杖立温泉♨️

チョット骨休めに(って何か仕事でもしてるのか😅)温泉に行ってきました🎵

気になりながらも近いと却って行かない杖立温泉。 鯉のぼりで有名な温泉ね^^

大規模な温泉宿は嫌なので、今回お邪魔したのは米屋別荘(同行二人)さん

12時過ぎに着いちゃったので車を置いて荷物を預け、食事に出たんですが…

「どこか近くに食事のできる処在りますか?」

「界隈でお昼食べられる店は1軒しか無いんですよ😅」

「温泉街(結構デカイよ!)全体でそこだけってこと?」

「ハイ、間違いなく1軒だけですぅ😬」

ってことでチョイスはゼロ😱 今時珍しい温泉街ですねぇ、キャハハ♪

ま、すぐ近くですから歩いて向かうナントカ食堂さん^^ 間違いの無い唐揚げと
モツ(味噌味と醤油味)、頼んだ醤油は鉄板焼き風♪ 共に味はマアマアです

ま、ツマミとビールがあれば事は足りるので問題なしですが、そぞろ歩きには
全く向いて無いですねぇ、杖立温泉(笑) 因みに生はサッポロでした

2時前に帰り着きましたが部屋の用意(チェックインは3時らしい💦)は出来て
ますので今からどうぞと、親切な対応でラッキィ♡

ダメなら入り口の帳場を兼ねた談話スペースで珈琲と名物の杖立プリンで時間
潰しかと思ってたんですが(行くとこないし)^^;;
IMG_9019.jpg IMG_9017.jpg

こことは別の待合室に移動してお茶とお菓子を頂きながら宿帳に記帳します。
IMG_9011.jpg


杖立に入って割合近くに位置してます♪ 離れが3室在ってその棟が同行二人
と言う事の様です。 離れの中ではどうも一番人気の無い(他の2室は角部屋)
部屋みたいですが、まあこの時期土曜に空いてるんだから文句は言えない😅

敷地があまり広く無い様でこの部屋はメゾネットタイプに成ってます。和室も
畳じゃなくて新建材床風で、余り落ち着かないかなぁ…で結局一度も使わず💦
IMG_9026.jpg

基本リビング部分で過ごしましたが、椅子がイマイチ楽じゃなくてチョイ凹み😓
IMG_9040.jpg

広くはないけど天井吹き抜けだし、空間としては和室に繋がってるので閉塞感
はありません
IMG_9043.jpg

窓からの眺めは川に面してるのでこんな感じ
IMG_9030.jpg


2階が寝室になってますがここは正に寝るだけの部屋😅
IMG_9028.jpg IMG_9033.jpg


まずは部屋の露天風呂で一杯と「醸し人九平次」の冷酒なんぞ早速頼んで風呂♨️
IMG_9047.jpg
湯温、湯量共に恵まれてる様で冬でも完全掛け流しってのは嬉しいですねぇ

部屋の風呂は程よい温度に保たれてて、泉質は単純泉風のサラッとしたお湯。

昼のビールと冷酒で心地よい眠気😪 二階に上がって本を読む内に睡魔が^^;
布団は2階ですから既に敷いてありますが、嬉しいのは湯タンポが入ってること😍

それと二階にもちゃんとトイレ(無論ウォシュレット)が在るのは中々に親切デス♡

が、イザ寝ようと掛け布団をめくって(それまでは掛け布団の上で読書)中に入って
ビックリ😲 なんとウン10年振りのセンベイ布団、背中が痛くて寝られません😰

畳は一階同様本畳じゃない上に薄い敷布団(本当に薄い!)だけですからねぇ💦
早速フロントに電話して申し訳ないが2枚敷きにして下さいとお願いすると快く
「お食事の間にやって於きます」とのことで一安心^^;;

夜確認したらマットが下に足されててこれなら一応寝られそうだけど、これは今時
チョットあり得んと思うけどなぁ^^;; 


何せやる事がないので昼寝の後、途中で案内のあった談話室で珈琲タイム(無料)
IMG_9050.jpg IMG_9052.jpg
勝手にどうぞのスタイルだけど、チョイスもあってそれなりに飲める♪
IMG_9053.jpg IMG_9054.jpg

結構広いスペースで小説の他に「神の雫」なんかの漫画も置いてある😬
IMG_9056.jpg

IMG_9057.jpg

まあ、そうは言っても此処でノンビリと言う程のものでもないので、一度戻ってから
大浴場に♨️

アレェ、此処も半露天(厚めのビニールで3/4は覆ってあるけど^^;;)+露天
ただ、此処の湯は部屋のとは違ってしっかり滑りのある結構な泉質

後で確かめたらやはり此処の湯だけは源泉が異なるとのことで納得

それはそうと、此処は貸切風呂も数箇所あるんだけど、大浴場も含めて全てが
露天風呂で室内風呂ってモノが無いってのがまた驚き😅

まあ、春から秋にはそれでも良いが、やはり冬場は一箇所くらいは室内風呂が
欲しいよなぁ💦 ユッタリ入れる室内温泉が在ってこそ活きる露天風呂じゃネェ😓

そんなワケで貸切風呂には一度も入らずで、チョット勿体無い事しちゃったなぁ^^;;
(イヤ雪チラついてるし、露天はやっぱり出入りが寒いんだよねぇ…)


もうこうなると楽しみは夕食しか無いワケで(笑) 然程の期待をしてたワケじゃ
無いんだけど、料理は味、量共に中々の水準で、きちんとした内容です


最後の椀は味噌汁です。 この他にも馬刺しが出ましたが写真なし^^;;

市内の川上酒店さんが監修してる所為か、酒類の品揃えは中々行き届いてる
のが嬉しいですね

接客自体は程が良く、ボクは好みですね😊 自然体でイイんじゃ無いでしょうか♪



さて翌朝、ボクにしては珍しく早起き(チェックアウトが10時なので)した
上に、これまた珍しく朝飯を食うと言う(早寝したからねぇ)プチ珍事(笑)

朝飯は一昔前の旅館のレベルで一考の余地あり! 最近のイケてる旅館は11時
のチェックアウトと一工夫のある朝ごはんは外せないポイントです

イヤね、早起きしたのは食事の為じゃなくて、2ヶ月に1回第一日曜に開催の
「朝市」に行きたかったからなんだけど、イヤァ、これがまたもの凄い❗️

朝から降り始めた雪で凍りついたフロントガラスを物ともせず10時前には終了
するってんで朝飯はソコソコにチェックアウト💨

すぐ近くなんだけど車で直行、なんとか間に合った気配
IMG_9113.jpg

旧杖立小学校?の校舎跡の温泉会館で開催されてました♪
IMG_9104.jpg
ちょっと中を探索してみましたが如何にもな雰囲気が○ なんですがぁ💦
IMG_9105.jpg


肝心の朝市❗️ 入ってすぐ左手で漬物屋さんと珈琲屋さんらしき2店
IMG_9110.jpg
突き当たりから右手方向にどこにでも売ってる調味料と野菜屋さん+が各1軒
IMG_9107.jpg

ん?それからって…これが全て、全部、オール‼️ 別に朝市が目的で行ったワケ
じゃないからイイんですが、これ目当てで行ってたら怒りを超えて殺意を覚える

頼まなかったけど予約のみで受け付けるという朝市朝食会場^^;;
IMG_9111.jpg

何だかTVの取材らしきのが入ってましたが、頼まんでヨカッタなぁ😅 味の方は
食べてないので不明ですが、此処の畳では食いたくないなぁ^^;;


まあ、そんなワケで少しズッコケ気味なところもありましたが、なんといっても近場
のこと故、然して腹の立つこともなくそれなりに満足もあった一泊の旅でした♪

コメントの投稿

非公開コメント

最後の朝市以外はなかなか雰囲気のあるお宿じゃあないですか。
お部屋の露天風呂もいい感じ。
そう、近いと行かないんですね〜。
先週の日帰り温泉も近すぎて泊まる気はしません。

>北の信者さん

部屋の露天風呂は左右の角部屋はもっとイイみたいです^^

まあ、大浴場がチャント密閉された浴槽になってれば
それなりに満足できるかなって感じですね😬

それと部屋や談話室の椅子が今ひとつ座りごごちの良い
ものであれば、余計な設備が無いのは却ってイイかもです✌️
プロフィール

woo1124

Author:woo1124
Jazzとオーディオたまに酒♪
海外ミステリーと薪ストーブの日々・・

そして愛犬Monk波瀾万丈の記録^^

最新記事
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新コメント
RSSリンクの表示
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR