北の大地その2 「音の聖堂」

さて、いよいよ一応今回の北海道旅行の目的と言うか、言い訳と云うか、間違いなく主題
である、北の信者さん宅「音の聖堂」の訪問記

とは言え、すでに他の方のブログやらオーディオ雑誌への登場で皆さんよく御承知ダナァ😅

まあ、出来るだけ違った視点で且つSmokin'は知ってるって方々の為に出来る範囲で比較♪

床面積はSmokin'とほぼ同じ約40畳。ただSmokin'がほぼ正方形に近いのに対し音の聖堂
は横長です。 さらに天井高はおそらくSmokin'の倍近いので容積も倍💦

一般に天井高が高いのは音響上有利とされてますが、ボクはこれにはヤヤ疑問を感じてて
何も手を加えないのであればSmokin'程度(3.5〜4.0m)の方が纏め易いんじゃないかなぁ^^;;

クラッシックには有利でしょうね 上記はジャズオンリーって人の場合の話ネ!もっとも
Smokin'の場合は(1)予算的制約 (2)あくまでも”普通の部屋”感覚、を優先したので♪

で、音の聖堂ではこの高さを活かす為にアンクライン風(比べると結構違う)の特注品を
大量投入する事で理想的な音場を実現されてます
IMG_5438_20170708162929d3b.jpg
手前にあるのが正規品、奥が信者さんが組み上げた特注品(高さがかなり違います!)

この音響対策はスピーカー背面と正面両方に配してあります♪
IMG_5380.jpg

さらに天井もハード系の造形と布地とで音作りをされてます
IMG_5387_20170708162847b93.jpg IMG_5388_20170708162916189.jpg

しかし、Smokin'との最大の違いはSmokin'は2系統とも完成システムなのに対し、此方は
クラッシック用のエールシステムもジャズ用のJBLシステムもマルチシステムです^^;;

こちらがエールシステム(4way)
IMG_5362.jpg
こちらがJBLシステム (3Way)
IMG_5361.jpg

駄耳のボクなんかには絶対鳴らせないシステムで、これらをコントロールしてるのがPassの
チャンデバ群!(上がエール用、下がJBL用)
IMG_5370.jpg IMG_5358_20170708162832732.jpg
コイツの操作一つで全く味付けの違う音を両システムで聴かせて貰いました

ところでこれらに比べるとバカチョン的なSmokin'のシステムですが、輸入元の導入時調整
程度では全く鳴らない!って事は一応悔し紛れに主張しておきます(爆)

エールシステムを受け持ってるパワーアンプ群はPass Lab!
IMG_5369_201707081628413bf.jpg
呆れるか笑っちゃうしかない物量です💦 四国にもトンデモナイ人が居られますが(笑)

もう一方のJBLシステムの方はチェロのアンプ群
IMG_5433.jpg

おまけにより繊細さとか音の分離が重視されるであろうエールシステムにはトンデモなケーブル
を大量投入😅
IMG_5365.jpg

さらに「それ聴いちゃダメ!」と云うボクの忠告を無視して聴いちゃった結果導入した禁断
のケーブルOdin2まで
IMG_5449_20170708162931791.jpg

アナログ系統は現在のSmokin'と極めて類似(無論「音の聖堂」が先行導入)した組み合せ♪
IMG_5418.jpg

IMG_5409.jpg

ボクも分不相応にターンテーブル2台使ってますが…ココは4台です💦
IMG_5383_20170708162846ede.jpg
CD周りは繊細/分離より”厚み”重視のボクは依然としてP0sですが、前者に拘る信者さんは…

なるほど機器構成については何となく分かったが、肝心の音はどうなんだ? と言われると

”音”について文章で語るってのは極めて難しい上に、ボクの乏しい語彙では無理なんだなぁ^^;;

特にクラッシック門外漢のボクがエールシステムについて語るのは筋違いなれど、「アハァ〜
クラッシックってのはこう云う風に音が広がるのね(ウチでは無理😓)」ってのは分かったし

ジャズ用のJBLシステムでは”歪みの無い音”ってのがコレかぁ!ってのを経験させていただき
ました

一方で前回の信者さんSmokin'訪問時には敢えてお聴かせしなかった「歪みはあっても快感
のある爆音」ってのを次回は是非(と言うか強引に😬)聴いていただこうと思ってます

非常に類似性の高い機器構成(SPシステムを除く)である意味対極の音作りをしてるから
気が合うんですかねぇ^^ でも音作りへの姿勢そのものは似てると言うか通じるものが(笑)


そうそう、Smokin'と違って「音の聖堂」のもう一つ羨ましいのは、母屋と聖堂が廊下一本
で繋がってる事!
IMG_5439_201707081629304da.jpg

夏はともかく、冬なんぞ夕方以降に母屋からSmokin'に行こうなんて気にはならんもんナァ


で、散々イイ音を聴かされた後は、再び母屋で「余計なこと書くなよ」接待(爆)
IMG_3376_20170708162832559.jpg

さらに愛猫トムくんからも念押しのひと睨み(笑)
IMG_3372.jpg


イヤぁ、貴重な体験をさせていただきました!

面倒な客の舌を楽しませて頂いた奥様にはそれにも増しての感謝を申し上げます🙇🙇‍♀️




北の脅威🚀

おどろオドロしいタイトルですが某国の脅威とは全く関係ありません(笑)

長きに渡りネット上ではお付き合いさせて頂いている「北の信者さん」が忙しい中
”オーディオ版老人介護”の為、遥々北海道からご夫妻での御来熊となりました^^

共にお会いするのが初めてとは思えないと言うブログを通しての旧知の仲、初対面
からお互いに全く違和感なしと言うのが面白い♪

熊本空港から一路天草へと移動し、そのまま五橋クルーズ(30分)に突入🛥

出発10分前にマリーナ到着するも、クルーズの発着は場所が違うと分かり慌てて移動💨
1_20170519114031641.jpg

平日の夕方(サンセットにはまだ早い)とあって、もしやの期待通り4人の貸切喫煙可
(無論デッキでの喫煙です、念のため!)
IMG_4560_201705191140278cc.jpg

ナカナカ近すぎて自分たちだけでは縁の無かった五経(ponさんか😅)、五橋クルーズ🛥
いつも車から観る景色とは違い新鮮です。天気は曇りでしたが後半陽が射してきました🌥
IMG_4569_201705191149007bd.jpg

IMG_4563_20170519114856e88.jpg

IMG_4565_20170519114857546.jpg
ジェットでお世話になってるSpendさんの実際の船から切り取った社屋を海から拝見🕶
IMG_4567_2017051911485953e.jpg


翌日は天草の窯元巡りで何故か北海道で縁が在ったと言う「丸尾焼」〜「山の口窯」🏭
もう一軒予定していた工房「樹機」が福岡から帰ったばかりで準備が整わず、時間的に
厳しいかと外してたちょっとアブナイ(ウソウソ)「蔵々窯」へ🚘
IMG_4572_20170519120128474.jpg
此処に行くとつい長居しちゃうんですが、信者さん甚くお気に入りで寄って正解でした✌️


蔵々窯を出てそのまま今度は南阿蘇に移動、宿所の夢しずく「蘇庵別邸」へお送りして
小休止^^ 夕刻近いので徒歩にて来宅もずっと登りでキツかったかな😅


粗餐の前に1時間チョット、一応オーディオルームSmokin'にご案内して奥様共々軽く
試聴。 途中奥様は母屋の方に移動されて後1、2枚聴いて戴いて我々も母屋へ🍽

何しろ相手は所有機器、経験値共に遥か彼方のお方ゆえヒヤヒヤものだが和気藹々🎵

一言…「想像してた通りの音でした😀」 う〜ん、見透かされてたか💦(爆)


翌日は遅めに起きて朝食後の来宅、庭でノンビリされてるご夫妻をパチリ📷(iPhoneネ)
IMG_4575_2017051911402860a.jpg

この後ランチをご一緒して空港へ^^


大事なオーディオ仲間を亡くしてガックリ来てたけど、また新たな友人が増えてくれたのが
何よりの事でした♡


信者さん、奥様、強行軍お疲れ様でした^^;;

珍しくチョイ真面目にオーディオの調整🎵

去年の5月にオーディオ絡みの畏友を亡くし、以来なんだか気の抜けた状態に陥って
滅多に聴かない、全く弄らないって状態がほぼ一年経過😓

面白がってトーレンスのライター集める位しかやってない(笑)
IMG_4087_20170412180145a3a.jpg


これじゃイカンと来月にカンフル剤(物ではなくヒトですが^^)を仕掛けました

となると今の緩みきった状態ではチト拙いので、以前から気になってて放りっぱなし
になってた或る事を試して見ました

今回の調整の目玉(って言うか唯一😅)はフォノイコライザーのJPA66🎵

最優先はヴィジュアルなボクですから、見掛け/使い勝手共に優れるフロントにある
スタンドを立てた状態で使ってましたが…
IMG_4531_2017041218020362d.jpg

以前「結構効果ありますヨォ〜」ってのを聞いてたJPA66にインシュをかますと言う試み⁉️

ウチに転がってたカイザーの上下分割式のインシュを投入! 真空管式のフォノですから
理屈からはもうチョット振動吸収型のインシュが良い様な気もしますが、物は試しと投入!
IMG_4085_20170412180144c44.jpg

我が家に来て初めての水平配置^^ ラックの調整がミニマムなので上が空き過ぎてオマヌケ😅
IMG_4083_20170412180143df5.jpg


カイザーのインシュは一時結構使ってたんですが、今はP0の脚くらいしか使ってない^^;;

で、今回(基本あまり信用してない)方向性も合わせて見ました!Aのマークが北ですね
試しに3点支持のうち前の二つを南向きにして見ましたが(爆)、若干音が甘くなる傾向

う〜ん、確かに微妙な違いがあるから不思議ですねぇ 北>南と言う結果で決着!

でもね、実は一番良かったのは最初にアバウトで挟み込んだ状態なれど、再現不能(爆)

それとAマークの向きからすれば凸が上に来るんだと思うんですが、上下入れ替えて
試した結果、今回の試みでは凸が下(凹が上)の逆の方が好結果🎵


で、仕上がった音ですが、輪郭がよりクッキリ浮かび上がって、低域の出方も増量🎵
印象としては同じ状態で2〜3dB音量が上がった(音が伸びてる)様な印象

う〜ん、真面目にやってた時の音に近づいたかなぁ♡
IMG_4091.jpg


しかしココで精根尽き果て(って、屋外の力仕事があったので^^;;)、予定してたスピーカー
の振りの調整は省略😅


もう1セットのヴァイタボックスは在るが儘と言う体たらく
IMG_4094_20170412180200fbc.jpg


物事あまり突き詰めると疲れちゃうのでヴィジュアルオーディオ派のボクとしては充分🎵


何だかバッサリ切られそうだなぁ

友を偲ぶ夜、そしてオーディオ復活🎵

地震やら大雨土砂災害やらでとてものんびりオーディオって雰囲気じゃなかった
ここ最近😰

さすがに耐えかねて沖縄に脱出したのが大当たりで、出発前日が久々の晴れ☀️
翌日再び雨の中を一路沖縄着いたら快晴✌️ 滞在中もほぼ晴れで、帰り着い
たら日こそ雨だが、翌日にはほぼ梅雨明けの気配も♪

晴れた翌日が念願の新TVアンテナの設置(日本放送協会の負担、自己負担0)❗️

今度のアンテナ塔は高さ8m! 横にするとかなり長いですねぇ💦
IMG_1552.jpg
邪魔になる樹の伐採もやってもらってベリーハッピー
IMG_1561_20160705165820165.jpg

約二ヶ月に渡り地デジが全く映らず、災害警報は車で5分ほど走って受信する
と言う情報被災者の生活にもこれでお別れ(家人は目一杯韓国/中国ドラマ😓)


月が変わって7月1日は大分より音屋さん+1が南阿蘇入り🚘 修理に出してた
トランスポートのP0sが戻って来たのでそのセッティング♪
esoteric-p0s-vuk-2013-11-1-1_20160705171524375.jpg
いや、久し振りにチョット持ち上げたけど重いのナンの😱

作動不良だったトレーの開閉もスムーズで、音のフォーカスも元通り

「チョット遊んでみますかぁ?」と音屋さん、オーグラインのクロックケーブル持込
IMG_1591.jpg
線材はホワイトゴールドだったか? 値段も遊びで使えるレベルだから気楽に試聴

試聴に使ったのは我が家の定番の一枚、コレ!
1_20160705174303fdd.jpg

今使ってるのはネットワーク組んでる時に3本ほど仕入れた中古のカルダスか?

う〜ん、低音がやたら出るけどフォーカスがボケるし低域のエッジが立たない😓

最初に繋いだのはP0s〜クロック間。その後色々繋ぎ変えてみるがやはり同じ。

続いて前回セッティング時にカルダスに変えた手持ちのdcsのケーブルに変えて
みるもやはり現場の方がイイという結論、ラッキィ

無論どこか北の方の大御所が試聴されてヤバイ事になってる(笑)こんなヤツを
聴いちゃったら家計は崩壊間違いなし
e0213363_23340568.jpg
高々1〜1.5mのケーブルペアでソコソコの車が買えちゃうトンデモ価格❗️でもね
ダテに高いワケじゃないから困るのよねぇ、聴いちゃたら地獄の入り口真っ逆様

「聴いちゃダメですよォ〜」って忠告したんだけど、そう言われて止められるなら
何の苦労もないんですが、コノ世界はねぇ😅 覚せい剤中毒並みに怖いのよ💦


無事危険を回避した翌日は大分町内会まで同道して先日急逝したオーディオ仲間
のO大尉邸で追悼の宴。

偉いお坊さんにお越しいただき、仲間だからお布施は酒とツマミでごまかして追悼🙏

その後オーディオ部屋に移動して久々の火入れだがイイ音で鳴るなぁ😅
IMG_1604.jpg

IMG_1601.jpg
まさか本当にやるとは思わなかったが、遺影の上方、CDトラポの上に在るのは
分骨してもらった友のお骨!某寺「音の書斎」のエビス缶の中に納骨されます😅

巨大スクリーンの裏に安置されたエビスデカ缶、ちゃんと主要町内会メンバーの
数だけ揃ってるのです ボクの場所はどこになるんだろう💦
20160415031022.jpg

まあ、考えてみれば永代供養してもらう様なもんだが、ponさん先に逝かないでよ


ナカナカ聴く気にならないけれど…

大地震でもほとんど無事だったSmokin'、だけどこの扉を開ける機会が随分と
減ってるなぁ😓

IMG_1653.jpg

ズレたスピーカーのセッティングも終わってるし、まだ戻って来てないのはP0s
だけで、ネットワークも完全復活なんだけど…やはり畏友を亡くした喪失感大^^;;;
IMG_1911_20160619101006180.jpg

吹っ切るために復興祈念ジャズパーティでもやりたいところだけど、道路がもう
少し便利に復旧してくれないと皆んなの帰りが心配だし😓

復旧したら優しい女性に目の無かった畏友を偲んで女子会パーティーをやろう👍
DSC_0303_20160619101622469.jpg


当分は独りで彼の好きだったウヰスキーをちびりちびり飲りながら…
IMGP0629.jpg

彼はタバコは吸わなくなってたから代わりにシガリロで(って、関係ないか😅)
IMGP0626.jpg


トランペット奏者でも在った友を偲ぶこの日の1枚はコレ…煙が目に沁みる^^;
IMG_1318_20160619104028552.jpg
Harry Edison(tp) Ben Webster(ts) Oscar Peterson(p) Barney Kessel(g)
Ray Brown(b) Alvin Stoller(ds) 1957.LA.


Harry Edisonって然程メジャーじゃないけど、ここではミュートを使った演奏。でも
同じミュートでもマイルスなんかのスモーキーな感じじゃなくてズキンと刺さる😅

ま、ボクのお目当はベン・ウェブスターの方だったりするんだけど、コッチは晩年
のすすり泣きじゃなくてブンブンのビッグサウンド🎷

う〜ん一応エディソンがリーダーだけど、演奏も侍った美女達もオイシイところは
ベンに持って行かれたか😓
プロフィール

woo1124

Author:woo1124
Jazzとオーディオたまに酒♪
海外ミステリーと薪ストーブの日々・・

そして愛犬Monk波瀾万丈の記録^^

最新記事
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新コメント
RSSリンクの表示
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR