何をトチ狂ったかRIZAP(爆)

アチコチからブログが上がらないが「生きてるのか?」、「死に掛かってるのか?」とかのメール
が来るので慌てて取り敢えず現状報告😅

残念ながら生きて居ります

そろそろ無理な減量がキビシイ(出来るけど直ぐリバウンド)し、幾ら言ってもチャンと減量ムリ
な家人に業を煮やし、エ〜イ、それなら逃げようの無い処に追い込んでやろうと…

中身を訊いてみると要は「週2回の運動(50分)」と「糖質カットの食事」がメインの組み立て^^

ボクの減量ってゆで卵以外何も食べない(概ね4〜7日)って荒っぽいやり方なので3キロ位は直ぐ
落とせますが、その後の管理がイイ加減なので結局2週間もすれば元の木阿弥

で、二人揃ってRIZAP熊本に行って話を聞いて施設の見学

場所は市内のど真ん中なので市内フラットからなら歩いて7、8分♪
map.png

東京辺りの会員制ヘルスクラブ見たいな豪華さはないけど、周りに筋肉バカの兄ちゃん達が
タムロしてるって雰囲気とは違うので環境的にはまあ及第点
Kumamoto_010_s.jpg

フロント左にウエイティングスペース、その左(ショーケース裏)にカウンセリングルーム在り♪
Kumamoto_008_s.jpg

トレーニングは完全個室でマンツーマンで基本決まったトレーナーが担当します
Kumamoto_006_s.jpg
やけに広く感じるのは奥一面が総鏡な所為で、まあ8〜10畳くらいかなぁ^^;;

ロッカールーム兼シャワールームも完備してて、当然トレーニングウェアやタオルも完備してます♪
Kumamoto_003_s.jpg

最初は何割か安いのでペアコースを検討したんですが、二人一緒だと一人当たりのトレーニング
時間が半分になっちゃうので、真面目にやるならやはり個別に

まあ、ミニクイ物体が喘ぐ姿はお互いに見たくも無いってのも在るけど(爆)

紹介者が居れば各5万円引きって制度が有るんだけど、我々の場合は片方がもう片方を紹介と
言う形を取れますとの説明 こう言う場合、制度が有るなら当然裏技が在るワケで(笑)

「誰か紹介者をソッチで見繕って♪ でなきゃ入会しな〜い」って事で当然交渉成立


で、食事に関して大まかに言うと;

(1)ゴハン(コメ)はダメ❗️← ボクはあまり気にならないが家人にとっては地獄(笑)

(2)麺類とパンがダメ❗️← ボクにとってはこれが一番キツイ(涙)

(3)酒は蒸留酒(ウイスキー等)のソーダまたは水割りでビールや日本酒、ワイン不可

(4)当然甘いものはなんちゃって糖質ゼロのクソ不味いものなら少量可😭


で、基本毎食食事内容を専用アプリでトレーナーに報告します(案外タメになる♪)
IMG_59EBFA5AC460-1.jpeg
詳細を押すと全ての献立が見れます


こんな具合ですから少なくとも朝(普段は食べないが何十年振りかに摂取)と昼は基本家飯に
なりますから、どちらか一人だけがRIZAPってのはおよそ無理ですネェ。カップルなら同時進行
が必須じゃないかって気がします^^;; 毎回違う献立ってのは作る方も見る方もツライし


てなワケで相変わらずおバカなことをやってるんですが、取り敢えず結果が出るのは11月半ば
ですからお楽しみに(笑)


つづく

急遽決まった松山行き✈️

突然決まって松山へ。今回は新幹線+ジェットフェリーではなく、福岡からJALで飛びました🛩

所用がいつ終わるか分からなかったので朋友Ex狂氏にも連絡せぬまま飛び乗りました💨

初日で詰め込んで用を済ませたお陰で翌日昼間はオープンになりましたのでそうだ「春光亭」
って事になり、移転してEx狂氏宅にも近くなったと聞いてたのでダメ元でメール📧

「ま、まさかぁ???」

「ハイ松山、春光亭でXX時頃どうです?」

「ま、暇だけど😅」

ってんで現地待ち合わせ🍜


何しろ過去に何度も振られてる幻のラーメン店で期待は膨らみますが…

先に着いたEx狂氏が我々の到着に合わせて先行発注してくれてた煮卵入りラーメン♪
original-1_20170909183232a8e.jpeg

アレ?ここん家煮干だしだったの⁉️ てっきりアッサリ鶏ガラ系だとばかり思ってたので落差が💦

Exさんも最近やたら出汁が濃い目になった印象と言われてたけど、煮干の出汁は今熊本でも
ブームでやや食傷気味^^;; トッピングが鶏だから余計出汁が前面に出てくるのよねぇ^^;;

しっかり作ってあるのは分かるけど、思い込みとの落差でややガッカリ


で、折角ここまで来てそのまま帰る気かい😡 イヤ、行きます、お邪魔します、お聴かせください!
って事で土下座倶楽部へ🚙


う〜ん、いつ観てもこの陣容はなぁ iPhoneでは無理なので氏の写真を拝借
c0217169_16461684.jpg
今回左右に40cm2発配置とは聞いてたんですが…その秘密が判明❗️

ブログには書いてませんが(アチコチからまた土下座ぁ!って言われるの分かってたんでしょうw)

こちら(向かって左)は今まで通り隙間があります
IMG_6313.jpg

しかし右側は壁いっぱいの配置だったんですが…左と同じ隙間が出来てる???
IMG_6316.jpg

そうなんですよ!また拡張してるの知らぬ間に❗️で40cmが左右に上手く収まるようになったワケ


当日メインのアンプ(Exclusive)が1台故障しててツイーターは仮のアンプだったんですが、この
40cm2発がシッカリ効いてて、これまで低音を気張って出すと心持ちベースの締まりが無くなっ
てたのが質と量がマッチしてますねぇ

しかも前回褒め上げたヴォーカルの質感もチャンと残ってると言う…う〜ん、暇に任せて弄り尽く
してるのがよく分かる仕上がりに

あまり褒めるとまた木に登って降りてこなくなるので程々にして於きましたが、ウ〜ン


件のCDラックも見て来ました!こちらワイド版♪
IMG_6310.jpg

こちらは縦長版?
IMG_6311.jpg


共に素晴らしい仕上がりに加え、やはりこの斜めに傾斜してるってのはメチャクチャ優れもので
特に下の方になると従来の直角配置ではタイトルが見難いんですが、これはバッチリ❗️


さてソロソロ帰りますかと言ったら「ちょっと待て、コレ聴いてけ
IMG_6309_2017090918322904f.jpg

要は我が家では上手く鳴らないと見越した類ですな、当たってるけど

コッチも少し真面目にヤルかなぁ^^;;



今回新たに開発した店は「鮨 いの」
original_2017090919040846a.jpeg

最近肉ばかりじゃなくて魚も寝かせてナンボって風潮が蔓延してますが、此処もそう(笑)

しかしその完成度において先日行った天草の「奴寿司」には遠く及びません、別物

別にそれが悪いとは言わないけど、何でもかんでもヤっちゃうのはどうなんですかねぇ

最近やっとステーキハウスでも、熟成必ずしも正からずって有名店も出始めてて、やや
行きすぎた熟成熱に陰りが射して来たのは同慶の至り


翌日夜、うどん屋「つるちゃん」を途中で棄権し(つまみが少ない!)潜り込んだ居酒屋割烹?
「KOMA(駒)」は日本酒が揃ってて中々程が良い店なんですが…禁煙
IMG_6303.jpg


居酒屋の禁煙は辛いけど、まあ酒が呑みたかったので



と言うワケで急ぎ旅2泊3日♪

追い上げ6月お家ご飯(笑)

まだまだ遅れ気味の同シリーズ、頑張らないと立ち消えになっちゃうので6月分です^^;;

月初に東京と大分に出向いた後、戻って直ぐ天草だったんですね💨

どうやらカワハギの刺身がデカ肝付きで出てたのをゲット 流石に薄造りとはイカナイ
IMG_4821_20170904101357158.jpg
揚げ出し豆腐と同じくゲットしてたシラスの釜揚げでシラスおろし♪
IMG_4823_201709041013592cd.jpg IMG_4824.jpg
メインはシラスのかき揚げとささみのカツ^^
IMG_4827_201709041014011a5.jpg



まだまだシラスが余ってたと見えて翌日昼のシラスのパスタ(笑)
IMG_4828_20170904101402655.jpg



その後南阿蘇に戻ったのが6月8日ですが寒くてストーブ焚いてます 6月にってのは初めて?
IMG_4832.jpg

で、この日食べたのは皿うどん? 最近やや苦手化してるけど味は良し^^;;
IMG_4833_201709041014043b2.jpg



この日はややダイエットメニューか手羽元の唐揚げと
IMG_4836.jpg
グリーンサラダ
IMG_4838_20170904103437bec.jpg



再び天草に移動ですが、今回は単独で工事立会いなので2日半の自炊/外食要

今回工事はウォーターサーバー導入に伴う玄関下駄箱縮小工事^^;; 完璧
IMG_4898_20170904120150ce6.jpg IMG_4901_20170904120152318.jpg
海の側だし井戸水が貯水タンク式なので水はダメなんです😭


で、自炊に備えて地元スーパーで追加の買い物👍
IMG_4854.jpg
日清ラ王と8枚切りの食パンには深いワケが♪

実は出発前に鶴屋で開催中の北海道展でオキニの骨つきハム切り落としとチャーシューをゲット

到着後に取り敢えずハムとビール🍺 うひひ♪
IMG_4858_20170904101411f7e.jpg


この日の夜は日清ラ王ですが、買い込んだチャーシューぶち込みでで大満足のチャーシューメン🇨🇳
IMG_4863_201709041014119d8.jpg


翌日の昼は再びハムがメインですが、久々にwooシェフの大活躍…は大ゲサか(笑)

まずはバルミューダでパンを軽くトーストし!
IMG_4869_20170904101413a9d.jpg
北の友から頂いた絶品バター(2種)から発酵バターの方を使用
IMG_4872_20170904101414ab5.jpg
片面にバター(この後さらにマスタードを加えます)、もう片面にはマヨネーズ
IMG_4873_20170904101416d4a.jpg
たっぷりとハムを乗っけて準備完了!
IMG_4876_20170904101417632.jpg
薄曇りで程好い天気だからベランダでランチ♡ 無論お供はエビスビール🍺
IMG_4879_20170904101419d33.jpg
至福ぅ
IMG_4889_20170904101433873.jpg



その日の夜は前日地元スーパーで買い込んだ和牛腿ブロック🍖
IMG_4912_20170904101435ab0.jpg
ボクにとってステーキのキモは厚みなので、まずは及第点
IMG_4915_20170904101436d20.jpg



食材も無くなりもう面倒だから外食ですが、初めての店に飛び込んだら500円/700円のランチ?
暫し悩んだ末ベーシックな500円からチョイス

来ました❗️…悪い冗談としか思えない陣容‼️ 幾ら500円でもコレはないだろ
IMG_4927_20170904101438292.jpg
魚どころにも拘わらず、明らかに成型冷凍の白身フライ😓 水天並びの店、店名前失念



翌日は工事も終わり南阿蘇に戻るので途中、絶対安心のキッチンポットでおろしハンバーグ
IMG_4942_201709041014395df.jpg



南阿蘇に帰着、久々に手作りの食事♡
IMG_4944_20170904101441357.jpg



翌日久々の庭の剪定作業も無事終わり…アッサリ系鶏肉ソバ♡
IMG_5028.jpg
さらに牛タンの塩焼きは大満足
IMG_5029_2017090411574901c.jpg



翌日昼は家人不在の為、お手軽チーズトーストながら一捻り♪
IMG_5032.jpg
秘密はコレ トリュフのオリーブオイル漬け♪
IMG_5033_20170904115751c08.jpg IMG_5034.jpg



再び今度は物置工事のため単独先発の天草、途中キッチンポットでランチ🚘
IMG_5085_2017090411575440c.jpg
エビフライ+生姜焼きのコンビ、980円位か? 500円ってワケにはいかないが納得の味

納屋の電気配線も終わり、念願の冷凍庫搬入、棚も完成!
IMG_5149_20170904115757920.jpg

IMG_5150_2017090411575860c.jpg IMG_5152_20170904115800db6.jpg
キッチンに大型冷蔵庫は入らないので冷凍後が常にパンク状態で、別途冷凍庫は必須^^;;



工事完了後D師と喰った「天水」の活き海老天丼天ぷら大盛りは…イマイチか💦
IMG_5109.jpg
やっぱり此処は海鮮丼の一点買い!(笑) 刺身定食もイマイチです^^;;




再び南阿蘇は後半22日ですが、丁度頼んで於いた讃岐生麺/冷凍麺が到着📦
IMG_5165.jpg
いや、ヤッパリ美味いなぁ♡



当然翌日昼はぶっかけうどん♪ ”生”は日持ちがしないので^^;;
IMG_5168_20170904115804140.jpg



翌々日くらいに天草移動、で、ヤッパリうどん(爆) 冷凍を持って来ました!
IMG_5181_20170904115825888.jpg
シラスと温玉が乗ってますが、玉子を潰して戴きます
IMG_5182_201709041158268bb.jpg



中トロのまあまあが在ったので♪
IMG_5197.jpg
ナスと豚ロース巻きネギのフライ♪
IMG_5195.jpg
良く分からないもう一品(笑)
IMG_5199.jpg




天草定番の肉かき揚げうどん♪
IMG_5200.jpg



シラス入り、ツナとアスパラのパスタ
IMG_5202.jpg




最近ハマってるデリーの”カラヒ”をベースにチキンソテーカレー目玉焼きトッピング♡
IMG_5218_201709041158352c1.jpg




最後は南阿蘇に戻って、途中錦寿司で買い求めた穴子の押し寿司と太巻きをメインに…
IMG_5235_201709041158434d3.jpg
北海の珍味ふた品♪
IMG_5231.jpg IMG_5232_201709041158387a0.jpg
+αの手作り惣菜^^
IMG_5234_20170904115841c1e.jpg IMG_5233_20170904115840e18.jpg



フ〜ウ、後2ヶ月分で追い上げ完了😬
















天草便り 麻こころ茶屋OPEN♪

今回のトピックは何と言っても先週18日に新装オープンした「麻こころ茶屋」の話題

ホントに予定通りオープン出来るのかなぁ😅 ナンテ他人事ながら気になりつつ、当日
午前中に市内に移動せざるを得なくて今日まで覗けなかったんだけど、遂に訪問

大きな変化は;

(1)更に本格的な珈琲焙煎機の導入

(2)居住空間拡大によるレイアウトの変更


って事で、まずはその焙煎機ですが、これはそのままインテリアになるレベル😍
IMG_6228.jpg
ナンでも一度に最大6kgまで焙煎出来ると言う本格的な焙煎機 ま、要るわな^^;;

販売用の器たちも結構揃ってます♪
IMG_6236.jpg
埼玉在住の67歳の女性作家さんの作品ですが、フ〜ム中々面白い♪
IMG_6237.jpg
金、銀、プラチナまでこれ見よがしでは無いが結構フンダンに使ってるので個性的
IMG_6240_20170828180906120.jpg

今後どう言う方向に行くのかは分からないけど、以前は雑貨が中心だったのがスペースの
関係もあってか、現時点では器中心^^


一方カフェ空間は以前の1/3程度になっちゃってるのでユッタリ感は無くなっちゃいましたが
販売中心だからあまり店内を忙しくしたく無いと言う狙いもあるんでしょう(笑)

センターに長方形の大テーブルが在って、後方に2x2、4x2位の配置だったか?
IMG_6239_20170828180905623.jpg

この日食べたのは家人がカレー♪
IMG_3704.jpg

ボクはアメリカンドッグ♡
IMG_6233.jpg

どこでも寝ちゃう愚息はこの通り😓
IMG_3710_20170828180857420.jpg

気持ちよく寝てるので起こすの可哀想だからつい頼んでしまったイチジクのタルト💕
IMG_6245.jpg

どうしようかと思いながらもヤッパリ買っちゃったのはまず1点もののこの中皿
IMG_6253.jpg

家人が気に入って一つだけ買ったカップ^^;;
IMG_6257.jpg IMG_6260_20170828180913685.jpg


そして夕方からは待ちに待った長野からの樹熟の桃…デカぁ
IMG_6262.jpg

ん、美味そう? 

旨いのヨォ〜、はい写真
IMG_6249.jpg


嫌味だろ!って、ハイそれが狙い(爆)

追い上げで、5月のお家ご飯♬ +α

5月は天草慈侒軒の最終仕上げや来客やらでバタバタしてて余りユックリ家で食べてませんね😅


で、今回から偶々食べた外食の記事も一緒にアップする事にしました。 書き洩らしちゃうので💦


出だしはイキナリで天草にてミックスフライからですねぇ♬
IMG_4405_201708201258142fe.jpg
手前左のモッコリ積まれてるのは活きエビです♡ 南阿蘇では有り得ない



この日は泊まりの来客(当然美女♪)だったので珍しくピザ三昧😍

最近はピザ生地から作るんじゃなく、市販の冷凍トルテイヤ(ピザ台では無い!)を使用
IMG_4411.jpg
ボク好みのクリスピーに仕上がるのでむしろコッチをお勧めします、手軽だし
IMG_4415.jpg
付け合わせはサッパリ感を重視♡
IMG_4413_201708201258178b4.jpg



この後南阿蘇に帰って今度は大分のオーディオ仲間の来訪…と言うか、北の大地からの刺客に
備えて最近放りっぱなしのオーディオ機器の微調整を手伝ってもらったワケ🙇

で、ちょうどゴールデンウイーク真っ最中(確か家人は不在)で人だらけの高森でヤット有り
付いたのが此処「やま康」のステーキ丼♪ もともと「らくだ山」で地鶏の予定もトンデモナイ
待ち時間で断念💦 コッチは30分

ステーキ丼といえば阿蘇の「いまきん食堂」だけど、当然数時間待ちは確実だから問題外!
で、有り付いたステーキ丼だけど、これがどうしてナカナカ旨くてラッキールーラー
IMG_4437_20170820125820a45.jpg

普段なら待たずには入れそうだから、ステーキ丼食って見たいが待ってまではの方には



さてこの週はいよいよ北の信者さんご夫妻の来熊で、天草のレストラン(天空の船)の予約
の関係で先に天草まで空港から直行🚘 我が家でノンビリしてから夕食に♪
e0213363_23173601.jpg
何故か信者不在滞在中の食い物の写真は皆無なので全て信者さんのブログより拝借😓

翌朝は我が家のデッキにて手作りの朝食はスパニッシュオムレツ(だったような^^;;)
e0213363_23584923_20170820135331bc4.jpg
同じく某ブログより💦

その後天草窯元巡りの後南阿蘇逸民案に移動🚑←乗ってないって!途中「錦寿司」にて昼食
e0213363_23090500.jpg
某ブログより💦💦

無事南阿蘇に到着、庭でノンビリ♪(これは確か出発前だったか?)
IMG_4578_20170820125823036.jpg

我が家での夕食も全く写真撮ってないので、唯一某ブログから馬刺しの前菜💦💦💦
e0213363_23104707_20170820135329acc.jpg



翌日は二人だけだから天草で買い込んだ海鮮をブチ込んだ(多分デリーの)カレー♪
IMG_4582.jpg


その日の夜はお土産に頂いたシビレル味の甘塩シャケをメインの献立♪
IMG_4592.jpg

IMG_4593.jpg

IMG_4594.jpg IMG_4595_20170820140801605.jpg



再びに天草に移動し、自家製チャンポン♪
IMG_4610_20170820125827ada.jpg
クルミが効いてる甘々トマト♪
IMG_4606.jpg



次の日は道の駅で最近増えて来たワタリガニのデカイやつ♡ 型が良いので長野にも発送✈️
IMG_4636.jpg
内子も味噌もタップリ♪外子は手を掛ければイケる様ですが、パス😅
IMG_4643.jpg
ワタリなんで甲羅酒ってワケには行きませんが、やはり日本酒でしょう🍶 ん、家は常に冷酒で♪
IMG_4641_201708201258302dc.jpg




この頃発見して最近問い合わせの多い「吉珍保斗 (キッチンポット) 」の記事を改めてアップ
IMG_4615.jpg IMG_4613.jpg
コンビメニューが多いんですが、家人オーダーのオムライスと
IMG_4656_20170820141702d87.jpg
こちらチキン南蛮♡のセットです
IMG_4657.jpg

ボクはエビフライとビーフ照り焼き?か何かのコンビ
IMG_4659.jpg

いや、あまり旨い店のない大矢野では貴重な1軒です(ネット情報とは違い火、水休み11:15amOPEN)



五月も後半になると初夏の香りが漂ってきますが、そうなるとヤッパリ冷やし中華
IMG_4664.jpg
ちょっと幸せ感じちゃうなぁ



市内への移動中、事故って入院中のお見舞いがてら川尻の「若松屋」で差し入れをゲット
IMG_4667_20170820145154c86.jpg
当然我々も(市内フラットにて)ご相伴♪ D君、病院で皆んなから白い目で見られたらしい(笑)



今回市内では何だかカレーに取り憑かれて

まずはこの頃、上通り並木坂にオープンしたてのレストラン(名前失念😅)
IMG_4675.jpg IMG_4678.jpg
う〜ん、まあ明らかに女性目線のお店で食い中風な熟年カップル向きじゃぁないなぁ(爆)
IMG_4680_201708201437037aa.jpg


2日ほど置いてやはりカレーのリベンジをと、こちらは間違いのないレストラン「ミマキ」での
リターンマッチ 新メニューのビーフカツレツカレー♡

電動チャリで来てるので二人ともワイン🍾 箸が転んでも可笑しい年代でしょうか
IMG_4686.jpg

此処は最初にトッピングが供され、ご飯とルーは別に出てきます^^
IMG_4690_2017082014370582f.jpg

IMG_4692_20170820143708489.jpg IMG_4691.jpg
で、最終形はこんな感じ♪
IMG_4697_2017082014371080b.jpg

結論から言うと(無論カレーは美味いんですが)、カツじゃなくてビーフカレーが正解でしょう^^;;


さてこのカレーが30日ですから、翌31日は軽くラーメンかうどんの予定だったんですが…

いや、殺されるの覚悟でアップしちゃいますが、北の大地から豪華サイズの毛ガニが…2杯、2杯!
IMG_4706.jpg

いやね、先日信者さん来訪時に落語「饅頭こわい」のひそみに習い、「毛蟹がこわい、デカけりゃ
なお恐い!」って擦り込んどいたら「コレ見たら彼奴ら泡吹くだろう」ってんで届いたワケです❗️

キャハハ、なワキャないだろ 冗談は兎も角、早速イタダキマス
IMG_4711.jpg

ん?怒りが湧いて来た? ダメダメ、これ未だ一人分 下が家内の♪
IMG_4709.jpg

ごめんなさい!ゴメンナサイ!!でね、食べ切れない身をせせって作った仕上げの雑炊が、アァ〜
IMG_4716.jpg



と言うワケで、ネタが無くなりゃ6月分も今月中に出ちゃうなぁ(笑)
プロフィール

woo1124

Author:woo1124
Jazzとオーディオたまに酒♪
海外ミステリーと薪ストーブの日々・・

そして愛犬Monk波瀾万丈の記録^^

最新記事
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新コメント
RSSリンクの表示
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR