追い上げ6月お家ご飯(笑)

まだまだ遅れ気味の同シリーズ、頑張らないと立ち消えになっちゃうので6月分です^^;;

月初に東京と大分に出向いた後、戻って直ぐ天草だったんですね💨

どうやらカワハギの刺身がデカ肝付きで出てたのをゲット 流石に薄造りとはイカナイ
IMG_4821_20170904101357158.jpg
揚げ出し豆腐と同じくゲットしてたシラスの釜揚げでシラスおろし♪
IMG_4823_201709041013592cd.jpg IMG_4824.jpg
メインはシラスのかき揚げとささみのカツ^^
IMG_4827_201709041014011a5.jpg



まだまだシラスが余ってたと見えて翌日昼のシラスのパスタ(笑)
IMG_4828_20170904101402655.jpg



その後南阿蘇に戻ったのが6月8日ですが寒くてストーブ焚いてます 6月にってのは初めて?
IMG_4832.jpg

で、この日食べたのは皿うどん? 最近やや苦手化してるけど味は良し^^;;
IMG_4833_201709041014043b2.jpg



この日はややダイエットメニューか手羽元の唐揚げと
IMG_4836.jpg
グリーンサラダ
IMG_4838_20170904103437bec.jpg



再び天草に移動ですが、今回は単独で工事立会いなので2日半の自炊/外食要

今回工事はウォーターサーバー導入に伴う玄関下駄箱縮小工事^^;; 完璧
IMG_4898_20170904120150ce6.jpg IMG_4901_20170904120152318.jpg
海の側だし井戸水が貯水タンク式なので水はダメなんです😭


で、自炊に備えて地元スーパーで追加の買い物👍
IMG_4854.jpg
日清ラ王と8枚切りの食パンには深いワケが♪

実は出発前に鶴屋で開催中の北海道展でオキニの骨つきハム切り落としとチャーシューをゲット

到着後に取り敢えずハムとビール🍺 うひひ♪
IMG_4858_20170904101411f7e.jpg


この日の夜は日清ラ王ですが、買い込んだチャーシューぶち込みでで大満足のチャーシューメン🇨🇳
IMG_4863_201709041014119d8.jpg


翌日の昼は再びハムがメインですが、久々にwooシェフの大活躍…は大ゲサか(笑)

まずはバルミューダでパンを軽くトーストし!
IMG_4869_20170904101413a9d.jpg
北の友から頂いた絶品バター(2種)から発酵バターの方を使用
IMG_4872_20170904101414ab5.jpg
片面にバター(この後さらにマスタードを加えます)、もう片面にはマヨネーズ
IMG_4873_20170904101416d4a.jpg
たっぷりとハムを乗っけて準備完了!
IMG_4876_20170904101417632.jpg
薄曇りで程好い天気だからベランダでランチ♡ 無論お供はエビスビール🍺
IMG_4879_20170904101419d33.jpg
至福ぅ
IMG_4889_20170904101433873.jpg



その日の夜は前日地元スーパーで買い込んだ和牛腿ブロック🍖
IMG_4912_20170904101435ab0.jpg
ボクにとってステーキのキモは厚みなので、まずは及第点
IMG_4915_20170904101436d20.jpg



食材も無くなりもう面倒だから外食ですが、初めての店に飛び込んだら500円/700円のランチ?
暫し悩んだ末ベーシックな500円からチョイス

来ました❗️…悪い冗談としか思えない陣容‼️ 幾ら500円でもコレはないだろ
IMG_4927_20170904101438292.jpg
魚どころにも拘わらず、明らかに成型冷凍の白身フライ😓 水天並びの店、店名前失念



翌日は工事も終わり南阿蘇に戻るので途中、絶対安心のキッチンポットでおろしハンバーグ
IMG_4942_201709041014395df.jpg



南阿蘇に帰着、久々に手作りの食事♡
IMG_4944_20170904101441357.jpg



翌日久々の庭の剪定作業も無事終わり…アッサリ系鶏肉ソバ♡
IMG_5028.jpg
さらに牛タンの塩焼きは大満足
IMG_5029_2017090411574901c.jpg



翌日昼は家人不在の為、お手軽チーズトーストながら一捻り♪
IMG_5032.jpg
秘密はコレ トリュフのオリーブオイル漬け♪
IMG_5033_20170904115751c08.jpg IMG_5034.jpg



再び今度は物置工事のため単独先発の天草、途中キッチンポットでランチ🚘
IMG_5085_2017090411575440c.jpg
エビフライ+生姜焼きのコンビ、980円位か? 500円ってワケにはいかないが納得の味

納屋の電気配線も終わり、念願の冷凍庫搬入、棚も完成!
IMG_5149_20170904115757920.jpg

IMG_5150_2017090411575860c.jpg IMG_5152_20170904115800db6.jpg
キッチンに大型冷蔵庫は入らないので冷凍後が常にパンク状態で、別途冷凍庫は必須^^;;



工事完了後D師と喰った「天水」の活き海老天丼天ぷら大盛りは…イマイチか💦
IMG_5109.jpg
やっぱり此処は海鮮丼の一点買い!(笑) 刺身定食もイマイチです^^;;




再び南阿蘇は後半22日ですが、丁度頼んで於いた讃岐生麺/冷凍麺が到着📦
IMG_5165.jpg
いや、ヤッパリ美味いなぁ♡



当然翌日昼はぶっかけうどん♪ ”生”は日持ちがしないので^^;;
IMG_5168_20170904115804140.jpg



翌々日くらいに天草移動、で、ヤッパリうどん(爆) 冷凍を持って来ました!
IMG_5181_20170904115825888.jpg
シラスと温玉が乗ってますが、玉子を潰して戴きます
IMG_5182_201709041158268bb.jpg



中トロのまあまあが在ったので♪
IMG_5197.jpg
ナスと豚ロース巻きネギのフライ♪
IMG_5195.jpg
良く分からないもう一品(笑)
IMG_5199.jpg




天草定番の肉かき揚げうどん♪
IMG_5200.jpg



シラス入り、ツナとアスパラのパスタ
IMG_5202.jpg




最近ハマってるデリーの”カラヒ”をベースにチキンソテーカレー目玉焼きトッピング♡
IMG_5218_201709041158352c1.jpg




最後は南阿蘇に戻って、途中錦寿司で買い求めた穴子の押し寿司と太巻きをメインに…
IMG_5235_201709041158434d3.jpg
北海の珍味ふた品♪
IMG_5231.jpg IMG_5232_201709041158387a0.jpg
+αの手作り惣菜^^
IMG_5234_20170904115841c1e.jpg IMG_5233_20170904115840e18.jpg



フ〜ウ、後2ヶ月分で追い上げ完了😬
















追い上げで、5月のお家ご飯♬ +α

5月は天草慈侒軒の最終仕上げや来客やらでバタバタしてて余りユックリ家で食べてませんね😅


で、今回から偶々食べた外食の記事も一緒にアップする事にしました。 書き洩らしちゃうので💦


出だしはイキナリで天草にてミックスフライからですねぇ♬
IMG_4405_201708201258142fe.jpg
手前左のモッコリ積まれてるのは活きエビです♡ 南阿蘇では有り得ない



この日は泊まりの来客(当然美女♪)だったので珍しくピザ三昧😍

最近はピザ生地から作るんじゃなく、市販の冷凍トルテイヤ(ピザ台では無い!)を使用
IMG_4411.jpg
ボク好みのクリスピーに仕上がるのでむしろコッチをお勧めします、手軽だし
IMG_4415.jpg
付け合わせはサッパリ感を重視♡
IMG_4413_201708201258178b4.jpg



この後南阿蘇に帰って今度は大分のオーディオ仲間の来訪…と言うか、北の大地からの刺客に
備えて最近放りっぱなしのオーディオ機器の微調整を手伝ってもらったワケ🙇

で、ちょうどゴールデンウイーク真っ最中(確か家人は不在)で人だらけの高森でヤット有り
付いたのが此処「やま康」のステーキ丼♪ もともと「らくだ山」で地鶏の予定もトンデモナイ
待ち時間で断念💦 コッチは30分

ステーキ丼といえば阿蘇の「いまきん食堂」だけど、当然数時間待ちは確実だから問題外!
で、有り付いたステーキ丼だけど、これがどうしてナカナカ旨くてラッキールーラー
IMG_4437_20170820125820a45.jpg

普段なら待たずには入れそうだから、ステーキ丼食って見たいが待ってまではの方には



さてこの週はいよいよ北の信者さんご夫妻の来熊で、天草のレストラン(天空の船)の予約
の関係で先に天草まで空港から直行🚘 我が家でノンビリしてから夕食に♪
e0213363_23173601.jpg
何故か信者不在滞在中の食い物の写真は皆無なので全て信者さんのブログより拝借😓

翌朝は我が家のデッキにて手作りの朝食はスパニッシュオムレツ(だったような^^;;)
e0213363_23584923_20170820135331bc4.jpg
同じく某ブログより💦

その後天草窯元巡りの後南阿蘇逸民案に移動🚑←乗ってないって!途中「錦寿司」にて昼食
e0213363_23090500.jpg
某ブログより💦💦

無事南阿蘇に到着、庭でノンビリ♪(これは確か出発前だったか?)
IMG_4578_20170820125823036.jpg

我が家での夕食も全く写真撮ってないので、唯一某ブログから馬刺しの前菜💦💦💦
e0213363_23104707_20170820135329acc.jpg



翌日は二人だけだから天草で買い込んだ海鮮をブチ込んだ(多分デリーの)カレー♪
IMG_4582.jpg


その日の夜はお土産に頂いたシビレル味の甘塩シャケをメインの献立♪
IMG_4592.jpg

IMG_4593.jpg

IMG_4594.jpg IMG_4595_20170820140801605.jpg



再びに天草に移動し、自家製チャンポン♪
IMG_4610_20170820125827ada.jpg
クルミが効いてる甘々トマト♪
IMG_4606.jpg



次の日は道の駅で最近増えて来たワタリガニのデカイやつ♡ 型が良いので長野にも発送✈️
IMG_4636.jpg
内子も味噌もタップリ♪外子は手を掛ければイケる様ですが、パス😅
IMG_4643.jpg
ワタリなんで甲羅酒ってワケには行きませんが、やはり日本酒でしょう🍶 ん、家は常に冷酒で♪
IMG_4641_201708201258302dc.jpg




この頃発見して最近問い合わせの多い「吉珍保斗 (キッチンポット) 」の記事を改めてアップ
IMG_4615.jpg IMG_4613.jpg
コンビメニューが多いんですが、家人オーダーのオムライスと
IMG_4656_20170820141702d87.jpg
こちらチキン南蛮♡のセットです
IMG_4657.jpg

ボクはエビフライとビーフ照り焼き?か何かのコンビ
IMG_4659.jpg

いや、あまり旨い店のない大矢野では貴重な1軒です(ネット情報とは違い火、水休み11:15amOPEN)



五月も後半になると初夏の香りが漂ってきますが、そうなるとヤッパリ冷やし中華
IMG_4664.jpg
ちょっと幸せ感じちゃうなぁ



市内への移動中、事故って入院中のお見舞いがてら川尻の「若松屋」で差し入れをゲット
IMG_4667_20170820145154c86.jpg
当然我々も(市内フラットにて)ご相伴♪ D君、病院で皆んなから白い目で見られたらしい(笑)



今回市内では何だかカレーに取り憑かれて

まずはこの頃、上通り並木坂にオープンしたてのレストラン(名前失念😅)
IMG_4675.jpg IMG_4678.jpg
う〜ん、まあ明らかに女性目線のお店で食い中風な熟年カップル向きじゃぁないなぁ(爆)
IMG_4680_201708201437037aa.jpg


2日ほど置いてやはりカレーのリベンジをと、こちらは間違いのないレストラン「ミマキ」での
リターンマッチ 新メニューのビーフカツレツカレー♡

電動チャリで来てるので二人ともワイン🍾 箸が転んでも可笑しい年代でしょうか
IMG_4686.jpg

此処は最初にトッピングが供され、ご飯とルーは別に出てきます^^
IMG_4690_2017082014370582f.jpg

IMG_4692_20170820143708489.jpg IMG_4691.jpg
で、最終形はこんな感じ♪
IMG_4697_2017082014371080b.jpg

結論から言うと(無論カレーは美味いんですが)、カツじゃなくてビーフカレーが正解でしょう^^;;


さてこのカレーが30日ですから、翌31日は軽くラーメンかうどんの予定だったんですが…

いや、殺されるの覚悟でアップしちゃいますが、北の大地から豪華サイズの毛ガニが…2杯、2杯!
IMG_4706.jpg

いやね、先日信者さん来訪時に落語「饅頭こわい」のひそみに習い、「毛蟹がこわい、デカけりゃ
なお恐い!」って擦り込んどいたら「コレ見たら彼奴ら泡吹くだろう」ってんで届いたワケです❗️

キャハハ、なワキャないだろ 冗談は兎も角、早速イタダキマス
IMG_4711.jpg

ん?怒りが湧いて来た? ダメダメ、これ未だ一人分 下が家内の♪
IMG_4709.jpg

ごめんなさい!ゴメンナサイ!!でね、食べ切れない身をせせって作った仕上げの雑炊が、アァ〜
IMG_4716.jpg



と言うワケで、ネタが無くなりゃ6月分も今月中に出ちゃうなぁ(笑)

今更4月のお家ご飯💦

天草ネタが多かったのと、写真の編集が面倒なのでつい遅れがちになるお家ご飯シリーズ😅

時間が経ってるのでアレコレ間違いが💦 赤字は修正箇所デス❗️

面倒だからもう止めようかと思ったけど、折角作ってくれてる家人の覚書代わりに頑張ろう

月初は南阿蘇(器で判る)だったんですね♪ 出だしはボクのリクエストかなぁ、豚の生姜焼き♡
IMG_3851.jpg

IMG_3852_201708061242276c5.jpg IMG_3849_2017080612422452b.jpg



その後天草に移動して、何故かマグロのまあまあの中トロ/大トロが市内より安く手に入るの♪
IMG_3872_2017080612422871d.jpg
亡くなった母が大好きだったメバルの煮付け(懐かしい!)とおばんざい一品
IMG_3877_201708061242319e1.jpg IMG_3874.jpg
天草にはまだ気の利いた和食器が無い(もう置けない^^;;)ので機嫌が悪い鬼嫁😓



食事じゃ無いけど目の前で幾らでも採れる野いちご♡ 甘みはイマイチなのでジャムにしてトースト
IMG_3901_20170806124233993.jpg IMG_3929_201708061242366b5.jpg
無添加の極みですからコリャ春の名物史になりそうだなぁ♪



お馴染みのうどんですが、天草の場合魚介中心になりますねぇ♪小エビ+舞茸のかき揚げか?
IMG_3925.jpg



烏賊の綺麗なのが在ったのでヒラメとの淡白コンビ♪
IMG_3970.jpg
北海道からオミヤに戴いた鮭カマの塩焼き
IMG_3969_20170806124240f6f.jpg
フキノトウツワブキと油揚げか?美味し
IMG_3966.jpg IMG_3967_20170806124239f4a.jpg



この前日本渡まで寿司を食いに行ったので肉が食べたくてスーパーするも碌な肉が無い😂
IMG_3989.jpg IMG_3991.jpg

しかし前回のライブの為の食材探しで精肉専門店を発掘、これで少しまともな肉に有り付けるゾ



天草だからこそ気軽にできる贅沢丼 ボクは活き車海老の天丼😍
IMG_4146_201708061322370bf.jpg
家人は向こうを張ってウニ丼😻 店で喰うと値段は高いが、ここまで豪華にはならないなぁ♪
IMG_4148_201708061322389d5.jpg
付け合わせ?は2種の刺身と手作り白身魚の南蛮♡
IMG_4149_20170806132240926.jpg IMG_4151_201708061322411b7.jpg



食べ過ぎ気味なのでアッサリ系
IMG_4167.jpg IMG_4171_20170806132244c4d.jpg




目先を変えて別盛りうどん♪
IMG_4227_20170806132246f5a.jpg IMG_4231.jpg



この日は家人お疲れの様子だから外食も考えたけど、食べたい物ないのでスーパーで惣菜
IMG_4241.jpg IMG_4242.jpg
偶にはこう言うのも悪くないよね♪




阿蘇に戻って麺類二連発(笑) まずはチャンポン♪
IMG_4268_201708061416065f0.jpg



次はビールのアテのパスタ(笑)
IMG_4269_20170806141608ceb.jpg



ボクと違い、麺とパンでは生きていけない家人用のご飯のオカズ
IMG_4277.jpg
肉白菜炒め、これは元々ボクのメニューなので微妙に違うのよね😅
IMG_4278.jpg
これ美味かった!
IMG_4280_20170806141611481.jpg


概ねパスタ食ってる時は軽いダイエットか、昼か夜かに外食してる可能性が高いんですが😅


天草に移動して再び麺類二連発(爆)


目先を変えて焼きソバぁ〜♪
IMG_4321_20170806141613861.jpg



これはね、信者さんのブログで見て美味そうだから作って貰って大ヒットだった、ツナとおろしのパスタ
IMG_4336_20170806141614d80.jpg
簡単だからやって見て!決め手はおろし生姜です❗️熱い夏向けのアッサリパスタ…オススメです♪



今月はネタがなさそうだしあと1、2本(笑)











3月のお家ご飯

この月はアレコレ工事もあって結構天草在住が多いですねぇ🏝

器が違うんで判り易いんですが、これは高浜焼きで買い込んだ皿でたらこパスタ♪
IMG_3407.jpg
多分昼だと思います♪



何のカツレツだったかなぁ💦
IMG_3481.jpg

なぜかローストビーフも♪
IMG_3482_20170528120732646.jpg

IMG_3483_20170528120734e99.jpg IMG_3487_20170528120747d60.jpg



この日は南阿蘇ですね、久々にブリの照り焼きを所望しましたが…
IMG_3497.jpg
これは熊本風ですね^^;; ボクは汁の残らない照り焼き風の方が好み、次回よろしく😅



この日のワンプレートは手羽元のグリルとチャーハン♪
IMG_3503_20170528122451c48.jpg



我が家は好みが微妙に分かれるので偶にセパレートになりますが(笑)

まずは共通品目の馬スジ?の煮込み
IMG_3509.jpg

ボクは塩ジャケで白ご飯♪
IMG_3510.jpg IMG_3513_201705281224494e3.jpg

家人は塩サバで五穀米^^;;
IMG_3511_20170528122446747.jpg IMG_3512_2017052812244794f.jpg
ご飯の盛りの違いに注目!



で、出たぁ〜、昼の定番(偶に夜も✌️)ラーメン♪
IMG_3515_20170528123449ef7.jpg

で、その日の夜が野菜タップリ粉少な目のお好み焼きというダイエットメニュー!
IMG_3516.jpg
天草だと食べ過ぎちゃうので調整ですね^^;;



南阿蘇最後の夜はコリアンラバーな家人の独断でチゲ鍋…味は向上してますね♡
IMG_3541_20170528124200657.jpg




移動疲れの最初の夜(天草)は綺麗なシマアジがあったのでシンプルに♪
IMG_3549_20170528124202b9f.jpg

一緒に買ったすり身天^^
IMG_3550_20170528124203a0d.jpg



翌日はかき揚げ天ぷらですねぇ♡ 光量不足で分かり難いけど😅
IMG_3599_2017052812504395e.jpg

IMG_3597_2017052812504113a.jpg



この時期アナゴの良いのがニコニコ値段で手に入ります♪ 手間は掛かる様ですが😅
IMG_3608_2017052813061933a.jpg

ネタが新しい所為もありますが、市内の蕎麦屋より遥かに旨い♡〆はかき揚げ蕎麦
IMG_3611.jpg



翌日が3月のベストヒット❗️そのまま食べるにはチト小さ過ぎの何たらガニをパスタに
IMG_3614.jpg
風味付け程度に考えてたらどうして身が旨いのでシッカリ穿り出して完食😍

一応シャブリの安いヤツも在ったので完璧
IMG_3617_20170528130623e22.jpg



一度味をしめたら直ぐバリエーションに走るバカップル(笑) 次はコレでしょう、ヤッパリ
IMG_3621.jpg IMG_3626_2017052813370766d.jpg

ムフ、ムフふふふ
IMG_3625.jpg



王道のお刺身ですが…
IMG_3673_2017052813413211e.jpg

ま、メインはコッチか、イヒヒ
IMG_3669_2017052813412985e.jpg

IMG_3670.jpg IMG_3674_2017052813413390c.jpg



道の駅には置いてないけど、地元のスーパーには割合善いマグロがお手頃価格で♪
IMG_3684_20170528134823db7.jpg

サスガに肉が喰いたくなったボクにはコレ
IMG_3683_201705281348219f7.jpg

まだまだ魚の奥方様は鯖の煮付け
IMG_3686_2017052813520538e.jpg



何しろ活きた車海老(小型の養殖ですが十分!)が安く買えるので←チガウ!
IMG_3694.jpg

何のフライだったか覚えてない🙇
IMG_3699.jpg

イカの刺身は付け合わせレベルに降格(笑) 汁はアオサを使ったもの♪
IMG_3696_20170528135932a70.jpg IMG_3702_20170528135934fab.jpg



ネットで頼んでたハムが届いたので朝からパン屋さんに走り準備♪ で、スープは同じだが
IMG_3731.jpg

ボクはハムを厚切りがイイのでバケットと🥖
IMG_3730.jpg

家人はオーソドックスにハムサンドウィッチ
IMG_3733_20170528141208567.jpg



最終手前はチャーシューメ〜〜〜〜ン🍜
IMG_3760_201705281412099d2.jpg



最後の最後はエビフリャァ〜🍤
IMG_37952.jpg


お疲れさまでした^^









2月のお家ご飯👍

そろそろ3月分でも上げようかと思ったら2月が未だでした😅


2月の最初は逸民庵での食事♪

長野から届いた日本酒をナマコで戴きます😍
IMG_2869.jpg
IMG_2874.jpg

もう一品のツマミはちくわの天ぷら二種♪
IMG_2875.jpg

メインの料理は豚肉と青梗菜の瀞み炒め、干し貝柱入り♪
IMG_2871.jpg




翌日は作り置いて冷凍してある(多分😅)我が家風カレー✌️
IMG_2877.jpg



これは昼ですね、益々パワーアップしてる肉ごぼ天うどん
IMG_2891_201705081353305e3.jpg



多分天草からの帰りに道の駅で買い付けた親鳥のモモ肉
IMG_2987_20170508135336a18.jpg

何故か一緒に食卓に上った煮込みですかねぇ??
IMG_2989_201705081353379d4.jpg



韓国料理の店みたいな雰囲気ですが(笑)
IMG_2893.jpg

鳥のつみれがシッカリ入った具沢山スープと…
IMG_2894_20170508135332d0f.jpg

〆は野菜たっぷりのチャーハンですねぇ✌️
IMG_2895_2017050813533411d.jpg



これは天草ですね! たまに手に入る地物の小振りの牡蠣♡ コクが違う
IMG_3069_20170508140639fd1.jpg



天草では珍しい肉料理…でもないか^^;; ハンバーグステーキ♪
IMG_3184.jpg

IMG_31902.jpg



焼きそばダイ😬
IMG_3273_20170508143111335.jpg



何故か肉が続きますねぇ(笑) 肉でも白なのは家人の所為😓 稲荷はスーパー謹製
IMG_3211_20170508140645685.jpg



鶏だったか河豚だったか記憶が怪しい(爆)
IMG_3271_20170508143108a57.jpg



食事じゃないんだけど、本渡への途中でエイヒレの良いのが手に入るので試食
IMG_3340_20170508143110380.jpg



東南アジア風プレート♪
IMG_3209_20170508140643709.jpg



冷凍で運んで来たカレーストック?チキンゴロゴロに自家製ピクルス♪
IMG_3389_20170508143854add.jpg IMG_3386_20170508143853a84.jpg



海の幸のあんかけ焼きそば♡
IMG_3369_20170508143850a1c.jpg
お酢は必需品
IMG_3371_20170508143852048.jpg




この頃にはだいぶん中も落ち着いて来て緑が増え始めてますねぇ🌿
IMG_3286_201705081439118fb.jpg

IMG_3289_201705081439135bf.jpg

IMG_3290_20170508143914170.jpg



おしまい


プロフィール

woo1124

Author:woo1124
Jazzとオーディオたまに酒♪
海外ミステリーと薪ストーブの日々・・

そして愛犬Monk波瀾万丈の記録^^

最新記事
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新コメント
RSSリンクの表示
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR