震が来て初めて分かったケースも
結構ありますから油断は禁物ですねぇ^^;;

阿蘇神社

おはようございます。

阿蘇神社は神社参拝ツアーで何度も行きましたけど、無残な姿に唖然としました。
神社の日本三大楼門も潰れてしまった様ですね。お札所の再開は良かったです。

>はやぶささん

阿蘇神社は無残な状況ですが、これで修復は
さほど難しくない様で、意外に早く旧に復するん
じゃないかという話を聞きました✌️
プロフィール

woo1124

Author:woo1124
Jazzとオーディオたまに酒♪
海外ミステリーと薪ストーブの日々・・

そして愛犬Monk波瀾万丈の記録^^

最新記事
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新コメント
RSSリンクの表示
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR