何とも久しぶりの車ネタ♪🚘

スッカリ興味がなくなっちゃって(あるヤツはとても買えないので無に等しい^^;;)
書く事も無くなってた車ネタだけど、4年振りに買い替え😅

今回も前回同様、別に欲しいからでも不満があるからでも無くて、あくまで「金で
安全を買う❗️」というズルイ発想😬

しかし歳と共に鈍くなる反射神経、反応速度を補うにはクルマ自体の持つ安全
機能しか無いと言うのは自明の理 で、今回も代わり映えせずVOLVOです^^;;

セールス担当(支配人)がシッカリしてるのと、中国資本になって(元に戻る方向?)
一層元気になると言う好循環で、死角無しなんですねぇ、最近のVOLVO♪

ただ、型式は前回のV60AWDから元々欲しかったXC60AWDに変更♡ イヤ前回も
考えたんですが、市内のフラットの立駐には幅がキビシイってんで断念😭

そういう層を狙ってV60クロスカントリーと言うハッチバックセダンとSUV の中間的
なのが去年出たんだけどなんとも中途半端でやはり売れないらしい^^;;

しかし実際にXC60借り出してヤッテみたら何とか入るってのが分かったので決断

IMG_8834.jpg

IMG_8836_201601291421135e2.jpg IMG_8842_201601291424284ae.jpg

欲しかったライトベージュの設定が無くて、チョットオッサン臭いブラウンメタリック
だけど、汚れが目立たないからイイかぁ😓 内装は変わらずベージュのレザー

金払ってまでヤリタイとは思わない後席スモークガラスはこのクラスだと標準装備
IMG_8837.jpg
だって後席(トランクスペース)に乗るのって基本モンクだけだからどうせ真っ黒(爆)

タイヤ/ホイールはインチアップして18→19インチ(因みにRデザインは20インチ)
IMG_8838.jpg

安全面で今回買い替えてでもと言うのは以下の(1)と(2)がメイン;

(1)速度差50km未満(前車V60は30km未満)で衝突回避自動急ブレーキ作動❗️

ここでの20kmの差ってのはかなり大きくて30kmでは実質走行速度では中途半端^^;;
(マージンを5〜10kmは見てると思うので、実質55〜60kmまで有効か♪)

(2)歩行者/自転車も感知して衝突回避❗️

これも結構市街地ではポイント高いですよね^^ 飛び出しなんかだと完全停止は
間に合わないとしても、感知後瞬時に減速してくれるだけでも効果は大きい!


その他の仕様もやはり少しづつ改善されてて;

(3)2.5倍位に拡大されたサンルーフ面積

IMG_8844.jpg
ただし、フロントガラス面も拡大された感じで、その分サンルーフが後ろに下がり
前席視野内での実質効果は微妙😅 後席の人は随分違いそうって、モンクか😰

(4)自宅付近では使い物にならなかった(そもそも映らない❗️)TVがバッチリ

IMG_8871_2016013011453870f.jpg
画像はタマタマ映ってただけ^^;; いやァ、キャンセラー発注しちゃいました💦 

(5)IT絡みもかなり強化(使いこなせるのか^^;;)

IMG_8872_20160130114540564.jpg


(6)おバカの見本みたいだったナビも少しは利口になったとか?←まだ未検証

今年フルモデルチェンジのXC90ではタッチパネルになってるけどXC60は去年の
マイナーチェンジだけだから、タッチパネルは来年か再来年だなぁ…待てんし😭

タッチパネルは安全上問題ありとか言うのが未対応の理由だったみたいだけど
結局こうなるんだから最初からヤットケっての、アホ

(7)ボクにとっての最大の評価点はコレ😍

IMG_8840.jpg IMG_8841_20160129142426ebc.jpg
純正がなくてサイズの合わないの使ってたけど今度はジャストフィット😍

イヤね、機能上は別に同じだけど、吸いたい人はご勝手に→吸う権利もある
って言うスタンスの変化が嬉しいねぇ♪ 何でもファッショはいけません!

(8)最近刷新され3つのヴィジュアルが選べる様になったセンターメーター♡

IMG_8849_201601291424329d8.jpg
当然視認しやすいデジタル表示に設定♪

(9)今回このクラスはパドルシフトが標準装備に😍 

IMG_8868.jpg IMG_8867.jpg
左がシフトダウン、右シフトアップ。結構使い物になります、反応早い!

(10)荷物片手だと開けるのに苦労したリアゲートの自動開閉も標準装備

オープンはインテリジェンスキーのトランクマークをプッシュ♪


クローズはトランクリッドのボタンをプッシュ♪


開閉高さも使用者の身長に合わせて(モンク)自由に設定できるという優れもの♪


(11)ドアロック遠隔確認機能の付いたインテリジェンスキー(”i”マークがソレ)

ありますよねぇ「アレ?締めたっけ」っての😅 キーの外周をLEDが走って確認可


何もこんなにシャカリキになって押さなくてイイんですがファインダー越しだった
ので💦 で、最後にロックの処で止まってメデタシメデタシ無論リモートです
から母屋からガレージ内の確認が出来ると言うスグレモノ

しかも‼️ 今回奮発してリモートスターターつけちゃいました😬 上記キーの
みたいなマークが兼用で、10秒ほど押し続けるとエンジンスタート♪ 暑い夏や
寒い冬にはエアコン先行のアリガタ〜イ機能♡ 結構高いけど交渉してサービス😍


で、実際に納車されるまで試してなかったのが果たしてモンクが10数センチ高く
なったリアハッチに手が届くかどうか(届かなかったらコッチが腰痛発生必至😱)



「おめでとうございます!」 「ありがとうございます😚」の自演乙(笑)


とりあえず試乗がてら近くを走ってみましたが、SUVタイプだけに座高はかなり
高くなり視界良好 でも基本同一車両だからちょっと走ったらもう違和感ゼロ♪ 



因みに今日は愛息モンクと世界のワンコの誕生日です🎁

コメントの投稿

非公開コメント

まったく親バカwooさん

って何が?
IMG8876の愛息モンク君への介護?手助けのwoo氏の喜び顔
コンマ数秒ですが見逃しはしません!(笑)
可愛いいんですね。幸せな運命に生まれた犬生のモンク君です。
新車には専用のスロープ台が飼い主様より先に必要デスネ。

炬燵よりSUVのほうにレビンソンシールお貼り下さい。(笑)

>山本山さん

モンクが自力で前足を乗せられるかどうかは正に死活問題😓

ダメなら地面からモロ抱え上げになりますから、家人では無理
ボクも毎回は勘弁してよに成りますから、近場のお出掛け時は
モンクは自宅待機が増えます😅

イヤぁ、一安心しました(・_・;

いい色ですね。wooさんのセンスを感じます!

>McGMさん

本当はもう少し淡いと言うかベージュっぽい色が
欲しかったんですが、この型式には設定が無い😭

まあ、滅多に洗車なんかしない我が家には汚れの
目立たない色が間違いないです^^;;

すごくいい色ですよー。
淡い色よりこっちの方がすきですね。
モンク君に合わせて車種を選ぶなんてなかなかの愛犬家(親バ♨︎)です。
こちらも人のことは言えませんが・・・。
欧州ではかなり前から茶色のカラーは定番です。

>北の信者さん

まあ、手に入る中ではパールホワイトかコレですねぇ😅

山から市内の移動には必ずモンクも道々するので
アイツの積み込み?は大変なんです💦

前足が掛からないともう腰をヤラれてしまいます😰
グニャグニャの29kgなんてトンデモない重さです^^;;

取っ手付きの40kgのアンプと変わりませんよ😅

あぁ、紺色のVolvoは(;_;)/~~~したんですね。新車のご購入おめでとうございます。そしてモンク君のお誕生日おめでとうございます。

名前入れるの忘れておりました。w クルマの新車の購入ってしたことがないけどどんな感じなんかな?

>コリンさん

新しい車が来るという意味では新車だろうが中古だろうが同じですよ😬

強いて言えば新車の場合特有の匂い(新車臭?)があるくらいで^^;;

モンクも5歳になりました^^


暇ができたらお越しください✌️

VOLVOのSUVとは渋いそしてカッコイイ!
何気に余裕を感じさせるところがグッド。。。

今度、じっくりと見せてください。

>はやぶささん

これ見よがしなところが無いのが
気に入ってて、家族車はボルボが
多いですね😁
プロフィール

woo1124

Author:woo1124
Jazzとオーディオたまに酒♪
海外ミステリーと薪ストーブの日々・・

そして愛犬Monk波瀾万丈の記録^^

最新記事
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新コメント
RSSリンクの表示
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR