珍しくチョイ真面目にオーディオの調整🎵

去年の5月にオーディオ絡みの畏友を亡くし、以来なんだか気の抜けた状態に陥って
滅多に聴かない、全く弄らないって状態がほぼ一年経過😓

面白がってトーレンスのライター集める位しかやってない(笑)
IMG_4087_20170412180145a3a.jpg


これじゃイカンと来月にカンフル剤(物ではなくヒトですが^^)を仕掛けました

となると今の緩みきった状態ではチト拙いので、以前から気になってて放りっぱなし
になってた或る事を試して見ました

今回の調整の目玉(って言うか唯一😅)はフォノイコライザーのJPA66🎵

最優先はヴィジュアルなボクですから、見掛け/使い勝手共に優れるフロントにある
スタンドを立てた状態で使ってましたが…
IMG_4531_2017041218020362d.jpg

以前「結構効果ありますヨォ〜」ってのを聞いてたJPA66にインシュをかますと言う試み⁉️

ウチに転がってたカイザーの上下分割式のインシュを投入! 真空管式のフォノですから
理屈からはもうチョット振動吸収型のインシュが良い様な気もしますが、物は試しと投入!
IMG_4085_20170412180144c44.jpg

我が家に来て初めての水平配置^^ ラックの調整がミニマムなので上が空き過ぎてオマヌケ😅
IMG_4083_20170412180143df5.jpg


カイザーのインシュは一時結構使ってたんですが、今はP0の脚くらいしか使ってない^^;;

で、今回(基本あまり信用してない)方向性も合わせて見ました!Aのマークが北ですね
試しに3点支持のうち前の二つを南向きにして見ましたが(爆)、若干音が甘くなる傾向

う〜ん、確かに微妙な違いがあるから不思議ですねぇ 北>南と言う結果で決着!

でもね、実は一番良かったのは最初にアバウトで挟み込んだ状態なれど、再現不能(爆)

それとAマークの向きからすれば凸が上に来るんだと思うんですが、上下入れ替えて
試した結果、今回の試みでは凸が下(凹が上)の逆の方が好結果🎵


で、仕上がった音ですが、輪郭がよりクッキリ浮かび上がって、低域の出方も増量🎵
印象としては同じ状態で2〜3dB音量が上がった(音が伸びてる)様な印象

う〜ん、真面目にやってた時の音に近づいたかなぁ♡
IMG_4091.jpg


しかしココで精根尽き果て(って、屋外の力仕事があったので^^;;)、予定してたスピーカー
の振りの調整は省略😅


もう1セットのヴァイタボックスは在るが儘と言う体たらく
IMG_4094_20170412180200fbc.jpg


物事あまり突き詰めると疲れちゃうのでヴィジュアルオーディオ派のボクとしては充分🎵


何だかバッサリ切られそうだなぁ

コメントの投稿

非公開コメント

オーッ!久々のアバンオヤジド

Up写真からwoosoundがブルブル聴こえて来ます~
ヽ(^。^)丿

大地震に耐え抜いた機器群の無傷の姿はさすが!
日頃の慈悲深さを如来様は観ておられるのですね~???

物事あまり突き詰めると疲れちゃうの>この夏のマリンスポーツに
鋭気を取っておかなくっちゃと(笑)



管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

カンフル剤です!(爆)
緩みきった音が出てきたら無慈悲な「口撃」をしようかなと・・・・・。こちらも気を付けないと「偉そうに人様の音を云々しているつもりが逆にこちらが試されている」という状況になりかねないので大人しくしていたほうが無難かな?
まだ時間がありますからたくさん突き詰めてください!(笑)

>山本山さん

いやぁ、ホント地震の被害がほとんど無かったのが信じられない👍

やはり半地下構造なのが幸いしてたんですかね🎵

>北の信者さん

アハハ、普段は事前調整なんてやらないんですが
流石に自分がケシカケタので、何か一つ位はと(笑)

常時聴いてると好不調も判るんですが、なにしろ
最近ご無沙汰してる上、耳も劣化してるので💦

まあ、結局はいつも通りの在るが儘(爆)

Wynton Kelly Trio + Wes Montgomery の "Smokin' in Seattlle" が出ました。
LPは、初回プレス5,000枚限定のようです。
Smokin' の壁にいかがでしょうか?

ジャケット写真は、こちらでどうぞ。
http://blog-jazztokyo.diskunion.net/Entry/28014/

>千葉支店長殿

情報ありがとうございました!

いま発注しました❣️(爆)

WOOさんお早うございます。
パスワードを頂いて、こちらに来ました。

ベイシーの菅原さんも、たこ足配線になったアース線を整理しようと、切って付け替えたら、以前の音に戻らなくなって、苦労した話を書かれていました。

自分が忙しくなって、音への気持ちが離れると、中々元に戻らなくなってしまいました。入院して空白期間が出来、最近は農業が忙しくなって、気持ちが入らなくなったら、完全にそっぽを向かれています。

当分はだめそうです。

>山田野案山子さん


”音への気持ちが離れると、中々元に戻らなくなってしまいました”


って、全くそうなんですねぇ😓 まあ、後ろめたい気持ちが影響して
そう言う感じが増幅する処もあるんでしょうが…^^;;


プロフィール

woo1124

Author:woo1124
Jazzとオーディオたまに酒♪
海外ミステリーと薪ストーブの日々・・

そして愛犬Monk波瀾万丈の記録^^

最新記事
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新コメント
RSSリンクの表示
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR